すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

竜神大吊橋 その1
竜神大吊橋
DSC-RX1

茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋にやってきました。
もちろん、紅葉のタイミングを見計らって。
(え、それ以外の目的もあるだろって・・・?)

この、竜神大吊橋は375mあり、歩行者専用の橋としては本州で最も長いそうで。
ま、本州一というのは、数年後に大分かどっかに抜かれたからであって・・・という話を道行く人がしていた。

竜神大吊橋
2
営業時間は8:30から。早めに着いたので橋の周りをうろうろ。

竜神大吊橋
3
さすがに全体が収まらない。

竜神大吊橋
4
やっぱこんなショットも必要でしょう・・・。

竜神大吊橋
5
さっさと橋を渡り竜神峡に降りて行く。

竜神大吊橋
6
やっぱりこんなショットも必要でしょう・・・その2

竜神大吊橋
7
以下、余計なコメントは省きます・・・

竜神大吊橋
8

竜神大吊橋
9

竜神大吊橋
10


さて、RX1インプレッション正式版と行きましょうか。
まずは、起動時間。カタログには1秒と書いてあるけど、実際そのくらい。
それほど待たされる感じはないです。
ちなみに、スリープからの復帰もあまり変わらない感じ。
こまめに電源OFFにしてもよいかも。
晴天屋外だったからか、起動した瞬間画面が真っ白に。
なんかセンサーに負担がかかっていそうで心配・・・。

実際持ち歩くと、この小ささは良いですな。
そして、これがフルサイズだなんて・・・。
ま、確かに小さい過ぎて操作がやりづらい面もあります。
あと、絞りリングのギザギザの範囲が少ないので、滑って回しづらいことがある。
特にF2に設定されているとき。
(文章で分かるかな・・・)

やっぱり高級感は無いけど、愛着は湧いてきそう。
オレンジのリングがカッコイイ。

DSC-RX1

メニューの反応はまずまず。
モードを切り替えたときのガイド表示はデフォルトでOFFになっていた。
クイックナビはファインダー用だそうで・・・。
(LCDだけでも表示できるけど、ライブビューは見られない)
カスタマイズでボタンに機能を割り当てることでかなり使いやすくなる。

メニューで電子音をOFFにしたら電子シャッター音が消えた。
ついでにAF合焦音も消えた・・・。ま、いっか。
といいつつ、レンズシャッターの音もそれほど良いものでもないけど・・・
ま、かなり小さいのであまり気にならない。

AFは・・・まぁ、こんなもんかな。
風景撮る分には問題にならない。
動体は・・・知らない。
バージョンは1.0。
ファームで速くなると嬉しいけど・・・。

MFもだいぶ慣れてきた。
拡大倍率は最初5.9倍で、真ん中ボタンを押すと11.7倍に。
ピーキングは拡大時しかできない。

液晶は晴天屋外でもまずますの視認性。
でも、ファインダーがあったほうがよいかもしれない。
DROは多分反映されていなくて、アフタービューで変化する。

電池持ちは・・・かなり厳しい。
まだ1メモリ残っているときに電池がなくなりましたと表示された。
電源OFF、ONで復活したけど。
最初は150枚くらい撮れた。いろいろ設定していたのであまり参考にならないけど。
もう少し使い込むと良くなるだろうか。
予備電池1個ではちょっと心もとないかも・・・。
ただ、USB充電ができるのでエネループや車のシガーソケットからの
充電も可能。いざという時助かりそう。

さて、肝心の画像は・・・皆様の判断におまかせします。
(サイズが小さいかな・・・)

総評としては最強のお散歩カメラになりそう(笑)

つづく

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは。
おお、やはり買われたのですね!これは次オフが楽しみになってきました(笑
しかしすごいキレですね。流石は専用設計のレンズといったところでしょうか。
2、4、8枚目とかを見ると素晴らしさが伝わってきます。
これでいい富士山が撮れると良いですね^^
(シャッターにレリーズがつけられるようになっていて、ちょっと羨ましく思いました。)
ストラップ、インディゴにしたんですね。
暗い色のカメラなのでセンスいいと思いますよ♪
【2012/11/18 20:56】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]


こんにちは
これがRX1ですか!
逆光の8枚目で,このカメラの性能の一端が垣間見えるように思います。
コンパクトで高性能。よい相棒を手に入れられましたね。(^o^)
【2012/11/19 16:06】 URL | MJK #7rCFtE8k [ 編集]

condorさん
こんばんは。
ボケも良いのですが、解像度も恐ろしいです。
7枚目なんて、F2開放だったりします。
これはやっぱり新道峠行かないとまずいでしょうか?(笑)
ストラップはどっかのセンスの良い方に紹介されてしまったもんですから
物欲が抑えきれずに買ってしまいました。
インディゴの経時変化が楽しみです。
【2012/11/19 22:22】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

MJKさん
こんばんは。
これがRX1です!
といっても、実はレンズフードが無いため、プロテクタを付けっぱなしにしていました。
今思えば、8枚目のゴーストはプロテクタが原因かもしれません。

今日は通勤鞄に入れて持ち歩いてしまいました。
これは良い相棒になりそうです。
【2012/11/19 22:26】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/561-6958649e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



