すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




白馬八方尾根~唐松岳
黒菱ライン
α900

暑いので白馬に行ってきました。
山の天気はどんよりで、北アルプスの山々はほとんど拝めず。
テンション下がりながらもひたすら歩いてきました。

黒菱林道を車で走り、駐車場へ(上の写真は駐車場より)。
リフト2本を乗り継ぎ八方池山荘へ、そこから登り始める。


唐松岳
2
唐松岳頂上到着。
・・・
天気悪くて途中、気に入った写真が撮れなかった・・・。
まぁ、登りは写真撮る余裕もなかったし・・・。

唐松岳
3
なんも見えないと思っていたらなんか歓声が聞こえてきた。
少し晴れて山の姿が。
すぐに雲で見えなくなったけど・・・。

唐松岳
4
頂上から見下ろした唐松岳頂上山荘。

雷鳥
5
山荘に下りる途中ライチョウが。
夏はこんな色してる。
望遠レンズ持っていかなかった(重くて持っていけなかった)のでトリミングで・・・。

唐松岳
6
下山途中。
40kgくらいの岩を背負って登っている人を何人か見かけた。

雪渓
7
真夏でもこんなに雪が残っている。

八方池
8
八方池。
八方池山荘から八方池まではトレッキングコースでもあるので結構な人がいた。
ま、登山コースも人多かったけど。


八方尾根~唐松岳は北アルプスの入門者向きコースと書いてあったけど、かなりきつかった・・・。
天気悪くて写真はいまいちだったけど、天気良かったらかえって日差しで登るのが大変だったかも。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

おはようございます。
天気がすっきりしなくて、眺望の点では消化不良の登山だったようですね。
スキーで何度も訪れた八方尾根が懐かしかったです。
黒菱のコブ斜面、強烈でした~
5枚目の雷鳥、よく撮影できましたね。(^o^)
【2010/08/15 10:29】 URL | MJK #7rCFtE8k [ 編集]

久しぶりですね
天気が悪くて展望がきかなったようですがちょっと残念でしたね。
雷鳥の撮影に成功とは成果がありました。
14日のAM9時ごろに愛知県の女性教諭が唐松岳の不帰の剣付近で遭難しましたよ。
白馬岳への縦走中だったようです。
【2010/08/15 12:31】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

MJKさん
こんばんは。
ご無沙汰しちゃってます。
天気予報では晴れだったのに、山の天気は全然違いました。
まぁ、それほど遠くもないので、また狙ってみたいと思います。
冬の北アルプスも魅力的ですし。

雷鳥は人に慣れているようですね。
逃げる気配とか全然ありませんでした。
登りは霧で全く見えなかったんですが、下りははれて雷鳥を見ることができました。
【2010/08/15 23:02】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
なかなか時間がとれず、エントリーもコメントも控えていました。
また、盆休み明けもそんな感じになりそうですが。

晴れ間もあったんですが、あまり見通しが良くなくスッキリした写真は撮れませんでした。
今年は天気に恵まれないことが多いようで・・・
山に登ってみて思うのは危険な場所がいっぱいあるってことですね。
一歩踏み外せば一大事になりますし。
自分の能力を越えるようなことはしないに限ります。

雷鳥は記念になりました。
【2010/08/15 23:10】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


おはようございます。

お仕事が忙しいのでしょうか、なかなか近況が判らずに
気になります・・・

でも、やっぱり登っちゃっていたので安心しました
山の天候は「晴れ」予報でも変わりやすく時折のテレビ報道で
怖さは私も実感していますね

素人はでっかい太平洋高気圧がドンッと張り出しているような
チョー安定したときが一番イイでしょうね

6番の写真が私の山に登りたい気持ちを削ぐような??
素敵な場面と思います

ライチョウもいつかは見てみたいのですがね・・(汗)
【2010/08/16 07:31】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
いろいろバタバタしております。
なぜか愛知には頻繁に行っていますが・・・。

暑いので涼しいところに行きたかったんですが、涼しいというよりは寒かったです・・・。
まぁ、晴れ間が出たら出たで日差しが強いので暑いですが。
さすがに山の天気は特殊なようで、高気圧がドンッっと張り出しても上のほうはどんよりってこともあるので難しいところです。

ライチョウは人に慣れているようで逃げていくこともありませんでした。
割と近くで見られて良かったです。
望遠レンズ持ってたらもっと良かったんでしょうが・・・。
【2010/08/17 00:49】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/402-d261cef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



