すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




湯の丸山 2011-3
湯の丸山
α900

やっぱり青空が見えない・・・。
土曜日の方が天気良かったかも・・・。
ま、そのうち晴れるだろう。

湯の丸山
2

登ってる時ずっと気になってたんだけど・・・
雪が・・・
結晶で降ってくる(当たり前と言えば当たり前だけど・・・)
ウェアに付いた雪がきれいな結晶。
よし、撮るぞ。

湯の丸山
3
手袋で雪を捕まえる。はじく・・・

湯の丸山
4
撥水加工があだとなったか・・・。
カバンに付いたやつでもいいか。
トリミング。ちょいとピントが甘かったかな・・・。


以下余談

今までドッペルギャンガーってとこの安モンのスノーシュー使ってて、
今シーズン使いまくって来シーズンにでもステップアップしようかと思ってたけど、
どうもしっくりこない。

留め具がよく靴から外れる・・・。
そもそも、推奨靴サイズの一番小さいぎりぎりなんで・・・。
ついでに言うと、カタログには平地用なので急坂には使わないでと書いてある・・・(はぅ

まぁ、やっぱりちゃんとしたやつを使ったほうがいいかなと、
評判の良さそうなMSRライトニングアッセントってのを買ってみた。
履いてみた。
めっさ登りやすい・・・

今までずるずるずり落ちていた坂でもしっかり雪に食い込む。
ヒールリフターっていう、踵を底上げするバーを使うと、
登り坂もほとんど平地を歩いているような感覚で登れてしまう・・・
これ、反則じゃない?って思えた・・・。

今まで滑りまくりバランス崩しまくりで無駄な体力を使い、
休み休み登っていたものが、
なんかキビキビ登れてしまうので・・・
ペースが上がり逆に疲れた(ぉぃ

道具の進歩ってのはすごいもんやねぇ・・・
ま、今まで使いこなせてなかっただけかも・・・。


話変わって、湯の丸山って、スノーシューよりも圧倒的に山スキーの割合が多い。
登りは多分、山スキーの方が苦労するだろうけど、下りは快適なんだろうなぁ。
そのうちやってみたい気もするけど、
おいらのスキーの腕(足?)では
整地されていない所をうまく滑れるような気がしない今日この頃・・・

余談おわり。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは。
ちょっとしたスノーハイクを想定したスノーシューで登りはキツイでしょうね。
昔はスノーシューでスノーハイクとかしましたが、今では懐かしく思うだけです。
スノーシューを使うような雪質には憧れますが、こちらの山では一気に敷居が高くなってしまうんですよね。
冬は低山オンリーなのでつぼ足orワカンのパワー登山で頑張ります・・・。
水分たっぷりの重い雪なので体力付きますよ(笑
スキーを背負っての登山ではなかったんですね・・・同じく新雪では足をとられまくりでした(笑
【2011/01/23 21:53】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
とりあえず安いの使って苦労したので、登山用の良さが分かった気がします。
ていうか、登山向きでないもので登るのが間違ってたかも・・・。
しかし、登山者が多くなってトレースが圧雪されてくると、なんでもよくなってくる気もします・・・。
新雪がなければワカンとかのほうが便利かもしれませんね。
【2011/01/24 22:25】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


こんばんは。

雪の結晶>本当にこんなきれいな形で
空から降ってくるのでしょうか??
はじめてみました

余談。。

私は結構はずれを「衝動買い」なので
後でネットで調べると同じ様な過ちを犯していることが
多々あり慎重に下調べをするべきだと後で後悔します・・はい。。

経験を重ねないとわかってこないことは
いくらでもあるし、、ただ最近はネットという
便利なモノがあるしもっと活用しないと行けないと思いました。
【2011/01/25 18:57】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
こんなきれいな形で降ってきてます。
ちょっとびっくりしました。
そのうちマクロ撮影してみたいです。

はずれ買いはやっぱり多いですね。
特に衝動買いしたものは、意外と使い道がないということも・・・。
今回みたいにステップアップするならまだ良いのですが・・・
でも、どうせ古いのは使わなくなるのでもったいないです・・・。
慎重な下調べをしているつもりでもなかなかうまくいきません・・・。
【2011/01/25 21:45】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/449-84cb2ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



