すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



安八百梅園2009 その2
安八百梅園
α900

そろそろ満開に近いのかなと思い、安八百梅園に来てみました。
が、なんかあんまり咲いていないような・・・。
まだ蕾のものもあればすでに枯れたものも。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

伊吹山麓の州浜草
スハマソウ
α900

伊吹山麓のスハマソウ(州浜草)。
セツブンソウと一緒に咲いてました。

こちらもキンポウゲ科の植物で、早春に咲く花だそうです。
白以外にも赤や紫があるそうです。
白はおとなしい感じでかわいらしいですね。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

伊吹山麓の節分草
節分草
α900

節分草(セツブンソウ)は、キンポウゲ科の植物で、節分の頃に花が咲くそうです。
石灰岩地を好みますが、土壌、水分に気難しため自生地が限られています。
最近では乱獲や自生地の環境破壊などにより希少になり”絶滅危惧種”に指定されています。

そんなわけで、場所を特定できるような情報は控えておくべきと思われます。

さて、伊吹山麓に節分草の群生地があるという情報を得たものの、具体的な場所は分からない・・・。
ネットで情報を集め地図とにらめっこしてなんとなく検討をつける。
群生地は3か所あるらしいけど、どれかに当たればラッキーかな。
でも、中には何kmも歩きまわってようやく見つけたとか、地元の方に聞きまくってたどり着いたという報告も。
ま、分からなければあきらめるか・・・。
(て、写真が載ってる時点で見つけたって分かりますね・・・。)

勘を頼りに車でぐるぐる回ってみたところ、路駐している車を発見。
前方を見ると地元の方となにやら話している。
あぜ道には足跡が。
何人かがカメラを地面に向けている。
て感じで意外とあっさり見つかりました。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

御在所岳 おまけ
御在所ロープウェイ
α900

御在所岳ロープウェイのなかからぱしゃぱしゃ写真を撮ってました。
その時は気付かなかったんですが、後から写真を見返してびっくり。

ちなみに、この写真の時点でで気づいた方はいらっしゃるでしょうか?

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

御在所岳4
樹氷
α900

御在所岳シリーズ、なんかだらだら続けてます。
今回は100mmマクロレンズでの写真です。
といってもマクロ撮影は最初の2枚だけですが・・・。

山の北側へ回り込むと樹氷っぽいものがありました・・・。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真