すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

ピラタス蓼科(1/3)
ピラタス蓼科
α900

雪と戯れたくてピラタス蓼科スキーリゾートに行ってきました。
ま、スキーはしなかったですが・・・(でもだんだんやりたくなってきたかも)。
当然、板を担いだ人が多いのですが、登山の人も結構いました。
ロープウェイだと荷物がそれなりにあっても大丈夫なので便利ですし。

最近、またスパムが多くなってきたのでコメント投稿時に画像認証を入れるようにしました。
ちょっと面倒ですが、ご理解をお願いいたします。



ピラタス蓼科
2
ロープウェイ山頂駅付近。う~ん、水平が取れていない・・・

ピラタス蓼科
3
坪庭は一方通行の遊歩道になってます。

ピラタス蓼科
4
雪の中を歩くのは気持ち良いです。

ピラタス蓼科
5
天気はよかったのですがたまに大きな雲が。
ま、光の状態が変わって面白かったですが。

ピラタス蓼科
6
天然の雪の彫刻。

ピラタス蓼科
7
南アルプスも見えてます。逆光だけど・・・。

ピラタス蓼科
8
やはり冬の空はきれいですね。


昨年の御在所岳のように手軽に雪景色が撮れないかと思い、ロープウェイで山頂まで行けるところを探してました。
カメラとか担いでリフトに乗るのってちょっと緊張するし(笑)
谷川岳も候補に挙がったけど、高速から近いのはなんか混みそうな気がして・・・。
蓼科は3連休初日にしてはそれほど混んでない印象でした。
ちなみにおいらは3連休じゃないけど・・・。

去年は普通の靴で奥まったところへは行けなかったけど、今回はスノーブーツに軽アイゼンもそろえておいたのでそこそこ行動範囲も広がりました。

てことで、つづく。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

スキーが目的ではなくて撮影でこの雪の中とは驚きました。
スノーブーツも軽アイゼンも準備しての行動には感心しました。

その労あって山岳の雪風景を満喫させてもらいました。
【2010/01/11 01:54】 URL | sansenkiso #- [ 編集]


こんばんは
すばらしい青空の下、気持ちよい雪景色ですね。
今回は2枚目がイチオシです!
白さと青さが絶妙のバランスだと思いました。
ピラタスは何度か行ったことがありますが、群馬からも行動範囲なんですね。

画像認証の件、ノープロブレムですよ~
【2010/01/11 19:35】 URL | MJK #7rCFtE8k [ 編集]

こんばんは!
見事な景色ですね!
青い空、白い雪、誰が見ても感動すると思いますよ。
昨年の記事でも驚きましたが、雪山撮影でロープウェイの発想は面白いですね。

見た感じコースが出来ているようですが、スキーのコースとは別なんですか?
これならスノーシューとかは必要無さそうですね。
スキーを履いての撮影を考えていましたが、これならスキーは必要無さそうですね。
(チャンスがあればですが・・・)

スノーブーツは登山靴と同様に重要だと思いますよ。軽アイゼンもあれば安心な装備ですね。
関係ないですが、山岳会に入る事にしました^^
【2010/01/11 21:55】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
最近は登山目的にロープウェイを使う人も多いようです。
逆にスキー人口は減りつつあるのかもしれません・・・。
雪の中なので足回りは重要ですね。
今回はスノーブーツとスキーパンツにしたのでスパッツは使いませんでしたが、カバンにはいれてあります。
御在所岳もそうでしたが手軽に絶景にアクセスできるのでお得ですね。
【2010/01/11 23:35】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

MJKさん
こんばんは。
青空も見える天気だったので良かったです。
青と白のコントラストはとてもわくわくします。
2枚目ありがとうございます。

家からだと下道で100km、2時間程度で着きます。
スキーと違って1日費やすわけでもないので日帰りでも十分です。
ま、ほんとは北のほうも行きたいのですが、天気が安定しないってのもあります。

最近スパムコメントが1日10件以上とかとんでもないことになってました。
FC2はどうも信頼できないですね・・・
【2010/01/11 23:42】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
冬の澄んだ青い空はとてもわくわくします。
ロープウェイで手軽に出かけられるのはありがたいですね。
といっても冬山ですからそれなりの装備は必要ですが。
徐々にそろえている所です。

坪庭はスキーコースとは別で観光用ですので誰でも歩けるような場所です。
ただし、最後に結構急な下り坂があって、苦労している人もいました。
アイゼンなりそれなりのものは必要になります。
他にもトレッキングや登山コースもあります。
ま、それは次回ですが。

冬山を見て逆に雪の無い季節にも登山やトレッキングしてみたいなぁと思いました。
まあ、ぼちぼちとやっていきます。
もちろんCondorさんとのオフも楽しみにしています。
山岳会ですか、さらに本格的になってきましたね。
【2010/01/11 23:52】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


すずさんもスタッドレスを履いていたのでしたっけ??

装備があれば怖くなく
こんな綺麗な雪山にいけるんだろうなあ~っと
見とれていました

もう登山も、どんな場所も怖くなさそうですね
機材をもって易々と撮影して帰ってくる
すずさんはスゴイと思います

本当に怪我だけには気を付けて下さいね

最後の写真に☆3っつですv-290
【2010/01/12 20:36】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
スタッドレス履いてます。4年目ですが・・・。
たまに滑るのは仕方ないことかタイヤの劣化なのか良く分かってません(笑)
装備があってもやっぱり慎重になりますよ。

雪山はほんとにわくわくします。
天気の良い日だと青空がとても澄んでいて、雪の白さとのコントラストは最高です。
虫もいないし(笑)
でも、撮影は結構大変ですよ。
カメラを長いこと外に出しておきたくないので(結露すると嫌ですし)、カバンから頻繁に出し入れしてます。
そのたびにザックを背負ったり降ろしたり、バックル付け外ししたり、結構面倒です。
易々とまではまだまだです・・・。
そうですね、怪我とか事故とかないように気をつけます。
☆3っつありがとうございました。
【2010/01/13 00:46】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


素晴らしい雪山の景色ですね^^

蓼科は車山へスキーのためによく行きました。
晴天率が高い事と初心者を連れて行くのには丁度良い斜面だったので・・・・

今年も来月くらいにはスキーに行く予定です^^って、半分は温泉目的ですが^^;


縦位置&空マニアな僕は、最後の写真に一票です^^/
【2010/01/14 00:57】 URL | kangoo #JalddpaA [ 編集]

kangooさん
こんばんは。
晴天率が高いってのはポイント高いですよね。
やっぱり青空と白のコントラストはとても良いです。
そんな意味でも最後の写真は結構気に入ってます。
縦位置&空マニアですか、なんか共感が持てます(笑)

スキー人口も結構減ってるようですね。
おいらも最近やってないし・・・。
確かに温泉のほうがメインになるかもしれません。
【2010/01/14 23:38】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/351-fa110df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



