すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




いとしの
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
エリー湖

(35mm F8.0 SS1/250 ISO200)

エリー湖に沈む夕陽。

北アメリカ大陸にある五大湖のうちの一つです。
ちなみにナイアガラやトロントに面しているオンタリオ湖も五大湖の一つです。

KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
エリー湖

(35mm F8.0 SS1/200 ISO200)

五大湖は上流から順にスペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、オンタリオ湖の5つの湖からなる。
(ウィキペディア(Wikipedia)よりこぴぺ)


ナイアガラからの帰り道、そのまま家に戻るのももったいなかったので途中でエリー湖にも寄っていきました。
次の日は仕事だし、本当は早く帰りたかったのですが夕陽が美しかったので日没まで粘ってしまいました。

太陽は地平線に近づくとあっと言う間に沈んでいってしまいます。
レンズ交換とか撮影パラーメタとか考えている暇がありませんでした。
もっと赤を強調したかったのですが・・・。

しかし、まあ、良い景色に出会えたことに感謝です。



ナイアガラの旅行はたった3日間だったのですが、ブログでは長いことこのシリーズを引っ張ってしまいました。
コメントにも何度か書きましたが、今年はアメリカ・カナダ東海岸は暖冬です。
例年ならばナイアガラの滝が凍り付いてしまうのですが、今年は暖かすぎて全く凍らず。
できれば凍った滝を観たかったのですが、それは叶いませんでした。

しかし、2日目は例年並みに気温の低い(-10℃前後)一日でした。
おかげで昨日の銀世界を始め素晴らしい景色を堪能することができました。

寒そうな写真をたくさんアップしたせいか、寒い中体調に気をつけてくださいという暖かいメッセージをたくさんいただきました(ありがとうございます)。
ところが・・・おいらの住んでいるバージニア州は先週末の最高気温が16℃。
ほとんど春だったりします・・・。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
お~!!!
美しい夕日だね~!!!
素晴らしいとしか言いようがないね~☆
これは実物を見た、すずさんが羨ましいよ~^^
【2006/01/31 18:18】 URL | TYDA #- [ 編集]


綺麗な夕陽ですね*^^*
さよなら~、また明日ね~☆
と叫びたくなりました。
【2006/01/31 20:27】 URL | きらきら #- [ 編集]


こんにちは!
キレイすぎる夕日ですね♪
また湖というのがいいですよね。
私の近くにもダムがあるのでいってみようかなと思います。
ここで叫んだりするのですか?
やっぱりせりふは「青春のバカヤロー!!」ですかね?
ハハハ。
それではまた~^^
【2006/01/31 22:19】 URL | もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集]


こんばんは。

イイ写真ですね~(^.^)
なんだか夕日の沈んでいる水が少しくぼんで
見えます。
ここに入りますよ、みたいで(笑)
夕日の撮影は時間勝負だから、焦りますよね。
私も、ついつい動揺してWBとかを間違えてしまって
半泣きになります。
【2006/01/31 22:28】 URL | しっぽな #.EAUT52. [ 編集]


あ、バージニア州に住んでらっしゃったんですね(^ ^;)ゞ
そんなにあったかいんですか、いいなぁ。 東京は明日は多分、冷たい雨です。
二枚目の写真、好きです。夕陽の光と、砂と海の色。渋いです=!!
【2006/02/01 00:48】 URL | sakasa #- [ 編集]

TYDAさん
光のアーティスト(TYDAさん)にほめていただけるとは嬉しいです。
寒い中日没まで待ったかいがありました。
おいらも水平線に沈む夕日ってのはひさしぶりですた。
【2006/02/01 09:47】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

きらきらさん
たしかに何か叫びたい気持ちになりました。
でも近くに人がいたのでやめておきました・・・
心の中でえ~りぃぃ~と叫んだのは内緒です(笑)
【2006/02/01 09:49】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

もりもママ。さん
おいらも滅多に見られない光景でした。
回り道して行って良かったです。
もりもママ。さんも良い写真が撮れたら是非アップしてくださいね。

せりふは「えり~、まいらぶ~・・・」
だれもタイトルに気づいてくれませんでした(笑)
【2006/02/01 09:53】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

しっぽなさん
お褒めいただき光栄にございまするする。
そうなんですよ、水がくぼんでるんですよね。
光の屈折で太陽が水面よりも下に見えるんだったと思います。

時間勝負で何も考えている暇がありませんでした。
レンズ交換したかったけどしてたら太陽に逃げられたかも・・・
ちなみにオートWBだったりします・・・泣きたくないので(笑)
(保険でRAWにしてますし・・・小心者)
【2006/02/01 09:57】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

sakasaさん
はい、バージニアに住んでおります。
このエリー湖はニューヨーク州ですが。

こんな暖かい冬はこちらに来て初めてです。
例年なら最低3~4回は雪が積もるんですが今シーズンは1回だけです。
逆に日本は寒いようですね。

2枚目、ほめていただきありがとうございます。
海や空の色と砂の色のコントラストが気に入ってます。
【2006/02/01 10:02】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

こんにちは。
素晴らしい夕焼けですね。暫く見入ってしまいました。
総てを浄化してくれそうな夕陽、、また新たなページが用意されて
いるのですね。
【2006/02/03 14:34】 URL | 京花 #- [ 編集]

京花さん
コメントありがとうございます。
そうですね、決意を新たに再スタートをきるような感じでしょうか。
個人的にそういう年にしたいと思っていますし。
たまたま出会えた景色に感謝です。
まさしく一期一会ですね。
【2006/02/03 22:29】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/69-58693e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



