すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




富士山2016その2
富士山
α7RII

夕方6時頃登山開始。
余裕でご来光までに山頂に到着できると思っていた。
なんか、・・・どんどん人が増えていく。
団体さんだらけ。


富士山

登山道が3~4列に。
2011年のお盆に登ったときよりも更に大渋滞。
ご来光に間に合わないかも・・・。

富士山

9.5合目辺りで東の空が明るくなる。
もう諦めた。
山道の脇で撮影。
折角持ってきたのに三脚使えず・・・。
水平とれてない写真を量産。

富士山

富士山

富士山

朝陽が昇る中も次々と人が流れていく。

富士山

写真を撮り終え再び登る。
山頂到着人いっぱい。

富士山

剣が峰も待ち行列が。
今回も諦めるか・・・。


-------------独り言-------------
α99IIの発表が。
今更Aマウントボディが出るとは・・・ちょっと予想外。
ハイエンドEボディ+NewAアダプタを期待してた。
それはそれで出るかもしれないけど。

これだけEレンズが増える中、
Aレンズだけのボディってどうなん?
AもEも開発していくって、
ユーザーは混乱するだけでは?

とはいえ、おいらもAレンズ残っているので
Aボディにメリットが無いこともない。
Eは広角側、Aは望遠側で使い分けるか?
あ、Eの70300G買っちゃった・・・。

99IIのAFは凄そう。
風景メインとはいえ、鳥とか動物とかも撮りたいので
高速AFは魅力あり。
でも、生かせるAレンズ持ってないかも・・・。

99IIは7RIIと同世代の裏面照射センサー。
多少の改善はあるのかな。
まぁ、画質は同等じゃないかな。
やっぱ7RIIは革新的だったのだと改めて関心。

結局、既にEレンズのほうが魅力なんだよね。
GMとか新しいのどんどん出てくるし、
OEMでもがんがん増えてるし。
ま、そんなに買えないけど。

といろいろ文句を書きつつ、
α99IIとSAL70400GIIが気になっている今日この頃・・・。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは。お久しぶりです^^
コメントするのは超ひさびさですが、拍手は一応ポチってますよ^^;
今年の富士山は混雑の日と、そうでない日との差が凄かったと聞いています。
頂上でご来光を見れなかったのは残念でしたが、9.5合目でしたら頂上みたいなものですよ。
でもこの渋滞の原因って、頂上直前の鳥居での記念撮影だったりするんですよね。。。
2011年の我々のように明るくなってから撮影すればいいじゃないですかね(笑

α99Ⅱ、発表されましたね!
個人的にはすずさんのおっしゃるとおり、Eマウントは広角でAマウントは望遠。。。という使い分けが良いような気がします。
ソニーには(過去に)α7に5軸手振れ補正搭載とか、Aマウントの新機種発表とか、これからも驚かされるんでしょうね。
今はEマウントの将来の方が明るく見えますが、どうなるんでしょうね。。。

ひさびさのコメントついでに変な質問しても良いですか???(しちゃいますけど)
nex7とα6000だったら、やはりα6000の方がすべてにおいて上ですかね。
中古のnex7がお値打ちになっているので、低感度のみで使ってみたい気がしています。
【2016/09/29 21:21】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

condorさん
ご無沙汰してます。
いつも拍手ありがとうございます。
夏休みが始まってすぐだったためか恐ろしい人手でした。
数十人のツアーがいくつも。
入山規制するなり考えないとそのうち事故起こるんじゃないですかね。

Aマウントは良いレンズが揃っているという印象でしたが
だんだん薄れつつあります。
Eはサードパーティーが増えまくってますし。
それに99IIのAF生かせるものは限られるんじゃないですかね
とはいえ、高速AFはかなり魅力なんですよね。

操作性はnex7、AFはα6000なんじゃないでしょうかね。
露出補正用にダイヤルがあるとないとではかなり使い勝手が変わります。
とはいえ、高速AFもかなり魅力なんですよね・・・。
やっぱり撮影対象によるんじゃないでしょうかね。

夏は全然撮影していないのでそろそろストックがなくなってきました。
【2016/10/02 21:44】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/647-032d2ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



