すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅間山 ~初日の出~
あさま
α900

そういえば、元旦に初日の出見たことって無かったかも。
たいてい寝てた・・・

茨城に来たのにわざわざ浅間山まで初日の出を見に。
群馬からなら下道でひょっこり行けるのに、高速で3時間・・・
まぁ、こまけぇことは気にしない・・・。

日の出はだいたい7時頃だけど、標高あるのでちょっと早いのかな、
とか考えながら、5時半頃登り始める。
ただ、上で待つのはきっと寒いので、できるだけタイミングよく到着できるようにゆっくりと。
といってて、間に合わなかったらどうしようかと焦ったりもする・・・。
ま、何度も来てる場所だからそういう調整ができるわけだったりする。

日の出はトーミの頭(かしら)にしようか、黒斑山(くろふやま)にしようか・・・
なんとなく、トーミの頭のほうが東側が開けていた気がしたのでそっちに。
後から思えば黒斑山にしといた方が良かった。
トーミの頭は吹きっ晒しなのでめっちゃ寒い・・・

明るくなるにつれ、雲が目立ち始める。
あれ、駐車場では星が見えていたのに・・・。
ここまでやってきて徒労に終わるのか・・・?

トーミの頭まで来ると、空がオレンジ色になっていた。
なんとか雲の合間から見えるかも・・・


※ちなみに、ダイヤモンド富士は複数回になるので、こっちを先にしました。

あさま
2
ほんと、ぎりぎり見えたって感じ・・・。

あさま
3
とりあえず満足し、黒斑山まで行って帰ろうかなっと。
今回も富士山が見える。

あさま
4
黒斑山到着。
先客が数人、山頂までに途中ですれ違ったのも数人いた。
初日の出目当ての人は結構いるようだ。

あさま
5
しかし、今年の浅間は雪が少ない・・・。


でも、やっぱ雪山はぇぇのぅ。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは 
& あけましておめでとうございます。

1枚目の日の出の近景に降り注ぐあかりが
夜明けの陽のパワーが降り注いで
とてもすばらしいです!!

なんだかんだ言ってもすずさんの
写真は力がみなぎっていますね~
素敵です

行けたらいいのに雪山なんて行けない私は
この写真達で楽しませていただいています

今年もよろしくお願いします。。
【2012/01/02 23:20】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]


あけましておめでとうございます。

いや~、目が覚めるような素晴らしい1枚目ですね!
なにげに今までの浅間山の写真で、1番クオリティーが高そうな感じがします。
ドラマチックな良いシーンが撮れて、つい先日までホームだったのに、遠征した甲斐がありましたね(笑

同じ山を歩き続けると、こういう時に融通が利きますね。
暗い中を歩き始めも、ルートやペース、そして景色も体に染み付いてますよね。
すばらしいスタートですね!

今年もよろしくお願いします。
【2012/01/03 12:29】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]


あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします~

すでにつくばに引っ越しをされたのですね。
新しい土地,環境でのお仕事となるとたいへんなことも多いかと思います。
お身体を大切にがんばってくださいね。
【2012/01/03 21:05】 URL | MJK #7rCFtE8k [ 編集]

junhouseさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雲が多くて、太陽の形はよく分からなかったのですが、とりあえず初日の出がとれたので
よしとしています。
ていいますか、これだけ苦労してもし見られなかったら、今年一年どんよりだなと思っていましたので・・・

今年も写真のレパートリーを増やせたらなぁと思っています。
パワーみなぎる写真が撮れるように頑張ります。
【2012/01/03 23:10】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

condorさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

吹きっ晒しの寒さで目が覚めました・・・(違
こんな雲が多いにもかかわらず、なんとか初日の出が拝めてほっとしています。
(やはり晴天にするにはコンビパワーが必要だったのかも・・・)

さすがにあまり慣れていない山での夜間登山は自信ないですが、何度も歩いているので落ち着いて行動できました。
しかし、浅間が遠くなってしまったこれからはどうしたものかと思案中です・・・。
【2012/01/03 23:17】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

MJKさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ついに海(&湖)のある県に来てしまいました。
といってもそんなに太平洋が近いってわけでもないですが・・・。
明日から初出社で、またまた1からのスタートか・・・という思いも無いわけでもありませんが、ま、がんばっていきたいと思います。
お心遣いどうもありがとうございます。
【2012/01/03 23:23】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/522-5d20a49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。