すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年総括
石垣島サザンゲートブリッジ
α900 24-105mm

今年撮影した個人的に思い入れの深い写真を並べてみました。

1枚目は石垣島サザンゲートブリッジから撮ったもの。
タイトル、「交線」なんてつけてしまった・・・。
初の沖縄旅行、石垣島や離島の素晴らしい景色を堪能した。
余韻に浸りながら、観光写真ではなく撮影自体を楽しもうとぶらぶらしていた。
交線ってのはありきたりだけど出会いや別れの交わりを示している。
自分にとってちょうど分岐点でもあったので。


岐阜市M池
2 100-300mmAPO
岐阜市某池にて。
初の翡翠をが撮れて喜んだ後、なんとなく気になる景色だったので撮ったもの。
雪や水面への写り込みなど自分の好きな要素が入ってるからかと。

安八百梅園
3 135STF
安八百梅園にて。
近場の梅の名所で何度も通った。
淡く緑がかったこの品種が結構好み。
背景がちょっと臭い用水路というのがなんとも・・・(笑)

大垣たらい舟
4 85mm(I)
大垣市水門川にて。
たらい舟2艘の向きがちょっとお気に入り。
ていうか偶然撮れただけだけど・・・。
大垣の良い思い出の一つ。

沖縄慶良間列島
5 24-105mm
初の沖縄旅行でいきなり飛行機の窓から見えて感動した景色。
て、飛行機から撮影なんてちょっと反則気味な1枚・・・

山梨河口湖
6 2470ZA
河口湖から眺めた富士山。
新道峠からの雲海とか素晴らしい景色なんだけど・・・、誰が撮っても同じような構図になってしまうのが・・・。
condorさんから柿を入れるというお題をいただき、なんか楽しく撮れた1枚。
condorさんの載せたものと構図が違ってちょっとほっとした(笑)


今年は群馬への引っ越しという転機でもあり、junhouseさんやcondorさんとのオフ会、沖縄や東北旅行、近場の探索などもあり、いつになく精力的に写真を撮りまくった一年でした。
で、そんななかから思い入れの深い写真を選んでみて・・・群馬の写真、無いやん・・・。
妙義山や浅間山など素晴らしい景色はたくさん撮ったのに・・・。

まどろっこしい書き方してますが、敢えて外してます。
もうちょっと思い入れができるくらいに通わないとダメかなって気がして。
あとは、まだ1年を通して景色を見てないってのもありまして。
5月下旬に引っ越したので、春から初夏の”一番おいしい”ところはまだだし。

来年も今年同様いろんな場所に出かけてみたいと思ってます。
初見のものは仕方ないとして、もう少しじっくり撮るように心がけようかと。
なんか自分がこう撮りたいっていうのが弱い気がして。
あとはもうちょっと三脚を使いこなしたいかな。
ぁっ、山も登ろう。

そんなわけで、今年もお世話になりました。
来年もいろんな方とオフ会できればと思ってます。
それでは皆様、良いお年を!

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは
待ってました、すずふぉと総集編!
どれもよく覚えているお写真ばかりです。
レンズ別にまとめるというのもおもしろいですね。
私は、1枚目が最も印象に残る1枚です。

良いお年を。
【2009/12/31 18:29】 URL | MJK #7rCFtE8k [ 編集]

MJKさん
こんばんは。
写真を選びながら一年を振り返ってみましたが、なんだかんだでいろいろあった年でした。
そのわりにはこれといった写真が少なかったですが‥‥‥
1枚目ありがとうございます。
それでは良いお年を!
【2009/12/31 21:25】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

こんばんは!
5枚目は反則気味なので・・・(笑
この時期に4枚目はとても心地よく見れます^^
春らしい柔らかな陽射しが、何とも暖かなイメージにさせてくれます。
レンズ良さ云々もありますが、光の使い方が絶妙なんでしょうね。
もちろん構図良いですし、その情緒とのどかな雰囲気も伝わります。

確かに新道峠は構図が限定されるかも知れませんね。
どちらかというと、条件を追求する場所なのかも知れません。
それでも雲海が盛んな時期に、良い雲海を見れて幸運だったと思いますよ^^
そういう意味では絶妙な時期でのオフ会でしたね。

私的にはすずさんとは写友と呼べるような付き合いをしたいと思っています。
来年もよろしくお願いします!
よいお年を^^
【2009/12/31 22:17】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
5枚目あり‥‥あ、4枚目でした、ありがとうございます。
85mmは桜のような淡い被写体にもってこいだと思いました。
今年はどんな桜が見られるか楽しみにしています。

新道峠はほんとに素晴らしい眺望ですね。
連れてっていただきとても感謝しております。
また、違う条件でも挑戦したいものです。
写友ですか、こちらこそよろしくお願いします。
山友にもなれるように頑張ります。

それでは来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
【2009/12/31 22:57】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


あけましておめでとうございます。
2009年総括のコメントに乗り遅れましたが・・ごめんなさい。
岐阜県での写真の数々を懐かしく見せてもらいました。

本年も宜しくお願いします。
【2010/01/01 07:41】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

sansenkisoさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
全然出遅れなんてことないです、コメントありがとうございます。
今年はもっと群馬の写真を楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。
【2010/01/01 23:27】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


すずさん
あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました^^

本年もよろしくお願いします^^v
【2010/01/02 23:50】 URL | dewey #DUbWdxi. [ 編集]

deweyさん
遅くなってすみません。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実家(愛知)のほうは正月から雪でした。
すぐに溶けてしまいましたが。
【2010/01/03 21:13】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/348-770b09d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。