すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




土浦全国花火競技大会
土浦花火
α900

土浦全国花火競技大会(10/6)に行ってきました。
夕方3時くらいに土砂降り。
雨天決行とHPに書いてあるけどほんまできるんかいな?
と思っていたら4時前には上がっていた。

ちなみに土浦の花火大会は日本三大花火大会の一つに数えられるとかで
去年は100万人ぐらい集まったとか。
こんな茨城の片田舎(失礼)なので、当然道路は大渋滞。
という話を聞いていたので、三脚担いで歩いて出かけた。
家から3~4km。
しかし、こんな天気だったためか、それほど混んでいなかったように見えた。

結構ぎりぎりの時間に出てきたので既に人がいっぱい。
初めてなもんで、穴場とか全然知らない。
でもって、三脚持ってるからあんまり積極的に前に出れないし・・・。
てことで、ちょっと落ち着いた場所を確保。
高架道路の手前なのであんまりよろしくはない。
電線入ってるし・・・。
途中で移動しようかどうしよう・・・

とりあえず、撮影開始。
なんかイマイチイメージ通りに撮れない。
競技大会だけあって、時々刻々と色が変化したり不規則な動きをしたり・・・



土浦花火
2
こんな場所で撮影。
高架道路や街灯があるので縦位置で撮り辛い・・・

土浦花火
3
後で知ったけど、これはサイコロ(六の目)らしい。

土浦花火
4
一番盛り上げるところは煙にかき消される(これはまだマシ)・・・orz

土浦花火
5
打ち上げ時の縦線がでないでいきなり開くものが多かった。
競技大会だけあって凝ったものが多い。


う~ん、これは静止画ではなく動画の方が良かったかな・・・
とぼとぼ歩いていたら雨が。
なんかこの大会は晴天率が高いらしく、今回も大会の合間だけ見事に晴れていた。

帰ってから録画しておいた花火大会の中継を見る(NHK水戸)
なんか直で見たよりもきれいかも・・・
さすがに映像技術が上がっている。
ま、ポジション取りも良いんだろうけど。

いろいろ花火の解説をしている。
各テーマがあるとか起承転結とか。
全然知らずに見てた・・・。

上のサイコロとかこの時点で初めて分かった。
1枚目は五重芯(いつえしん)といって中が5色(全体で6重構造)になっている。
すごい技術らしい。
写真で見てもきれいな円になっているし。
見てるときは写真撮るのに夢中で気にも留めてなかったけど...

なんか大した写真も撮れず、(帰りは道を間違え大回りしたため)雨に濡れ・・・、
家でTV見てた方が良かったか?
ま、でも、実際に見ないと大きさとか音とかの迫力は味わえないか。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは。
秋の夜空の花火というもの味がありますね。
個人的に花火の撮影は、慣れるころに終わる印象があります^^;
1枚目やラストは迫力の大写しですね!
なかなか大変だったのではないでしょうか。
煙の流れは思わぬドラマを作り上げます(笑
【2012/10/10 21:16】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]


こんばんは
コメント欄開放,みっけ!です。(笑)
秋の花火って珍しいですが,涼しくて撮影するにはいいですね。
実は,σ(・_・),花火撮影はほとんどしたことがありません。
撮ってみたいとは思っていますが,難しさに腰が引けてしまって。^_^;
周りの状況がわかる2枚目がおもしろかったです。
【2012/10/11 19:20】 URL | MJK #7rCFtE8k [ 編集]

condorさん
こんばんは。
秋は空も澄んでくるので敢えてこの時期にやるそうです。
天気変わりやすいのにとも思ったのですが、なぜかこの大会は晴天率が高いそうです。
全く同感で、慣れる頃に終わってしまいました。
ま、場所取りからして準備不足だったので仕方がないかもしれませんが・・・。
来年は動画にするか、家でTV見てるか・・・になりそうな気もします。
【2012/10/11 22:26】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

MJKさん
こんばんは。
コメント欄見つけていただきありがとうございます!
そうですね、涼しいので撮影も移動も楽でした。
ていうか、例年ならおそらく寒いくらだと思います・・・。
同じく、まともに花火撮影したのはほとんど初めてです。
三脚使わずに手持ちは何回かしましたが・・・。
花火が進化して複雑になると静止画では厳しいような気がしました(いいわけ?)
2枚目・・・こんな変な場所だから上手く撮れなかったというためのいいわけです(笑)
【2012/10/11 22:30】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/554-fff17fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



