すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



小鹿野セツブンソウ園地
セツブンソウ
α900

埼玉県小鹿野町にあるセツブンソウ園地です。
関東では有名なセツブンソウ自生地だそうで。
ま、でも、やはりというかさすがというか、関東だけあって観光地化されてます。
入園料300円徴収する代わりにしっかり管理されています。

昨年行った伊吹山麓のように自然のままだけど、結局、人がずかずか入り込んでしまうのが良いのか、
人間の手が加えられているけど、ちゃんと守られているのが良いのか、
難しい選択ですね。

で、結構頑張って行ってきました。
入園料を払おうとすると、「まだ、咲いてないから勝手に見てって」と・・・
せっかく2時間もかけてきたのに・・・

諦めきれずに中に入り、眼を皿のようにして探しまわる。
全然咲いてない・・・

ようやく1輪だけ咲いているものが。

セツブンソウ
1枚目の写真は300mmで撮ってるのでそこそこ大きいように見えるかもしれませんが、
実際はこんな中からなんとか見つけ出しました。

セツブンソウ
あとはたまにつぼみのものがちらほらと。

セツブンソウ
がんばって咲いておくれ。


もうちょっと咲いてくると観光客増えて渋滞とかしそうだし・・・
今年はこれで満足しとくかな。


流氷旅行記もまだ残ってます。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんにちは。
枯れ葉の中に小さな春の発見ですね(^^)
すずさんの優しさが写真から伝わって来ます。
もう少ししたら、一面に咲き誇るのでしょうか?
でも実はセツブンソウ、知りませんでした(;^_^)
【2010/02/22 18:16】 URL | kangoo #JalddpaA [ 編集]


今日、セツブン草を探しに出向きましたが・・・

なんと積雪20センチ程あり
地面が見えていませんでした---v-40

出直しますので今日のトコロは
すずさんのセツブン草で暖かい気持ちになっておきます


本当に「がんばって咲いておくれ」の声が
届くとイイですね~v-354
【2010/02/22 22:08】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

kangooさん
こんばんは。
せっかく遠征してきて手ぶらで帰るのは悲しいと思っていたら、小さいですが咲いているのを見つけました。
今週は4月下旬並みの陽気になると天気予報でい言っていたので、一気に咲くかもしれませんね。

セツブンソウは絶滅危惧種になってます。
去年は伊吹山麓で見たのですが、きれいな花なので気に入ってしまい、今年も是非と思っていました。
なんか、ちょっと幸せな気分になれる花ですね。
【2010/02/22 23:46】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
積雪20センチですか・・・
今年はほんとうに雪が多かったようですね。
多分、こちらも同じような理由で遅れているのかもしれません。
ほんとうは雪の中から顔を出すのが見られたらなぁと思ってましたが。

伊吹山麓のほうもがんばって咲いてほしいですね。
junhouseさんも次回は是非見られると良いのですが。
【2010/02/22 23:49】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/361-81ab0dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)