すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




かもめ2
KONICAMINOLTA α7 Digital AF APO ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)
かもめ

(230mm F8.0 SS1/60 ISO100)

East Potomac Parkのかもめ。
撮った後に気づきました。
ISOオートにしてたので100になってる。
絞りがF8.0ってこともありシャッター速度が1/60。
望遠レンズだし、そりゃブレるわな(被写体&手ぶれ?)
でも表情が好きなので載せてみたりする・・・。
KONICAMINOLTA α7 Digital AF APO ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)
かもめ

(300mm F8.0 SS1/100 ISO100)

この段階でもまだ気づかずISO100のまま。
でもこちらは被写体ブレが逆に良い感じになったかも。

KONICAMINOLTA α7 Digital AF APO ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)
かもめ

(280mm F6.3 SS1/640 ISO400)

ようやく気がついてISO400に。
ブレもあまり目立たなくなりました。
しっぽの透明感が結構好きです。

ちなみに全部オートフォーカスで撮っています。
100-300アポテレ(D)ってAFはそれほど速くないですが、なんとかなるものですね。
むしろ飛んでるカモメをファインダーに入れ続けることの方が難しかったです。
こういう時は軽い(といっても500g弱)レンズは小回りがきいて良いです。

でも70-200SSMも使ってみたいです。
ただ、白レンズなんて使ってると目立って仕方がないかも・・・

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

う~ん、1枚目、好きですね~^^
ピントクッキリのもいいけど、こういう写真も味があって良いです^^v
鳥の表情も物語を感じます。
【2006/02/11 13:51】 URL | dewey #DUbWdxi. [ 編集]

すごい。
こんにちは!
うーん、動体をとるのは苦手です。
人間じゃなくて鳥!
すごいですね。
こんど動体にチャレンジしてみようかなぁ。
あ、でも犬はコワイしなぁ。
やっぱり子供たちですかね(笑
それではまた^^
【2006/02/11 18:47】 URL | もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集]


こんにちは!
2枚目の「飛んでる!」って感じが良いと思いました。3枚目の尾の透明感きれいですね。1枚目は会話でもしてそうな雰囲気さえしますね!
自戒を込めてそのままっていうすずさんの姿勢に、私参りましたm(__)mそうですよね、失敗を認めていかないと、うまくなりませんもの、何事も。
【2006/02/11 19:09】 URL | NARU #- [ 編集]

deweyさん
1枚目を気に入っていただいてありがとうございます。
かもめを追いかけるので必死で表情は狙って撮れたわけではないですが、この写真はなかなか気に入っています。
できれば計算した上でこういう写真を撮れるようになれればよいのですが・・・。
【2006/02/12 09:06】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

もりもママ。さん
動体は難しいですね。
かもめなんかは動きが不規則なので追いかけるのが大変です。
大量の失敗写真ができあがりました・・・。

あれ、犬コワイですか?かわいいのに(笑)
もりもママ。さんだとそろそろお子さんの運動会を撮影するようになるのではないでしょうか?
【2006/02/12 09:09】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

NARUさん
おほめいただきありがとうございます。
被写体ブレが逆に動きを感じさせるので必ずしも高速シャッターにする必要はないということが勉強になりました。
おいらはまだまだ失敗だらけなもので、NARUさんを含め他の方々の見事な写真と自分のを比較しながら勉強しております・・・。
【2006/02/12 09:14】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


すずさ~ん おはようございます。

ISOオートなんて機能が付いているのですか?
キヤノンにはありませんよ。ニコンがありましたっけ?
ISO設定ミスは僕もたまにやらかします^^;

>ただ、白レンズなんて使ってると目立って仕方がないかも・・・
あははは!!僕の300mmは白レンズですぅ。
別に目立つのは良いけど、もう少し軽くして欲しい感はありますね。
でも慣れましたよ。
【2006/02/12 09:48】 URL | 昇龍 #N75dXOPI [ 編集]

昇龍さん
昇龍さん、こんにちは~。
ISOオートはミノルタ/コニミノのデジカメはほとんどついていたかと思います。
でもそれほど使い勝手は良くないです。
もう少しシャッタースピードを稼ぐ方法で調節されれば便利なんですが。

白レンズはこちらでは全然見かけたことがないです。
なので思いっきり目立ちそうです。
日本では平気ですか?
でも近所の公園で子供を撮るために白レンズ使ってる人がいたらちょっとひくんじゃないかと思いますが・・・(笑)

まあ、ミノルタの場合、白どころかほとんどのレンズが手に入らない状況ですが・・・(TT)
【2006/02/12 10:50】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/79-279b6d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



