すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



夕焼け ~道の駅スワン44ねむろ
道の駅スワン
α900

国道44号線を走っていて、夕日がきれいそうだったんだけど
撮影できる場所が見つからず・・・orz
泣く泣く道の駅で休んでいたら夕焼けがきれいだった。
風蓮湖と絡めて撮りたかった・・・


以下雑談・・・本当にどうでもよい雑談・・・


SONYからα99が発表され、ついでにOVFはやる気ないと・・・
そら、将来的にはEVFに移行するかもしれんけど、まだ過渡期でしょ。
見え具合もそうだけど、レスポンスとかバッテリーもちとか、
デメリットもまだ残るだろうし。
そんな中途半端なものを押し付けられてもねぇ・・・
せめてEVFとOVFを併売しろよな・・・なんて思っている人もたくさんいることでしょう。

ちなみに、個人的にはα55のEVF使った感想・・・全然ダメ。
ファインダーで見えてるものと実際に写ってる色合いが全然違うし・・・
コントラスト低い場面ではファインダー見えない。
雲の隙間から見える太陽とか。

ま、EVFはα55に比べて、α77→α99と改良されているようなので
印象もかなり違うのかもしれないけど。
そのうち銀座行ってみてこようとは思ってます。


そんな中で気になり始めたのがDSC-RX1。
始めはレンズ固定式なんて・・・と思っていたけど、
よくよく考えてみると使い道が多そうな気がする。
単焦点1本勝負って面白そう。
多少の望遠ならトリミングやデジタルズームでごまかせそうだし。
あ、動画も撮れるんだっけ。

通勤かばんに忍ばせておいて、通勤中や出張の移動中に撮るとか。
ぶらぶらさんぽのお供に良さげ。
さすがにα900でおさんぽは目立ち過ぎる・・・。
登山とか、電車や飛行機での旅行とかにも重宝しそう。
コンパクトなので水中ハウジングも装着できそう。

なんてことを考えていたら、RX1って結構売れそうな気がしてきた。
レンズ固定なのでマウント縛りが無いし。
ていうか、むしろαユーザ以外の方にサブカメラとしてウケるんじゃないかな。
αユーザはフルサイズNEX待ちが多そうだし(本当に出るかどうかは知らん)。


あと、RX1は値崩れが少なそうな気がする。
半分はレンズの値段だし。
逆にα99は急激に落ちそう・・・。
アナログ部分少ないし。
あ、予想が外れても当方は責任を負いかねまする・・・

となるとRX1は早めに買っておいて、
α99は値段が下がるのを待つか・・・
あるいは次機種まで待つか・・・
まだまだα900でイケるし。

ただ、RX1も性能がまだ良く分からんから早まらないほうがいいか・・・
画質は良さそうなんだけど、レスポンスがもっさりだと萎えるし・・・。
バッテリーもちも心配。
早くいじれるようにならんかな。


てことで、長い残暑から解放され、ようやく好きな季節になって
ちょっと楽しくなってきた今日この頃。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
こんばんは^^
ん?なんか久々にコメントできるようなので、足跡を残してみたりします^^;
たしかにRX1はマウント縛りはないですが、RX2(24mm)、RX3(50mm)とかでたらどうします?
冗談です。。。(笑
個人的にすずさんはα900+35mmGというイメージがあるので、RX1の35mmというのも良い選択の
ように思えます。専用設計なので画質もキレも凄そうですね。
しかし、α900にしてもα700にしても、良いファインダーだったのに寂しい話です。。。

情熱的な夕暮れのシーン。美しいですね^^
【2012/09/30 19:32】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
自分の言いたいことだけ書きまくって放置するのもなんなので、
コメント欄開けておきました(笑)

一応マジレスしますと、RX2(24mm)・・・多分、重い、デカイ
RX3(50mm)・・・コンパクトそうだけど、やっぱ広角が欲しい、
まぁ、どうせでないと思いますが・・・。
それよりも、買った後に防塵防滴(防水)タイプとかでたら
ちょっとかなしいです・・・というかもう一台?

OVFも残念ですが、選択肢が無いという状況なのが最も残念です・・・。
【2012/10/01 21:35】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/551-6167cee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)