すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




ろうばいの郷
ろうばいの郷
α900

ろうばいの郷。
群馬県安中市松井田町にあります。

去年の今頃だったか、
テレビでろうばいが見頃とのニュースを見た。
青空と黄色い花のコントラストが素晴らしい。
これは是非撮りに行きたい。

ニュースの場所は群馬県。
がんばって遠出してみようか。
当時住んでいた岐阜からどれくらいかかるだろうと調べてみたところ・・・
無理やね。
遠すぎ、岐阜で咲いている場所を探そう。

そんな記憶がよみがえる。

気がつけば・・・すぐ近くに住んでいる・・・。
世の中何が起こるか分からない。


ろうばいの郷
2
青空と黄色のコントラスト。

ろうばいの郷
3
青空と黄色と白のコントラスト・・・

ろうばいの郷
4
ろうばいの質感を出すのは難しい。

ろうばいの郷
5
逆光で狙ってみた。

ろうばいの郷
6 100mm Macro
マクロにて。


3.2ヘクタールに12000本のろうばいが植えられているそうで。
なかなかの規模です。
駐車場につき、車のドアを開けた瞬間甘い香りが。
ここまで本数が多いと圧巻です。

まだつぼみのものから、すでに枯れかけているものまで。
最近は暖かいせいか咲き始めるのも早かったそうで。
その分早く終わってしまいそう・・・。

ちなみに入園料300円、駐車場は無料。
最寄りは上信越自動車道、松井田妙義IC。
岐阜県からのお客さま、お待ちしております(笑)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

いっ12000本?

どう撮るのでしょうか??

ロウバイは下に向いて咲いているので
こんなに咲いているのを撮っている
変な姿の自分を想像して恥ずかしくなってきました

でも、もう我が家のロウバイも咲きそうで
つぼみがパンパンです

年明けが待ち遠しいですが
その前にすずさんの写真で

暖かな気分になってきました
ありがとう。
【2009/12/26 21:43】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

こんばんは!
私にはすずさんというと蝋梅というイメージがあります^^
こちらで見るまではあまり関心なかった被写体でした^^;
においも良いですし、控えめな綺麗な黄色ですよね。
早い時期に咲いているんですね。
昨年は完璧に出遅れでしたので、今年は最盛期を狙えればと思っています。

(新)レンズ買ったんですね^^
これで24-70mmとのジョイントが完成ですね!
とても羨ましい組み合わせです。

私も70-300mmには興味が有ります。
αに骨を埋める覚悟ができたら購入するかも(笑
【2009/12/26 22:52】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]


こんばんは
>岐阜県からのお客さま、お待ちしております(笑)
σ(・_・)ですか?(爆)
ロウバイって1月頃かと思っておりましたが、もう咲いているんですね~
ちょっとびっくりです。
70-300Gにもびっくりです。(^^
【2009/12/26 23:31】 URL | MJK #7rCFtE8k [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
12000本、1本1本数えながら撮影・・・(むり
1枚目のような密度の高い写真はなかなかとれないかと思います。
ちなみに高低差がある場所なので下を向いていてもいろいろな角度で撮れます。

junhouseさんの家のロウバイもそろそろですか。
楽しみですね。
鑑賞にも良いし、香りも良いし、
そういえばロウバイの苗も売っていたので実家に買って行ってみようかな・・・。

暖かな気分になっていただけたようで嬉しいです。
でも、次は雪景色です・・・。
【2009/12/27 20:01】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
蝋梅のイメージですか?
ま、たしかに昨シーズンは蝋梅を探し求めてあちらこちらにいってましたが・・・。
なかなか良いタイミングで取れなくて残念な思いをした記憶があります。
今シーズンはいきなり存分に写真が撮れてしまい満足してしまったかも・・・。
次はセツブンソウを狙ってたりします。

新レンズ・・・あ、ばれた。
100-300mmAPOがあるのに・・・ずぶずぶずぶ・・・
ちょっと歯止めをかけないと危険です(笑)
しかし、意外と70mm始まりってのが使いやすかったりします。
100mmだと風景にはちょっと長すぎるし。
と自分に言い聞かせたり・・・
ま、一応、撮る予定の被写体があってそれまでにはと考えてたんですが。
αに骨も身も埋まってるかも・・・
【2009/12/27 20:10】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

MJKさん
こんばんは。
もちろんお待ちしております!
ロウバイを見た後は磯部温泉なんていかがでしょうか。
妙義山は必ず行ってください。
帰りに軽井沢も寄れますよ(笑)

他のお客さんから今年は早いという会話が聞こえてきました。
正月まで持つのか?とも。
雪景色に気を撮られていたので危うく撮り逃すところだったかもしれません(笑)
そういえば岐阜市もロウバイの有名どころが多いですよね。

70-300mm・・・自分でもびっくりです・・・(あせ
【2009/12/27 20:15】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/345-e17147d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



