すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KONICAMINOLTA α7 Digital AF REFLEX 500mm F8.0
Moon

(500mm F8.0 SS1/250 ISO200 PhotoshopCSで現像)

なんとなく月を載せてみました。
ずいぶん前(去年の8月)に撮ったものですが。
(写真をクリックすると等倍でトリミングした画像が出ます)

今日は雪が降りました。
今年は暖冬だったので久しぶりです。
明日も降り続くようです。
でも、週末に降ってもなぁ・・・
平日に降れば仕事休みになるのに(笑)

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
すずさん こんばんは
いつも思うのですが、アメリカって今何時かなって・・・

平日雪降ると仕事休みになるのですか?いいなあ。
ウチのGは、自転車で滑りながら高校遅刻して、反省文書かされたってBU-BU-ですよ。

アメリカで見る月の表面って、日本と違う?のかな。
【2006/02/12 17:33】 URL | reno #bL.dcauM [ 編集]


こんばんは!
見事なお月様!
そういえば、明日には満月のようです。(多分すずさんが見上げる頃にはもう)
↑renoさん、月は地球どこから見ても同じですよ、どう見てるかが違うだけで。
ごめんなさい、またでしゃばりました。

すずさん、関係ないのですが、一つ質問してもよろしいでしょうか。
カナダ行く際、パソコンを日本から持っていった方が得策ですか?

そして我がブログにお越しください。発表が・・・
【2006/02/12 19:42】 URL | NARU #- [ 編集]

こんばんわ
立体的でくっきりした凛としたお月さま。
いいですねえ。
私も去年10月に5時50分の月、今年1月に8時02分の月
どちらも早朝ですが撮影。
月って被写体になかなかいいなあと思った次第です。

こちらは今晩曇っていて月は出ていないようです。
そちらは如何ですか・・・?
今日は有難うございました。
ではおやすみなさい。



【2006/02/12 23:24】 URL | へなそうる #MeOWWLTA [ 編集]

renoさん
アメリカといっても国内で時差がありますが、おいらのいる東海岸ですと日本との時差は14時間です。
てことで、昼夜が逆になってます。

雪が降ると簡単に休みになります。
雪のせいで事故でも起ころうものなら休みにしなかったほうの責任問題になるから(訴訟社会ですから)だと思います。
でも今日は日曜日です・・・

物知りNARUさんがおっしゃるように月の表面は地球上どこから見ても同じです。
付け足すと、月は公転周期と自転周期がほぼ同じなので常に同じ面を地球にみせています。
なので地球から月の裏側を見ることはできないんです(多少のずれがあるので一部は見られますが)。
【2006/02/13 04:13】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

NARUさん
雪が降っていて月が見えないので昔の写真を取り出しました・・・
雪景色を見ながらPCで月を眺めアイスワインを飲んだりしてました(笑)
満月だとのっぺりしてしまうのでちょっと欠けているほうがいいです。

PCの件はメールしましたのでご検討下さい。
100マクロ・・・73,000円・・・それでノートPCをどうするか迷われたんですね・・・

あ、そうそう、NARUさん、
へなそうるさんの雪の結晶は必見ですよ~。
http://henasoulu.blog49.fc2.com/

へなそうるさんさん、勝手にURLをはってしまいました。
【2006/02/13 04:17】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

へなそうるさん、いらっしゃいませ~
満月だとのっぺりしてしまいますが、ちょっと欠けていると立体的に見えるのでいい感じですね。
同じ月を撮るにも大気の影響できれいに撮れたりぼやけていたりするので難しいです。
おっしゃる通り被写体にはとてもいいですよね。

今日は雪でお月様が見えないので昔撮ったものを取り出しました。
ついでに言いますと、最近寒いので月を撮るのもさぼってます・・・

こちらこそ見事な雪の結晶を見せていただきありがとうございます。
おいらも挑戦しようとしたんですが、気温が高すぎてダメでした・・・
今後もどうぞよろしくお願いします。
【2006/02/13 04:22】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

おはようございま~す(●'-')ノ
月の海やクォーターは大好きです♪

綺麗に撮れてますね~♪
私も頑張ろうっと!
【2006/02/13 11:21】 URL | 和泉 #L1x6umnE [ 編集]

和泉さん
それでは月の下でろまんちっくに・・・
「い、和泉さん、クォーター(=1/4)→クレーターですか?」
て、こんなこと言ってると嫌われそうですね・・・
ごめんなさいm(_ _)m

月の写真は大気の状態で結構左右されるので条件を揃えるのが難しそうです。
【2006/02/13 11:49】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

このレンズを買うと…
一度はやってみたくなるんですよね。月の撮影。
オイラも前にやってみました。
http://alfalabo.blog41.fc2.com/blog-entry-19.html
オイラの場合は意地でも手持ちで撮ってやるっっ!!って無理しましたので、
若干ボケ気味です。
田舎なので空気は綺麗だと思うんですが。
【2006/02/14 23:26】 URL | sinkim #- [ 編集]

sinkimさん
そうなんです、35mm換算で750mmですからお月様は絶好の被写体ですよね。
以外と明るいのでF8.0でもなんとかなりますし。
でもここまで望遠になるとファインダーの真ん中に納めるのが大変です。
おいらは壁や手すりにもたれかかったりしてできるだけ安定させるようにしてます。

sinkimさんの作品も見せていただきました。
おいらも満月を撮ったものだとなんとなく像があまい気がします。
月齢によっても写りが変わってくるかもしれませんね。
【2006/02/15 11:03】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/80-267219fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。