すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




白馬大雪渓
白馬大雪渓
α900

白馬岳(しろうまだけ)登山ルートのひとつに大雪渓を歩くのがあります。
全長3500m、標高差600mで日本最大の雪渓だそうな。

できれば白馬岳まで登りたかったけど、日帰りでは時間的に無理なので
(まぁ、体力的にも厳しそう・・・)
大雪渓の途中まで歩いてきました。


白馬岳は「しろうまだけ」と読むそうな。
雪が解けて斜面に馬のような模様(代馬:シロウマ)が現れることから名付けられたそうで。
ま、でも、地名や駅名、旅館や山荘などは「ハクバ」と読むのが正しいとのこと。


白馬大雪渓
大雪渓の入り口。

白馬大雪渓
大雪渓を歩く。
なんか涼しそうって、思うでしょ?でしょ?
なぜか生暖かい風があたり妙な感覚でした・・・登り始めの頃は。

赤い粉のルート(上の写真左側)に沿って歩きます。
雪が固くなっているので、結構歩きづらい・・・。
アイゼンがあったほうがよいです。

白馬大雪渓
大雪渓ケルン(積み石)で折り返す。
雨も降ってきた。

しかし、下りは結構楽で、予想以上のハイペース。
時間的にはもう少し上まで行けたかもしれない
ま、体力的には厳しかったかも・・・。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
涼しそうですね
落石に注意しながら懸命に雪渓を登ったのは20年も昔です。
部分的にはアイゼンを使いましたよ。
オールドファンも多い山ですね。
【2010/08/18 10:14】 URL | sansenkiso #- [ 編集]


スプーンカットになっている雪渓をクリックすると
恐ろしい場所に見えます

魅力的で見応えがありました

なんか、ひと味もふた味も
すずさんのライフワークが変わってきましたね

私の知らない世界を
今日もアリガトウ

素敵です。。
【2010/08/18 22:34】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]


こんばんは。
白馬岳……
昔々高校生の頃の春に行きましたが、登ってはいません。
僕の体力じゃ絶対行けない世界を見せて頂き感激です(^^)/
写真を見る限りでは涼しいそうですが、そうでもなかったのですか?
それにしても今年は暑いですね~(T_T)
【2010/08/18 23:29】 URL | kangoo #JalddpaA [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
ここは人気のコースのようで、夏の週末は行列ができるほどだそうです。
この日も20人以上の団体さんがいましたし。
ま、さすがに上大雪渓は少し足を踏み入れる程度だそうですが。
もう少し上まで行けばお花畑などもあるのですが、そこまで行く余裕がなかったのでちょっと残念です。
【2010/08/18 23:43】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
暑いので涼みたいと思い雪の中を行ったのですが、思ったほど涼しくない・・・。
雪も見ての通りあまりきれいではないですし・・・。
やっぱり冬山のほうが魅力的かもしれません。
ま、もうちょっと上のほうまで行けば違ったのかもしれませんが。

しかし、暑いですね・・・。
【2010/08/18 23:47】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

kangooさん
こんばんは。
白馬岳は日帰りでは厳しそうです。
といって山小屋に泊まるのも荷物とか大変そうだし・・・。
ま、いつかは登ってみたいですが。

冷蔵庫のような涼しさをイメージしていましたが、風が生ぬるくて・・・。
ま、結構暑い日でしたので。
今年はほんと暑いですね・・・。
外も暑いですが、仕事が終わって帰ってきたときの部屋の暑さがたまりません・・・。
水道ひねるとお湯が出るし・・・。
【2010/08/18 23:52】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/403-49c31009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



