すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
蓮

(100mm F3.2 1/2000 ISO200)

昨日と同じ国立樹木園(U.S.National Arboretum)です。
案内所の建物の横には池があります。
この池、何か違う・・・
水の色が黒いんです。

なぜだろうと思っていたら看板がありました。
緑の藻が増えすぎると水中の酸素が足りなくなるので、敢えて水を黒く染めて光が当たるのを加減しているそうです。
さらに、おかげで水面が鏡のようにきれいに反射するというメリットもあると書いてありました。

なるほど、黒い水面のおかげで蓮の色が引き立っているようです。
KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
蓮

(100mm F2.8 1/2000 ISO200)

そんなわけでもう一枚。
でも、白飛びしたかも・・・。
池の黒につられて露出オーバーになってしまったかな。

しかし、やはりデジタルはダイナミックレンジが狭いですね。
最近は晴天下では露出補正-1/2にしてます。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
おはようございま~す(●'-')ノ
黒い池かぁ...赤い池だったら入る気も起こるけど、黒い池は絶対入らないだろうなぁ。。。
って、本当 色が際だってますね^^♪ 綺麗です♪
2枚目も 凛としてて良いなぁ・・・♪
あの葉を見ると 蛙を乗せたくなっちゃうヨ!

でー、
>以前:繊細で感性豊かなタイプ、芸術系?
>最近:結構はまりやすいタイプ、ヲタ系?
>と昇格(?)しております・・・(あああ、石投げないで~・・・

昇格しなくても良いと思われます(笑)
ヲタ系では全くないですヨ~!
壁]ω・)ニャ<まだまだ修行が足りませぬな(*`▽´*)ウヒョヒョ

【2006/02/17 12:05】 URL | 和泉 #L1x6umnE [ 編集]


すずさ~ん こんにちは
蓮の花って良いですね♪僕も個人的に好きな花ですぅ。

池の水を黒く染める話ですが、何を使って黒くするのでしょうか?
墨かな???
アクアな趣味もありますので、気になります。

2枚目も良い絵ですね♪
【2006/02/17 13:23】 URL | 昇龍 #N75dXOPI [ 編集]


こんにちは~!

おぉ、今度は蓮ではないですか。
花三昧って感じ?
池の水が黒いっていうのも不思議だけど、そういう
理由があるんだね~。
背景が黒だと花も映えるし、撮影には向いてるかも。

↓同じ仲間だったんだね。
検索して調べるなんて、すずさんえらいなぁ~。
私はソレを見て「ほぉ~」って納得したけど(笑)
【2006/02/17 15:27】 URL | しっぽな #.EAUT52. [ 編集]


こんにちは!
ほんとに水面が黒いんですね。
底がいのか・・・。それとも水がにごってるのか。
でもお花が引き立ってとてもいい感じです。
私もおはなとってみようかな・・・。
撮ったことないけど。
お花=マクロレンズっていうイメージがあるので。
それではまた^^
【2006/02/17 19:35】 URL | もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集]

すずさん こんばんは
黒に映える
ハスの花ですね。

花だけ、ニョキッテ 感じ ですね。
【2006/02/17 21:26】 URL | reno #bL.dcauM [ 編集]

こんばんは
マグノリアってこういう花だったんですね。
二枚目の、顔出してるところがカワイイです♪
【2006/02/17 22:07】 URL | sakasa #- [ 編集]


こんばんは!
1枚目のお写真は見事にお花が引き立ってますね!水を黒く着色するという発想にびっくりしました!頭イーナ。でも気づいてしまった、葉に黒いシミが!!これは黒い水を吸っているからでしょうねぇ~。

ZONEのお話ありがとうございます。ISO250のなぞが説けました(^^)だいたいZONE HIGHにしてたんで。で今いじっててISO100固定の仕方がようやくわかりました(^^;
カスタム設定の4のページの「登録ボタンの機能」を「メニューのショートカット」にして『ISOボタン』の上の『MSETボタン』の登録をその4ページにしておけば、ZONE切り替えができる「ISOボタンの機能」のメニューを「ゾーン切り替え」にすばやくできますね。わかりにくいですが・・。
モクレンも調べていただいて、ありがとうございました(__)
【2006/02/17 23:10】 URL | NARU #JalddpaA [ 編集]


こんばんは、ご無沙汰しております。
黒い水って凄過ぎます、花が中に浮いているみたいです。
何を使って黒くしているのか?私も気になりました。。。
【2006/02/18 02:12】 URL | まっちゃん #FkPitUjM [ 編集]


へぇ~、黒い水ですか。。珍しいですねえ。
でも睡蓮が引き立ちますね。
めずらしいものを、見せてもらいました(^―^* )

【2006/02/18 08:34】 URL | 京花 #- [ 編集]

和泉さん
えええ、赤い池だったら入る気起こりますか・・・?
赤=血・・・おいらは黒のほうがいいです・・・
て、まあ、それはどうでもいいとしてやっぱり引き立ちますよね。
緑の蛙を載せたらさらに色のバランスがよくなるかもしれませんね。

ぁぅ、まだまだ修行が足りませぬか・・・
ではもう少しがんばって写真を撮ってきます(違?
【2006/02/18 10:23】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

昇龍さん
そうですよね、今まではあまり気にもしていませんでしたが被写体にしてみるととてもいいですよね。

さて、何で染めてるんでしょうね。
ちょっとだけ樹木園のサイトを調べてみましたが見当たりませんでした。
おいらも真っ先に思いついたのが墨汁ですがどうですかねぇ・・・

写真をほめていただいて嬉しいです。
【2006/02/18 10:34】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

しっぽなさん
そうなんです、柄になく(?????)花三昧です。
今更ですがこの池って撮影にもってこいだと思いました。
その日は暑くてあんまり余裕がありませんでしたが・・・。
う~ん、もう一度いきたいけど、時間あるかなぁ・・・。

Google Toolbarを入れてますので分からない単語があればすぐに調べてます。
しっぽな様にほぉ~って納得していただいただけで光栄でございまするる。
【2006/02/18 10:37】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

もりもママ。さん
そうなんです、ほんとに黒いんです。
どうやって染めているのかはちょっと分からないのでもし時間があれば調べてみます。

花と言っても大きいのから小さいのまでいろいろありますからね。
大きいのだとマクロレンズでなくても大丈夫ですよ。
100マクロだと逆に大きすぎてかなり離れないといけない場面もありました。
50mmぐらいが手頃かもしれません。
それではまた~。
【2006/02/18 10:42】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

renoさん
まさにおっしゃる通り、ニョキって感じですよね。
黒いところから生えているような感覚です。
黒く染めることを考えた人は大したもんだと思います。
【2006/02/18 10:44】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

sakasaさん
マグノリア、おいらは実物を見るまではそれがなんであるかさえも知ってなかったりします・・・(汗
2枚目、確かにかわいいですよね。
気にいただけて嬉しいです。
【2006/02/18 10:47】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

NARUさん
葉というのは緑のやつのことですか?
これはシミなのかなぁ・・・あるいは模様なのか・・・
う~ん、よく分かりません。
しかし、NARUさんはやはり鋭いですねぇ。

ZONEはカスタムボタンで予備足してもいいですし、ダイヤルの1~3に登録してもいいと思います。
おいらはZONE HIGHだけダイヤルに登録してISOボタンでHIGHとLOWを切り替えてます。
ただ、最近はほとんどZONEを使う機会がないですが・・・。
【2006/02/18 11:23】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

まっちゃん
まっちゃん、こんにちは~。
ほんとこの黒の背景のおかげで不思議な雰囲気になりますね。
一石二鳥か三鳥のアイディアだと思います。
何を使って染めてるんでしょうねぇ・・・
もし機会があったら調べてみます。
【2006/02/18 11:26】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

京花さん
確かに珍しいですよね~。
写真を撮った時はまあまあいい感じだ程度に思っていましたが、こうやってみなさんからコメントをいただいていくうちに実はこれはすごいアイディアじゃないかと思うようになってきました・・・(笑)
【2006/02/18 11:28】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/85-6c7e0f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



