すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

甲府の夜景
甲府
α900

ダイヤモンド富士オフ会オプショナルイベント(有料uso)
甲府の星空撮影。
condorさんに設定を教えてもらいながらのコンポジット撮影。
つなぎ合わせたらなんか奇跡がガタガタ・・・orz
ま、来年頑張ります。


以下、雑談。
師走の慌ただしい中、部屋の掃除しないといけないのに
PCの新調。
今まで使っていたのは・・・あれ、いつ組んだっけ?と検索してみると
約5年前

core2 duoなんで、そんな遅いわけでもないんだけど、
いろいろアプリが増えたせいかメモリ2GBでは不足してしまう・・・。
増設するにも今時DDR2なんて・・・。

ということで半年くらい前からそろそろ・・・と思いながら過ごしてました。
α55を買って動画を撮ってみると、まともに再生できない・・・。
RX1を買ってRAW現像の頻度も増えつつあるのに1枚数分かかってしまう・・・。
起動遅いし、終了もなんかうまくいかなかったりする。(原因はNortonみたいだけど。)

短気なおいらもそろそろ我慢の限界ということで、冬休みを利用して組み立てようと
一気にネット注文。翌々日到着(注文は夜中なので実質翌日)。早。
(もう秋葉を歩き回ることもないかな・・・・出張以外で。)

CPUは無難(?)にcore i7 3770K。
メモリはど~んと16GB。今時は大したことないかもしれないけど5年前から比べれば夢のよう?
(ま、職場ではその頃既にに16GB使ってたけど。)

ようやく念願のSSDに移行。
HDDのガリガリ音がなくなった。(データ用にHDDも入れてるけど)

でもって念願のUSB3.0。
タイの洪水前、写真バックアップ用に外付けHDD買ったんだけど、
ずっとUSB2.0環境で無駄に遅く使っていたからようやく本領発揮。

そしてUFEI。
レガシーなBIOSから解放。
とにかく起動を速くしたかったので。

組立自体は昔からどんどん簡単になってきていて、悩まされることもなかった。
しかし、問題はOSをどうするか。
最初はしばらくWindows7を使おうかと思っていたけど、ネットの評判をみると
Windows8は起動が速いとかファイル転送が速いとか・・・。
大量の写真を扱う身としては、その辺が捨てがたい。

Windowd8の発売前に買っておいたWindows7をインストールし、その後、優待販売の
Windows8アップデート版を購入。
USBから実行できるのでインストール自体は速いんだけど、途中で間違えてWindows7を
消してしまったので、アクティベーションできなかったり、UFEIの設定がややこしかったり・・・
なんだかんだ夜中に格闘してました。

とりあえずWindowd8もインストールでき、各種設定や必要なアプリをインストしてたんだけど、
なんか違和感。
あれ、スタートボタンがないやんけ!
インストールしたアプリを探すのも面倒だし、再起動やシャットダウンもどこにあるやら・・・
他にもタブレットやスマホを意識しているだけあって、デスクトップで使うには中途半端感
この上なく・・・。

スタートボタンは”秀丸スタートメニュー”(無料アプリ)で解決。
操作性はWindows7とそれほど変わらず。
ちなみに家のPCはWindows XPだったけど、職場がWindows7なのでずいぶん慣れてきた。
RAW現像も速いし、動画もカクカクしない。

そんなわけで、ようやくブログをおNewのPCでエントリーできるようになりました。
そして、見渡すと部屋の中がさらにごちゃごちゃに・・・orz
年越しで大掃除かな・・・。


では、皆様今年もお世話になりありがとうございました。
来年も気まぐれなペースだと思いますがよろしくお付き合いくださいませませ。


テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

おはようございます。
メールも返せないままでスミマセン、忘れたころに返します^^;
写真ですが合成した後で傾き補正すれば、軌道がウネウネにならないかと思いますが、
いかがでしょうか???
パソコンは昔は最新派でしたが、今は5歩くらい後ろを歩いて、コストパフォーマンスを上げてます(笑
先日トラぶって買い換えたPCがcore2 duoですが、RAW現像も早いですしいたって快調です。
まあ、以前がP4の1.6ですから。。。(笑
記事を読んでいるとミサイルの弾道計算をして、迎撃できるくらいの潜在能力を感じたりします^^
年末に組み立て、お疲れ様でした。
今年もいろいろとありがとうございました。よいお年を!
【2012/12/31 08:22】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
メール返信気にしないでください。いつでも大丈夫です。
合成ですが、最初同じように思ったのですが、傾き補正なしで合成したものも
ウネウネしてました。
ミラーショックの影響か、三脚がしっかり固定されていなかったか、
その辺が原因な気がします。

RAW現像に時間がかかるので今までは撮っ出しが多かったんですが、
ずいぶん快適になったので積極的にいじろうかと思ってます。
動画も撮る機会が増えそうですし。
ミサイル弾道計算ですか、PCよりもアルゴリズムの問題のほうが
大きいでしょうね・・・てマジレスするところじゃなかったかな・・・(あせ

今年もいろいろお世話になりました。
よいお年を!

【2012/12/31 18:01】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/576-d33e8d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



