すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



浅間山2011-3 その3
浅間山
α900

続き。
Jバンドを一旦越えて鋸岳に行き、再びJバンドまで戻ってきた。
戻りながらずっとどうしようか考えていた。
Jバンドから下に降りるかどうしようか・・・

さて、ここで、Jバンドとは・・・
浅間山はもともと3000メートル級(2800m?)のでっかい山だったが、噴火の影響でパッカリ割れた。
その片割れが黒斑山などをはじめとする外輪山になった。
で、浅間山本体と外輪山の間に広大な窪地みたいな所ができた。
通称、賽の河原などと呼ばれているようだが、おいらは勝手に浅間山の庭と呼んでいる・・・。
それはいいとして・・・、外輪山から庭に降りる登山道をJバンドというらしい。
そのルートが浅間山側から見るとJの形をしているのでJバンドという・・・らしい・・・。
多少の思い込み、脚色アリ。

気付いたら、Jバンドを降りていた・・・。

浅間山
2
下まで降りると、だだっ広い場所に出る。
まさしく庭ですよ。

浅間山
3
左に浅間山、右に黒斑山や蛇骨岳と、素晴らしい眺め。
なんてったって、電線がないのが良い。

浅間山
4
そんな庭をルンルンと散歩するわけです。
その後の地獄は考えないで・・・

浅間山
5
なんか、浅間山を一気に駆け上がって行けそうな開け具合。
絶対に無理だけど・・・

浅間山
6
さて、この後、草すべりということろを通ってトーミの頭まで戻るけど、
もうちょい先まで行くと、火山館という無料休憩所がある。
浅間山の写真などが飾ってある。
トイレ行きたかったので寄ってみた。
この時点で足がつりそうになっていたのは内緒・・・。

浅間山
7
火山館で休憩した後、おそるおそる草すべりに向かう。
そりゃね、Jバンドみたいな急な坂を下りてきたので戻るためには・・・
当然、急な坂を登らないと帰れないわけですよ・・・。
ここ、2度目だけど、やっぱきっつい・・・。
だからJバンドを降りるかどうか迷ったんよ・・・

浅間山
8
登っても登ってもなかなかたどりつかない・・・
上を見ちゃだめだ上を・・・
この写真はまだ半分ぐらいで撮った気がする・・・。
木々があんなに小さいよぅ・・・。

なんとか登りきりトーミの頭でほっと一息。
後は下るだけだと安心していたら、残雪が溶けていて足場が悪く、結構てこずる・・・。
なんだか急に腹が減る・・・(車に置いてある食糧をもう少し持ってくればよかった・・・)
そんなわけで・・・、やっぱ体力ないなぁ・・・。

おわり。


追伸:
今回の最大の反省点は・・・せっかく買った万歩計を忘れたこと。
何歩だったのか気になる木になる・・・
ついでに、携帯にも万歩計機能があるのを忘れていたのは内緒・・・。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは。

Jバンド>了解しました
やっともやもやが晴れました

今夜はスッキリ寝れそうです♪

でも、脚力がすごすぎて
マッチョマン(古っ)になってませんか?
【2011/05/23 22:40】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
おいらももやもやが晴れました・・・(笑)
いまいちどの場所を指しているのか分かっていなかったです。

大丈夫ですよ。
登山じゃマッチョになるほど筋肉は使っておりません。
ま、そもそも久しぶりだし。
足つりそうだったし・・・
【2011/05/24 22:36】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


こんばんは。
波乱の登山でしたね(笑
5枚目の浅間山、すごい迫力ですし美しいです。
頑張れば登れそうな感じもします^^
カルデラの中を歩けるのはここならではと思います。
ちょっと羨ましいです。
私も食料の量については反省の連続です^^;
でも、多めに持っていっても、さらにお腹が空きそうな気も(笑
【2011/05/25 20:02】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
庭歩きは、登山に来ているはずなのに周りを山に囲まれなんか不思議な気分です。
今まで歩いてきた所があんな高い所にって感じです。
広々としていてなかなかテンションも上がりますよ。
この日は朝あまり食べていなかったので急激にお腹が空いてきました・・・。
普段は疲れてくるとそれほど食欲もわかないのですが。
荷物の量はできるだけ減らしたいし、なかなか量の調整が難しいですね。
【2011/05/26 23:33】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/475-b9e34692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)