すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



ナイアガラオンザレイク
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
ナイアガラオンザレイク

(35mm F8.0 SS1/750 ISO200)

ナイアガラオンザレイク。

ナイアガラの滝から車で30分ぐらいの所にナイアガラオンザレイクという町があります。
ここら辺にはワイナリーがたくさんあります。
試飲もさせてもらえるのですが・・・ドライバーであるおいらは当然飲めません・・・。
お土産に1本買って帰りました。

冬になると葡萄も凍ってしまいます。
その凍った葡萄を使って作られたワインがアイスワインです。
とても甘みがあり、デザートワインとも呼ばれます。

カナダの国旗がたなびいているところを写したかったのですが風が弱くてダメでした。
KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
アイスワイン

(100mm F8.0 SS1/60 ISO200 Flash)

ナイアガラオンザレイクで買ったワインです。
おいらワインってあんまりよく分からないので酒屋で適当に選びました。
そしてそれを飲む前に当然撮影会です(笑)
ワイヤレスフラッシュ使って遊んでみました。

KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
アイスワインチョコ、ティー

(100mm F8.0 SS1/60 ISO200 Flash)

これは先日のOKショップで買ったアイスワインティーとチョコレートです。
100mmマクロはAPS-Cサイズの撮像素子だと換算150mmになってしまいます。
あまりにも長すぎるので椅子の上に立って撮影しました。
こういう時50mmマクロが欲しくなります。

でもよく考えたら、こんな大きなものならわざわざマクロレンズで撮らなくても普通のレンズで撮ればよいということに気づいたのはすでに撮影後・・・

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
ナイアガラオンザレイク
すずさん おはようございます

ナイアガラオンザレイクって、町の名前なんですね。湖もあるのでしょうか。
凍った葡萄をワインに・・・つまり、収穫した葡萄を凍らせたままつくるのかな。
どんな味か試してみたくなりますね。
もちろん、アイスワインティーとチョコレートも!!ワインよりも、こちらの方が私にはあっているかな・・・。
【2006/01/29 10:50】 URL | アップル #vUoHwOXY [ 編集]

分かります...
こんにちは!
すてきなお酒を買われたのですね。
飲む前の撮影会...
とってもよく分かります。
そして長すぎたでしょう。やはり。
物を撮るって簡単なようで難しい。。。

またきますね!
【2006/01/29 13:28】 URL | もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集]


こんにちは!かわいい時計塔ですね!
気になったのは、これ半旗では?カナダになにか不幸があったでしょうか??
アイスワインというものを知りませんでした、飲んでみたいですね!!ホットワインも最近知りました。
そして、100マクロ、確かにこれくらいのものなら別に50mmF1.7でもよかったでしょうね(^^)F8.0まで絞るんなら差はないでしょうし。
ワイヤレスフラッシュを使った写真、かっこいいですね!!私もこないだの友人の結婚式のために5600HS(D)を買ってあります。ワイヤレスで使ったことはありませんが、バウンス効果の良さをすごく感じてます。それを知ってしまうと、内蔵フラッシュで直接光をあてる気が引けます。手のひらを使ってバウンスさせるだけでも(赤みと黄みが強くなってしまうのですが)なかなか光が広がってきれいですよ。

VC-7の件調べていただきありがとうございました!
ちょっと割り高でしたが(21000円)、顔出ししてる近所のキタムラに問い合わせて全国で数点しか残っていなかったVC-7を取り寄せてもらいました!火曜くらいには届くそうです。ネットでも新品17800円という三宝カメラさんがありましたが、送料代引き手数料合わすと19300円、それならまぁ近所のキタムラでいっか、と思って。仕方ないですね、買い渋っていた自分がいかんのですから。

長々と失礼しました。
【2006/01/29 14:49】 URL | NARU #- [ 編集]

アップルさん
はい、オンタリオ湖というとても大きな湖があります。
ナイアガラ川からオンタリオ湖に流れ込んでいる辺りがナイアガラオンザレイクになります。
ちなみにCNタワーのあるトロントもオンタリオ湖に面しています。

おいらもちゃんと調べていませんが、凍った葡萄を収穫するようです。
それにより甘みがかなり増します。
味は甘くて濃厚な白ワインって感じでしょうか。
チョコや紅茶はお土産用なのでまだ試してないです・・・。
【2006/01/30 05:53】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

もりもママ。さん
もりもママ。さんはワイン飲まれますか?
アイスワインは甘くて飲みやすいので調子に乗って飲み過ぎてしまいそうです。
値段もそこそこするし、量も少ないので飲み過ぎるといろんな意味で後悔します(笑)

物撮りはむずかしいですね。
光の加減とか光が反射しないようにとか強い影を作らないとか。
おいらも修行が必要です。
【2006/01/30 05:58】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

NARUさん
小さな町なのでこの時計塔ぐらいしか目立つ物がありません・・・
そういえば半旗ですね、全然気にしてませんでした・・・。
アメリカだとマーチンルーサーキングデーなんですが、カナダは何かあったのかな・・・?

物撮りというとすぐにマクロと思いついてしまうもので・・・。
最初はSTFで撮ろうとしたんですよ、でもピント合わせが大変なので100マクロにしました。
100マクロ(D)だとADI調光できるんですが・・・使ってないです。
ワイヤレスにしたのはα7Dにとりつけるとかなり重くなるからだったりします。
ちなみに3枚目は天井バウンスしてます。

VC-7、入手できたようでよかったですね。
掲示板とかをみていてもものすごい勢いでなくなっているようですから。
【2006/01/30 06:06】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/67-80222e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)