すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




2010総集編という名の在庫整理
小浅間
α900 2470ZA

ということで、2010年を振り返ってみる。

今年は雪山にちょこちょこ登ってみた。
ほんとは最初は山登りするつもりではなかった。
スノーシューを履いて雪の上を歩き回りたかっただけ。
雪がいっぱいの手頃な場所が分からなかったのでとりあえず山へ・・・。

登ってみると、感動的な景色。
来年もちょこちょこ登ってみよう。

1枚目の写真は1月に小浅間山から見た浅間山。
風邪引いたか何かでアップするのが面倒できなくなってお蔵入りになった写真。
浅間山の総集編(12/30)で入れ忘れたので今回載せたのは内緒・・・

秩父
2 70300G
2月、今年もセツブンソウを見たくて、群生地を見つけたので行ってみたものの、
まだ、ほとんど咲いていなくてがっかりだった時の帰りがけ、
なんか変な形の山があったので写真に収めた。
未だに何て名前の山か分かっていなかったので、お蔵入りにしていた写真。

石垣島
3 2470ZA
GW、せっかくの石垣島は梅雨入りで天気が悪く(この後少し晴れてきた)、
テンション下がりっぱなしだったけど、とりあえず黒糖の製造所があったので
入ってみて、結構、豪快な作り方が面白かったのでちょっと機嫌が良くなった時の
写真。
晴れ間の風景ばかりアップしてすっかり忘れていた・・・。
お土産用に買った黒糖は、結局、一人でぼりぼり食べてしまったのは内緒・・・。

妙義
4 1635ZA
円高+セールで割引だったので思わずB&Hでぽちっとしてしまった1635ZAが届いた7月某日。
今年の夏はとても暑かったので涼を求めて妙義山へ。
標高1000mでは大して涼しくない・・・orz
なんとなく気に入っているもののインパクトが中途半端だったのでお蔵入り・・・。
その後、さらに円高は加速したが気にしない・・・

八方
5 2470ZA
盆休みに北アルプスに遠征。
唐松岳からの帰り道、八方池付近でなんとなく雲の切れ間が。
こういう景色、割と好きなんだけど雷鳥に浮かれて忘れ去られていた写真。

湯の丸
6 1635ZA
9月になってもまだ暑い。山に行ったら涼しいかなと思ったけど日差しが強く、かなりバテ気味。
山頂のあたりになると日陰も少なく、なんとか岩場の下の影を見つけて休憩。
体力が戻ってきたのでとっとと下山。
木陰に入りながらきつかったなぁと見上げる湯の丸山。
ちなみに、きつかったの湯の丸山ではなく反対側の烏帽子岳・・・。
湯の丸山を登った後、一旦下って、それから烏帽子岳に登ったので体力的にもきつかった。
山頂からの写真ばかり載せて忘れ去られていた写真。

鼻高
7 70300G
9月下旬、コスモスが咲く頃の高崎、鼻高展望台。
今年は暑かったせいか、コスモスの咲き具合はイマイチ。
そんな中に不思議な丸い物体が。
MJKさんからの情報でどうやらコキアというらしい。
鼻高展望台の看板を入れるために脇役的に入っている写真しかアップしていなかったので、
もうちょっと日の目を見てもらおうとアップし直した写真。

野付半島
8 1635ZA
11月の釧路、根室旅行。
野付半島で夕日を見た帰り道、なんかいきなり地面に霧が発生していた。
幻想的な風景を収めたかったけど、撮ってみたらなんだかよく分からないものになったので
載せなかった写真。
今年の写真を象徴している(一見良さそうだけどイマイチ何か分からない)・・・。


2010年総集編として、今年のお気に入り写真を載せようと思っていたものの・・・
これは是非・・・という写真がなかった・・・orz
なんだかんだでいろんなところに出かけてるんだけど、
じっくり落ち着いて撮った写真があまりないので、見返してもぱっとしない。
そんなわけで在庫整理に変更。

今年の印象は、「天気が悪かった」と「暑かった」かな。
晴れ間を求めて空を見つめながら右往左往したことが頻繁だった。
夏は暑さでやる気なし。
ま、出張が多くて時間がとれなかったっというのもあったけど。


そんなわけで、今年もご訪問いただきありがとうございました。
コメントいただきながらも、あまり書き込みに行くことができず、
申し訳なく思ったことも多々ありました。
来年も気まぐれなマイペースになると思いますがよろしくお願いします。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは。

今年一年すずさんの綺麗な写真でいろいろな所へ連れて行って頂き、旅行気分が味わえました(^^)
なかなか遠くへ行けない僕にとって、とても楽しみな時間でした。
ありがとうござました。
来年も綺麗なお写真楽しみにしてますね(^^)
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。
【2010/12/31 23:45】 URL | kangoo #JalddpaA [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
年賀エントリーが作られましたら改めてそちらにも^^
昨年は途中撤退、途中参戦と迷惑掛けてしまいましたが・・・^^;
すずさんのブログは良い機材で良い撮影地に、というテーマが感じられます。
登山は好きなジャンルなので、良い刺激を受けさしてもらいました。
5枚目は山の息吹が感じられる1枚ですね。
今年もお互いに素晴らしい場面に出会えると良いですね!
【2011/01/01 08:52】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
この先の政治や経済情勢を予見するような
大荒れの風雪で新しい年が明けました。

本年も宜しくお願いします。
【2011/01/01 11:38】 URL | sansenkiso #- [ 編集]


すずさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
【2011/01/01 14:44】 URL | dewey #DUbWdxi. [ 編集]


あけましておめでとうございます。

最後の写真は素敵ですね~
日没直後見たいですが一日の終わりの雄大な
自然の美しさがスゴイです

お蔵入りはなんて
すずさんの在庫が豊富なのがわかっちゃいますよ!

今年も滑落せずにでっかい!!写真を楽しみにしていますよ。。

そうそう、またオフ会も☆☆☆
【2011/01/01 21:22】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

kangooさん
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろな場所を旅行し、個人的にも良い経験ができました。
写真の方はあんまり考えもなく撮っているものが多いのでまだまだですが・・・。
旅行気分に浸っていただければ何よりです。
今年もぼちぼちと出かけたいですが、まあ、旅行だけでなく身近なものも
もっと表現力を高められたらと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2011/01/02 22:55】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

condorさん
明けましておめでとうございます。
年賀用のエントリーはまだネタがなかったりします(笑)
機材はZAのα900+広角or標準ズームで一段落したような気がします。
後継機とか新レンズもあまり気にならなくなりましたし(笑)
あとは使いこなしでしょうかね。
昨年は撮影地よりも天気のほうが重要だと痛感しました。
せっかくの景勝地も悪天候だと気分もどんよりです・・・
まぁ、悪天候なりの雰囲気を出せるような写真を撮る技術が備われば良いのかもしれませんが・・・。
今年もいろいろお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
【2011/01/02 23:06】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

sansenkisoさん
明けましておめでとうございます。
政治への不安は今年も引きずりそうですが、経済のほうがなんとか良くなってほしいものですね。
あとは、天候の方ももう少し安定すると良いのですが。
今年もどうぞよろしくお願いします
【2011/01/02 23:10】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

deweyさん
明けましておめでとうございます。
節目節目でコメントをいただきどうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2011/01/02 23:11】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
明けましておめでとうございます。
最後の写真は・・・見た目の雰囲気が全然伝わらなくて、う~ん・・・って感じでした・・・。
もうちょっと霧がわんさかだったんですが・・・。
今年はもう少し雰囲気が伝わるような写真を目指したいと思ってます。
オフ会もうまくタイミングが合えば良いですね。
できればキイロを撮ってみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2011/01/02 23:21】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/444-138227ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



