すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




ザゼンソウ
ザゼンソウ
α900

赤城山の南西腹、前橋市富士見町の沼の窪にある座禅草群生地に来ました。
雪の中にザゼンソウが見られます。
自分で発熱して雪を溶かすそうな。

ザゼンソウ2
雪の中から顔をのぞかせて。

ザゼンソウ
3
たくさん芽も出てます。

ザゼンソウ
4
黄色い花芯が花弁に包まれてます。

ザゼンソウ
5
青流さん・・・じゃない(変換一発目で出てくる・・・)、清流から元気をもらってます。

ザゼンソウ
6
この辺はまだ雪が残ってます。
ザゼンソウ保護のため木道が整備されてますが、その外に足跡があったりしてちょっとがっかりも・・・。


おいらのブログもようやく春らしくなってきました(笑)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは
1枚目のバランスが好きです。
雪の中から顔を出している様子がイイですね~
>青流さん・・・じゃない(変換一発目で出てくる・・・)、・・・
あはは。ネット上では消えても、すずさんのPCの中に潜んでいましたか。(笑)
【2010/03/16 20:44】 URL | MJK #7rCFtE8k [ 編集]


こんばんは。
隠れているところもまたかわいらしくていいと思いますよ。
雪があっていいですね。
【2010/03/16 21:04】 URL | 京浜東北 #3LQX/p/o [ 編集]


ザゼンソウまで見れたなんて凄いですね

どれくらいの大きさなのかも全然想像がつかないのですが
すずさんの思っていた感じはどうだったのですか??

教えて下さいv-354

琵琶湖の湖西にも群生地があることは知っていますが
遠すぎます

近頃、なんか鉄分で濁しています
日本の山野草は奥が深く
まだまだ知らないことが多いので

もっと深くなりたいです。。
【2010/03/16 22:17】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]


おはようございます

雪の中から顔を出した素晴らしい写真が撮れましたね!!

正面から顔を撮るのが難しいので立ち入り禁止を無視して
中に入る人が多いそうですが・・・残念なことですね。
【2010/03/17 07:12】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

MJKさん
こんばんは。
1枚目についてありがとうございます。
狙い通り、まだ雪が残っていたので良かったです。
雪の中から元気に顔を出す姿はとてもエネルギーが感じられます。

清流を何気なく変換したら青流とでて、とても懐かしさを感じました。
とかくIMEは誤変換が多いですが、これに関しては正しい変換でしたね(笑)
【2010/03/17 23:09】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

京浜東北さん
こんばんは。
まだ雪が残っていて良かったです。
雪の中から顔を出している所を狙いたかったですから。
もう、雪も見納めでしょうかね。
これからは春らしい写真を狙います。
【2010/03/17 23:12】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
群馬は山が多いだけあって草花も豊富なようです。
でも、県内だからといって必ずしも近いわけではないですが・・・。

大きさですか? 高さ12m、幅6m・・・て、それはカニの爪でした・・・
高さ10cmくらいでしょうかね。
花芯は3cmくらいかな。
イメージしていた感じの大きさでしたよ。
木道からがあることも分かっていたので、望遠レンズ持って行きました。

鉄分は十分とれましたか?
おいらは狙いたいものはあるものの、性格的にじっと待っているのが苦手なのでなかなか機会がありません。
山野草はたしかに奥が深いですね。
名前すら分からないものでいっぱいです・・・。
【2010/03/17 23:23】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
まだそこそこ雪が残っていてタイミング良く撮れました。
ザゼンソウは自力で雪を溶かすと書いてあったので、そういうシーンが撮れるのではと期待していました。

木道の中からでも歩きまわれば良い角度で撮れるし、マナーは守るべきですよね。
まあ、木道の作りがイマイチで、歩きにくかったり落ちそうになったってのはありますが・・・。
【2010/03/17 23:28】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


こんにちは。
雪に中から力強く出て来る姿が勇ましいですね。
自分で溶かして出てくるとは、自然のパワーを感じます。
山の中も徐々に春が来てるんですね(^^)
ザゼンソウ……
また一つ勉強になりました。
【2010/03/24 13:17】 URL | kangoo #JalddpaA [ 編集]

kangooさん
こんばんは&おかえりなさいまし。
自力で発熱して出てくるので、他よりも開花が早いそうです。
たしかにパワーを感じます。
そんなわけで撮ってみたくなって出かけました。
同じくそれまで全く知りませんでした・・・。

春は近づいて・・・いるはずなんですけどね。
最近、また、寒くなって、季節感がなくなってしまってます・・・。
【2010/03/24 23:26】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/367-3d0a2e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



