すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



RX1、α99@銀座ソニスト
雑談です。写真なし。

遅ればせながら銀座のソニーストアに行ってRX1とついでにα99を触ってきました。
以下、きっと役に立たないレビュー!

RX1

まずは電源ON。起動時間の遅さはあんまり気にならなかった気がする(あんまり気にしてなかった・・・)
質感は・・・それほど高級感は無いかも。
やっぱ小さいね。持った感じもそれほどずしっとはこなかった。
もう少し大きいほうが操作性は良いかもしれないが、それを言ったらこのカメラのコンセプトに反するし・・・(笑)
まぁ、実際に持ち歩くとコンパクトのメリットが実感できるんじゃないかな。

ダイヤル等の感触はまずまず。
Aモードに合わせるとなんか説明画面がでてきた(α55やCyberShotにも出てくるやつ)。うざ・・・
絞り一気に回したら反応が少し遅れた。まぁ、あんまり速く回すもんじゃないけど。
F2~F11まで円形絞りなのはやっぱイイ。レンズ側から見える絞りの形が美しい。
露出補正ダイヤルはちょい固め、誤動作防止のためかな。
後ろのダイヤルはちょっと引っ込み過ぎな感じ。ま、あまり使う機会が無いかも・・・。
あと、どうでもいいことだけど、Sモードだと絞りリングの位置に関係なく絞りが変化した。
(当たり前)

シャッター音は”カチッ”て感じ。思ったより大きく感じたけど室内だったからかな・・・
前評判ではかなり小さいようなことが書かれていたのでちょっと気になった。

うわさ通りAF遅い。まぁ、許容できる範囲だけど行ったり来たりするのがなんとも古臭い・・・
コントラストが低い被写体(白い造花)だと全然合わない・・・
バージョン0.9だったけど、製品版は良くなるのだろうか・・・

MFは使いやすそう。でも、拡大していたと思ったら突然元に戻った。
メニューを見たら拡大保持時間が変えられることが分かった。2秒、5秒、無限だったかな。
あれ、拡大倍率変えられるんだっけ?
ピーキングは赤、黄、白だったかな。
液晶で確認した限りではF2でマクロしてもそこそこ合ってたように思う。

メニューは・・・あれ、なんか使いにくいと思ったらクイックナビじゃない・・・
切り替えようと思ったけど良く分からなかった・・・
反応は悪くないけど、キビキビって感じでもなかったような・・・。
ボタンのカスタマイズは便利そうだけど、どれに何を割り当てたか忘れそう・・・(ぉぃ

ディスプレイは多分キレイ。屋内で見た限りでは白が美しく感じた。
外に持ちだせないので屋外での視認性は分からない・・・。
見たままの画像が得られるのかどうかもなんとも・・・。

動画はなんとなく滑らかそうだった。
(あまり試していない)

電池持ちは少し心配。
%表示では無いのでなんか不安。

総評として、ちょっとレスポンスに不安。
なにしろこの値段なのでキビキビとはいかなくても不満にならない程度にして欲しい。
まぁ、でも、結局、肝心の撮った写真が評価できないのでなんとも・・・
ていうか、出てくる画次第だもんねぇ、このカメラの価値は。


α99

なんかぼてっとした丸っこい形状、上面のマイク端子が気になる。
一言で言うと、かっこ悪い・・・(気に入ってる方、すみません)

EVFはα55に比べて随分良くなっていた。
視認性も良く、特に違和感はなし。
でも、屋外で使ってみないとやっぱなんとも言えないかな。

ところで、前面のAF切り替えダイヤルってなくなったの?
切り替えようと思って探しまくってしまった・・・。

あとは・・・ま、いっか、もう発売されてるし・・・(ぉぃ


α99は思ったより値段が下がらないですなぁ・・・
安くなったら考えようと思っていたけど、なかなか・・・
といいつつ、ちょっとデザインで萎えてしまった・・・。
どうなることやら。

RX1はあんまり情報が無いのでなかなか難しい・・・。
製品版のサンプルとかもっとでてこないんかいな?
レスポンスに不満を感じなければお散歩カメラとして最高なんだけど。
どうなることやら。

個人的には、RX1はいかに”α以外”の(金持ち)ユーザに売るかがポイントと考える今日この頃。
なんたって、母数が桁違い(?)だし。
レンズ固定のメリットを最大限に生かさないとね。


雑談おわり

この記事に対するコメント

こんばんは。
レポ、興味深く拝見しました。
RX1はコントラストAFだったんですね。ちょっと意外でした。
私のnex-5nもコントラストAFですが、このカメラを使うときは何故かMFを多用します。
正直、手前の被写体にピントをなんて時は、結構な頻度で外すことも理由ですが、拡大表
示にてピントを追い込みながらの撮影は、私的には非常に心地良いものになっています。
金峰のときのnexの使用感に違和感がなければ、よきパートナーになるかと思いますよ^^
レンズ部の絞りも変にカメラを操作するよりも使いやすいです。
楽しそうなカメラですね。すぐにでも買うのでしょうか???
電池ですがnex-5nは恐ろしいほど減りが早いです。
数年前の弱った状態のα700の電池より足が短い感じです^^;
【2012/11/15 19:51】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
返信が遅くなりました。すみません。

AFはややもっさりです。でも遠景だとまあ問題ないですかね。
マクロだとやっぱりMFが便利です。

操作性は慣れもありますがα900のほうがよいでしょう。
ただ、意外と少し使えばRX1も慣れてきます。
おそらくnexも同様じゃないでしょうかね。

なんといっても簡単に持ち歩けるのがよいです。
さすがにα900を通勤鞄に忍ばせるわけにはいきませんから・・・
ついでに街中でα900は目立ちすぎですし・・・。
これからはお散歩スナップが増えそうです。

【2012/11/18 18:55】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/560-9955d238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)