すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



ライト
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
イルミネーション

(35mm F1.4 SS1/100 ISO400)

クリスマスツリーの電球を撮ってみました。
といいますか、美しいアウトフォーカスを期待していたのですが、なかなか思ったようにはいきませんでした・・・。
まだまだ修行が足りません。

どなたかご指導お願いいたします・・・
(え、自分で勉強しろって? おっしゃる通りです・・・)
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
街灯

(35mm F1.4 SS1/100 ISO400)

水面に映る街灯をわざとアウトフォーカスで撮ってみました。
少し絞った方がよかったのかな?

KONICAMINOLTA α7 Digital 135mm STF F2.8(T4.5)
街灯2

(135mm T4.5 SS1/40 ISO800)

ちなみにSTFだとこうなります。
アウトフォーカスの度合いが全然違いますが・・・

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは!

3枚目・・・美しいです(T_T)素晴らしいボケです。
これ(STF)があるからコニミノのカメラを買いました。

・・・STF持ってないじゃん(゜o゜)\(-_-)

来年には買います。
裸眼だと若干こんな感じに見えたりもするわたしの目はお得かも。それにしてもコニミノ新デジ一はまだですかねぇ(次でるのはα‐7Dのニュータイプという噂)。それとあわせて一気に買おうかと思ってるのに。PMAだかフォトキナだかでの発表が待ち遠しいです。

まじめな話、望遠レンズで被写体が全て自分から等距離ではなく近いのも遠いのもあるなかで近景もしくは遠景もしくは全てをぼかすってのはどうですか?ろまんさんの青い光の(http://gomi0.blog8.fc2.com/blog-entry-158.html勝手にご紹介してごめんなさい)はそんな風に見えまして、とてもキレイでした。

名古屋、また雪です。前回は58年ぶり(を越えた)積雪23cmでしたが、今回の寒波もそれ並みたいで天気予報に22~24日までi-4マークが!!せっかくのホワイトクリスマス・・・暇だなぁ(泣)名古屋のクリスマスの雪景色でも撮るかぁぁ...
【2005/12/22 21:16】 URL | NARU #- [ 編集]

NARUさん
STFのボケが分かりやすいように思いっきりアウトフォーカスにしたのを選んでみました。
単独で見ると何がなんだか分からないでしょうから上に別の写真も比較として。
STFやGレンズは生産量が少ないので見かけたら確保しないとすぐ無くなってしまいますよ。
特に桜のシーズンからは需要も増えるし・・・とプレッシャーをかけてみたりして・・・

新デジ一はできればより大きな画像素子になって欲しいです。
APC-Sサイズだとやはり広角側がきついです。
35mmが52mm相当になってしまうのもちょっと辛いし。
まあ、でも新機種がでてくれるだけでも朗報ですよね、現状では。
あとは是非ニューレンズを・・・。
(中の人が情報リークしてくれないかなぁ・・・ぼそっ)

光源までの距離が異なるものを写すというのはいいアイディアですね。
ボケの量も変わってくるから面白いです。
問題は・・・そう被写体に巡り会うことなんですよね・・・。
一番上のは光源が丸くないので近づくといびつな形になってしまいました。

名古屋はまた雪ですか。大変そうですね。
雪景色の写真、期待してますよ~。
【2005/12/22 21:58】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


こんばんは。

綺麗な光達ですね~☆
2枚目の写真が好きですね。
アウトフォーカス??
意味がわからないのですが、
コメント見てたら、なんとなく
わかったような・・・(笑)


【2005/12/22 23:48】 URL | しっぽな #.EAUT52. [ 編集]

☆こんにちは!
またまたやってきました♪
私も上の方と同じくアウトフォーカスの意味が分かりません・・・(;・∀・)

でも美しい写真ということだけは分かります。
私も雨粒をやけくそでとったことがあるのですが、意外とそれがいい具合に写ったということがありました。
それではまた来ますね!
【2005/12/23 07:49】 URL | もりもママ。 #ZMx5vTew [ 編集]

おはようございます♪
綺麗ですね。
2枚目の水に映った幻想的な写真が好きです。
これでクリスマスカードを作ったらステキですね。

明日はいよいよクリスマスイブ。
すずさんは本場(^^アメリカでどんなイブを過ごされるのかしら?
【2005/12/23 08:12】 URL | 風花 #R3h9sn4. [ 編集]

こういうの
私もやってみたいです。
イルミの全体もステキだけど、こういった一部を切り取った感じもステキですよね♪
デジイチは買って間もないので、知識も技術もありません(>_<)
アウトフォーカスの意味もわからずです…^^;
どうやったらポワ~ンとした光が撮れるのかしら?
【2005/12/23 10:33】 URL | クミ。 #6facQlv. [ 編集]


こんばんは
すずさんより先に答えちゃいましょう!\(^o^)/
ピンボケと同じ現象ではありますが、ピンボケが全体がただ不鮮明にボケているのに対し、アウトフォーカスは『意図してピントを合わせてないところ』ってことでしょうね。絞りF値が小さい数字だと、よりはっきりでます。
FUJIFILMやさしい写真の用語<http://www.fujifilm.co.jp/yougo/a.html
よこどりで40万ゲット。・・・なんでしたっけこのセリフのクイズ番組?
【2005/12/23 23:27】 URL | NARU #- [ 編集]


こんばんはー。
アウトフォーカスってピントをはずすってことでしょうか?
じゃあSTFってなんだろう。
まさか…
新しいプロレス技!? なんちて。

P.S.
blogへのコメントありがとうございました。
もしかして、すずさんも何か研究なさってるんでしょうか??
【2005/12/24 02:08】 URL | suzukky #SXd/GeLg [ 編集]

アウトフォーカス
皆様、

先ほど長距離ドライブで帰ってきたところでして、すでにこちらは夜中です。
が、せっかくたくさんコメントを頂いているので一つだけお返事を。
個別のお返事は後ほどさせていただきます。

アウトフォーカスはNARUさんが答えてくださったように意図的にピントをぼかした領域を作ることです(NARUさん、ありがとうございます)。
本来はメインの被写体を引き立てるために背景をぼかすのですが、今回のようにわざと全体をぼかす手法もあります(といってもおいらも他の方のを真似しただけですが)。
辞書に載ってないようなので造語だと思います。なのでご存じなかったとしても気にされることはないと思います。

ちょっと気になったのですが、似たような言葉でデフォーカス(defocus)というのがあります。
これはピントをぼかすという意味だと思い辞書で調べてみたのですがこちらも載っていませんでした。
結構使われている言葉だと思ったのですがこれも造語なのかな・・・?

ちなみにSTFとはスムース・トランス・フォーカスの略でなめらかに焦点を変化させていく、つまりなめらかなボケを作るという意味です。

それではおやすみなさい・・・
【2005/12/24 15:47】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

しっぽなさん
2枚目の気に入っていただけましたか、ありがとうございます。
ピンぼけもうまくはまれば良いのですが実際は失敗だらけです。
おいらもしっぽなさんのようなセンスがあればなぁ・・・
【2005/12/25 03:14】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

もりもママ。さん
またまたいらっしゃいませ~。
写真っていろんな撮り方があるから面白いですよね。
おいらもやけくそで撮ることあります。たいてい失敗してますが・・・。

是非またいらしてください~。
【2005/12/25 03:20】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

風花さん
水面に反射した光っていいですよね。
クリスマスカードですか、間に合うかな・・・(いまちょっとバテてまして)

クリスマスイブは、昨日、ニューヨークの日本スーパーでもちとか水菜を買ってきたので雑煮を作ろうかと思っています。
あれ、何か変ですか・・・?
【2005/12/25 03:26】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

クミ。さん
僕もブログでみなさんの写真を見て気に入ったのを見つけると真似して撮ってみたりします。
他の方々が撮った写真を見るのはとても勉強になります。

ポワ~ンとした光を撮るには、まずは綺麗な光源を探します。できれば丸い形のものがいいと思います。今の時期なら街中にあふれてますよね。
で、マニュアルフォーカスにしてピントをぼかします。ぼかし方いろいろを変えて試してみるといいです。
ぼかすと明るくなりすぎる可能性があるので露出補正をマイナスにしたほうがいいです。
あとは試行錯誤でしょうかね。でも、なかなか面白いですよ。
【2005/12/25 03:33】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

NARUさん
解説ありがとうございます。
リンク先の用語解説もなかなか役に立ちますね。

> よこどりで40万ゲット。

え~っと・・・なんかそんなのがあったような気がしますが・・・なんだろ、思い出せないです。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか~???
【2005/12/25 03:36】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

suzukkyさん
はい、フォーカスを外すことです。
STFは(コニカ)ミノルタ特有のレンズです。
プロレスの技ではないですが、技のある写真が撮れますよ(笑)

おいらもあやしい研究をしています。
実験ではなくコンピュータで計算していますが。
【2005/12/25 03:38】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/37-7fad7af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)