すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



夕暮れ2
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 85mm F1.4
かもかも

(85mm F4.5 SS1/90 ISO400)

ポトマック河のかもたち。

写真上部に中途半端に船が入ってしまいました。
う~ん・・・。
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 85mm F1.4
モニュメント

(85mm F4.5 SS1/125 ISO400)

モニュメントがちょっと傾いてしまいました。
う~ん・・・

今回のエントリーは夕暮れの次に載せる予定だったんですが、ど~~しても昨日のワシントンモニュメントを、reno'S Photoblogさんの月下の剣 続きにTBをしたかったので順番を変えてしまいました(笑)
形が似ていると言う理由だけです、はい。
今回のモニュメントは橋で隠れて形が分かりにくかったし・・・。



別の日に撮ったカモを追加かも。
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 85mm F1.4
ついかかも

(85mm F4.0 SS1/125 ISO100)

KONICAMINOLTA α7 Digital AF 85mm F1.4
ついかかも

(85mm F4.0 SS1/100 ISO100)

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは!
仲良さそうなカモ。2枚目のお写真、モニュメントが水中にあるかのように見えてしまいました!良く見たら橋脚じゃん・・
あれ?すずさんデジカメ画像の編集ソフトはお持ちではないのですか?一つあると便利ですよ。まぁ、トリミングくらいならWINDOWSのペイントでもできますけど。

ワシントンモニュメントについて、お調べいただきありがとうございます。やっぱりでしたか。
あ、そいで「オリベスク」でなく「オベリスク」が合ってそうですよ。なかなか良い説明のが検索にHITしてなくて、ちょっと迷いました(^^)。たくさんのHPに両方が書いてあって、きっとかなり勘違いされてそうです。
【2006/02/10 23:01】 URL | NARU #- [ 編集]


私も、デジカメは撮ってる時に確認しているはずなのに
後で見るとよく余計なモノが写りこんでます。
レタッチもしだすと癖になっちゃいますね。
でも二枚目の水平は、気になるほどではないですよ!
【2006/02/11 01:55】 URL | sakasa #- [ 編集]


はじめまして。。 先日はコメント残してくださって
どうもありがとうございました<(_ _*)>
ほんのり色づいた河に、二羽のカモ... とっても優しい風景に
心が和みます。
・・夕陽は 国が違っても優しい存在なんだなぁって思ったりしました。。

すずさんは、アメリカでご生活されていらっしゃるのですね。
海外生活は、楽しいですが色々と苦労も絶えないですよね...
がんばってくださいね!!!
では、また遊びに来ます♪ どうもありがとうございました!!
【2006/02/11 08:17】 URL | sora #- [ 編集]

NARUさん
オベリスクですか、失礼しました。
おいらの場合、単純な読み間違えです・・・
でもオリベスクといっているサイトもあるようでややこしいですね・・・。
ご指摘ありがとうございます。

トリミングをしていないのは自戒をこめてるからなんです。
コンパクトデジカメの頃は数うちゃあたるで構図とか考えないで撮りまくってましたが、一眼レフだしファインダーの隅から隅まで意識しないといけないなと。
そういうことを後々にも思い出すように敢えてそのまま載せています。
失敗作を載せるなとおしかりも受けそうですが・・・。

ちなみにトリミングを否定しているわけではありませんよ。
この写真の場合は単純ミスなのでそれを救うためのトリミングはしたくなかったんです。
【2006/02/11 09:30】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

sakasaさん
又聞きのさらに又聞きですが(笑)写真は引き算といいますから余分なものが写らないように注意しないといけないですね。
もちろん意図的に入れる場合は別でしょうが。

レタッチはポリシーを持った上で行うのがよいのでしょうね。
例えばこのブログのリンクにあるdeweyさんのように自分の表現方法を引き出すために行えば素晴らしいものになりますし。

モニュメントの写真は同じ被写体のを何枚か撮ったのですが一番気に入ったものが傾いてしまってましたので・・・
一枚だけで見ると気づきにくいかもしれないですが何枚かを比較すると結構目立ってしまうんです・・・
【2006/02/11 09:38】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

soraさん、いらっしゃいませ~
夕景は時間とともに様子が変わってしまうので狙って撮ったというよりはたまたま撮れたという感じでしょうか。
優しい感じの写真が撮れて良かったです。

海外で生活しているとすぐに日本と比較してしまいます。
まあ、結論から言いますとどちらも良いところがありどちらも悪いところがあるんですが・・・。
でも良いことも悪いことも含めていろいろ経験できるってのは楽しいですね。
励ましのお言葉どうもありがとうございます。
【2006/02/11 09:51】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

こんにちは。
夕陽の水面へのうつりこみが美しいです。
鴨たちも穏やかな感じでいいですね。
何という鴨か少し気になりますが。。
嘴がけっこう長いですね^^
「ひとりかも」では、なさそうです(^0^;
【2006/02/11 11:51】 URL | 京花 #- [ 編集]

京花さん
同じ場所で撮った写真でも時間や構図でうつりこみの色が全然違いました。
1枚目のが一番いい感じだったので載せてみました。
一人ではないかもの写真を追加します。
名前をご存知でしたらご教示くださいませませ。
【2006/02/11 12:14】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

マガモです(^―^* )
こんばんは。
今日は一日、忙しくしていました。
あっ、もう昨日になっていました。
追加された鴨、今見せていただきました。
マガモです。上が雄で、下が雌です^^
【2006/02/13 00:49】 URL | 京花 #- [ 編集]

京花さん、あげいん
どうせ時差があるので今日でも昨日でも大丈夫ですよ(笑)
マガモですか、教えていただきどうもありがとうございます。m(_ _)m
雄と雌で全然模様が違うんですね、面白いです。
てことは1枚目のはカップルってことですね。
【2006/02/13 04:33】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/78-6e00210d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)