すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
ゆき

(35mm F2.8 SS1/13 ISO400)

久しぶりの雪。
夜中に写真を撮りました。
まだまだ降っているし朝にはもっと積もっているだろう。

朝起きるとそこそこ雪が積もっていました。
後で写真を撮ろうと思い、とりあえず食事をしたりだらだらしていました。
外でぴゅーぴゅーと激しい音がしています。
あ・・・

強風でせっかく木の枝に積もった雪が吹き飛ばされていました・・・

教訓:とにかく写真を撮ってから飯をくわんかい!>すず
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
ゆき

(35mm F5.6 SS1/2500 ISO200 トリミング)

犬(?)を引き立てるためにトリミングしてます。
(実際トリミング前提で撮ったので・・・)

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
おはようございま~す(●'-')ノ partⅡ
>教訓:とにかく写真を撮ってから飯をくわんかい!

↑そうだす!(笑)

1枚目の写真、色がとても素敵★
雪が降っている時の夜空ってスゴク明るいですよね!
なんでだろう(・・? 前から気になっていました。
2枚目の犬は、すずさんが作ったの?

最近、とっても撮りたいのに撮れないのは「雪の結晶」!
くやしーーーーーっ o┤*`‥´ *├o
あまりの悔しさに顕微鏡(カメラ撮影できるヤツ)が欲しいくらいです!
【2006/02/13 11:31】 URL | 和泉 #L1x6umnE [ 編集]

和泉さん
こちらにもコメントありがとうございます。
後で撮ろうと思って天候や条件が変わってしまったこと何度もあります。
学習能力のないおいらです・・・

えっと、1枚目の写真はアパートの照明がかなり明るかったのです。
かなり強いオレンジ色だったのでWBをいじってもまだ黄色が残ってます。
(なんか期待はずれの回答ばかりですみません・・・)
それとは別に、たしかに雪が降っている時の夜空って明るいですね。
雪は反射率が高いので月(雲に隠れていても)や地上の光が反射しているためだと推測します。

2枚目の犬(?)はたまたま見つけたものです。
おいらも雪だるまとか作りたい衝動に駆られたのですが、一人で黙々と作ってるのを端から見たら怪しげかもと思い断念しました(笑)

雪の結晶も挑戦しました。
でも気温が高くてだめでした。
-5℃ぐらいじゃないと溶けてしまうのでダメみたいです。
【2006/02/13 12:03】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


絵になりますね。色がいいですね。空気のちがいかなあ。
【2006/02/13 14:21】 URL | みえこ #- [ 編集]


こんにちは!
助け船ありがとうございました。

ゆきんこ犬、うまいですね!日本じゃほとんど雪だるまだからな。
雪だるま(スノーマン)作るときは脇目も振らずに作るのがコツですよ!
【2006/02/13 14:38】 URL | NARU #- [ 編集]


見る分には綺麗でいいですね。不便もあるんでしょうけど。
こちら(大阪)は今シーズンは積もらずに終わりそうです。ちょっと残念。
【2006/02/13 17:49】 URL | zabby #WPADhvtE [ 編集]

素適な雪♪
初めまして^^*すずさん。kyoukoと申します。
きらきらさんのブログから参りました。こちらも素適な雪化粧ですねぇ♪
寒さも十分に伝わるんですけど、それよりも綺麗さが上回って見とれてしまいます('―'*)
犬?純白の犬可愛いですねぇ。なでなでしたいなぁv
【2006/02/13 20:04】 URL | kyouko #gpL9eYu6 [ 編集]

すずさん こんばんは
ニューヨークでは歴史的な積雪があったそうですね。

これだけの雪だと仕事休みですか?
自分は明日から出張でやんす。
【2006/02/13 20:59】 URL | reno #bL.dcauM [ 編集]


こんにちは!
1枚目のお写真ライトがいい感じに当たってますね。
素敵です。
そして2枚目のお写真はわんちゃんがかわいい!
ほんもののイヌだったら私はこわいんですよね。
苦手なのです。
小さい頃いとこの家で飼っていたドーベルマンに追いかけられ、以来トラウマです・・・。
また来ますね^^
【2006/02/13 21:18】 URL | もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集]

みえこさん
空気の違いはあるかもしれませんね。
空の色も日によってはPLフィルターをかけたような真っ青になることがあります。
でも単に乾燥しているだけで決して空気が澄んでいるというわけではないですが・・・。
【2006/02/14 09:28】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

NARUさん
宣伝できましたか(笑)
多くの方がNARUさんのカナダの写真に期待していると思いますよ!

いや~、おいらは雪だるまを作るよりもできてるやつを写真に撮ってる方がいいかなぁ・・・。
そういえば雪が積もって車が雪だるまみたいになってました。
【2006/02/14 09:35】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

zabbyさん
見る分と仕事が休みになるなら問題ないんですけどね(笑)

大阪は雪が降ってないんですか。
他の地方は大雪で大変だったようですが。
やっぱり年に1度ぐらいは見たいものですよね。
【2006/02/14 09:38】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

kyoukoさん、いらっしゃいませ~
コメントありがとうございます。
きらきらさんの所からですか、大歓迎です。

はい、少し厚化粧してみました・・・あ、雪化粧でしたね・・・
写真を撮る時だけ一瞬外に出て、後は家の中から眺めてました。
雪見アイスワインなどをしながら。

雪が少し深かったので犬(?)の所までは近づきませんでした。
なでなでしておくべきだったかなぁ・・・
【2006/02/14 09:45】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

renoさん
NYのほうはすごかったみたいですね。
こちらはそこそこ積もりましたがそれほどでもなかったです。
道路なんてあっと言う間に除雪されていました。
一日ずれていれば休みになったんですけどね・・・

出張ですか、お忙しそうですね。
どうぞお気をつけて行ってらしてください。
【2006/02/14 09:47】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

もりもママ。さん
鍵コメさんへ さん・・・ではなくもりもママ。さん(笑)
毎回コメントのNAME欄を変えておられるんですね、もりもママ。さんのお心遣いにちょっと感動しました~。

写真ほめていただきどうもありがとうございます。
犬は苦手でしたね。
そうですか、ドーベルマンに追いかけられましたか、さすがにそれは怖かったでしょうね。
怖そうな犬の写真は載せないように気をつけます。
【2006/02/14 09:56】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

こんにちわ
素敵な色あいの写真ですね。
こんな時はISO感度とかホワイトバランスとかはどうしているんでしょう?

昨日真似して初めて夜の町並み写してみましたが今三歩でした。
教えてください。宜しく
【2006/02/14 13:59】 URL | へなそうる #- [ 編集]

へなそうるさん
えっと、そんな、お教えできるようなレベルではないんですが・・・
まず、この場所は街灯ですごく明るいんです。
ですのでISOも400でなんとかなっています。
もっと暗い場所だといくらがんばってもイマイチになってしまう可能性が高いと思います。

で、街灯がものすごくオレンジなんです。
そのため、ホワイトバランスはできるだけニュートラルな色にするため、色温度を最低の2500Kにしました。
それでもまだ黄色っぽいですがまあ許容範囲かなと言うことでこれくらいにしておきました。

あとはまあ、レンズの性能もあると思います。
開放F1.4のレンズをF2.8まで絞っていますのでそれなりに引き締まっていると思います。

でも、本来ならおいらのように手持ちで横着をしないで、ちゃんと三脚を使ったほうがいいと思います。
そうすればもう少し絞れますし、ISOも200とかにできますし。

こんなコメントでお役に立てればよいのですが。
【2006/02/15 11:23】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/81-6c3c697a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



