すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

富士山と雲海 新道峠1
富士山
α900

新道峠から見た富士山と雲海。

新幹線や飛行機からしか見たことなかった富士山。
初めて間近に見た。
手元には・・・見覚えの無いレンズ・・・(ぉぃ

Condorさんに連れてきていただきました(感謝)。


富士山
2
せっかくなのでホワイトバランスをいじってみました。
RAW現像しても良かったけど、カメラ側にて。
設定を比較したところ、Condorさんの好みというWB 4800Kに設定して、
さらにマゼンタ側にふってみたのが自分の好みでした。

いままで、なんも考えずにオートで撮ることが多かったけど、やっぱり自分の好みの設定を見つけることも必要ですね・・・。

富士山
3
木が入るとまた印象が変わりますね。
(ま、Condorさんに勧められたってのは内緒なんですが・・・)

富士山
4
アップに。
やっぱズームレンズも必要ですね(と自分を納得させる・・・謎

富士山
5
なんか溢れてきそうな雲海。

富士山
6
光が違うと印象もがらりと変わる雲海。

富士山
7
新道峠の看板と・・・(見えます?)

新道峠
8
いったん登山をして、その後、再び新道峠に戻ってきました。
雲海もすっかり消え、河口湖が見降ろせます。
ここでなにかスイッチが入りました。
そうだ、河口湖へ行こう・・・

つづく


そんなわけでCondorさんとオフ会でした。
最初は天気予報が3連休の土曜日は雨ということだったので日曜日に予定していました。
ところが、3日くらい前に天気予報ががらりと変わり、日曜日が雨マークに。
さて、どうしたものか、いまさら予定変更もできるだろうか・・・。

早朝到着予定なので金曜日残業したら土曜日は厳しい。
月曜日だと次の日がつらそう・・・。
しかたない、日曜日の天気が外れることを願うか・・・。

そんなことを考えながら仕事してたら(ぉぃ)・・・
上司から、「今日は社内一斉定時退社日だからとっとと帰れ!」と。
納期限過ぎてる仕事もあるのに・・・と思いながらも定時で会社を出る。

ふとメールを見ると、宅配便の不在届。
お、この時間ならまだ今日中の再配達が間に合う。

家に帰って飯食った後、PCをつける。
Condorさんから日曜日の件で連絡入ってるかもしれないし。
お、来てる、なになに・・・
「日曜日は天気悪そうだから土曜日にしませんか?」と。

ぇぇぇ、いきなり明日って、これから準備して夜中に出かけるってこと・・・?
と、思いつつもよくよく考えてみたら・・・
今週は歯医者行かないし、
荷物はさっき届いたから待ってる必要ないし、
遠征用の3時のおやつも買ってあるし・・・
定時で帰ったからまだ時間あるし、行こうと思えば行けるじゃん。

すぐさま「行きます」と返事して準備に取り掛かる。
ぇっと、真冬用の服どこにあったっけ・・・(引っ越しのときにごちゃごちゃになってるし)
そんなんで夜10時に寝て、夜中3時くらいに起きて・・・(なんか興奮してあんまり寝れなかったけど)
高速乗って1000円で山梨へ。

なんか星も出てるし期待できそう。
とりあえず日の出が近いので朝焼けの富士山を撮りに行こうと。
近くの山稜もはっきり見えるし、わくわくしながら御坂峠に向かう。
トンネルを抜けると・・・なんも見えないんですけど・・・
な、なんですか、このすさまじい天気の変わり様は・・・

仕方がないので次の選択。
このまま新道峠に向かうか、ここから近いので河口湖に行くか。
河口湖は今行かないと、おそらく大渋滞で今回はあきらめるしかないだろうと。
でも、そうすると新道峠でゆったりできなくなるそうで。

普段なら欲張って河口湖に行くところだけど・・・、ま、河口湖はまた今度でいいか。
高速使えば家から2時間程度で来られることが分かったので、またいつでも来られるっしょ。
そんなわけで、新道峠に向かう。

山道ではよく見かける落石注意の看板。
そのわりには落ちてる石なんてほとんど見かけない。
な、なんですか、この道は・・・落石がごろごろと・・・
木も倒れてたりするし。
運転に気を遣いながら新道峠を目指す。
もうパンクはこりごりだもんで・・・。

新道峠到着。
撮影スポットに来てみると・・・

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
こんばんは!
この流れだと一応・・・お疲れ様でした!

第2の選択で河口湖へ行かなくて良かったですね(笑
月夜だと富士山がクリアかライブカメラで確認できますが、この日は富士山がクリアかす
ら分からない状態でしたから難しかったです。
結果的には策を弄せず新道峠が正解でしたね^^;

しかしこうやって見ると雲海のボリュームは凄かったですね!
遊んでなくてもっと撮っておけば良かったです(笑
これじゃあ御坂峠は雲の中というのが分かる気がします。
結果的には第一回目で最高のシーンを見られたかと思いますよ^^

興奮して眠れなかったのは、富士山撮影よりもこのカテゴリ(レンズ)かも!?
私は朝一番で青いエンブレムを見逃しませんでしたよ!
最高のデビュー戦で、このレンズの先行きは安泰かと思いますよ^^
この手の場所では最強のレンズになると思います。

解像度は言うに及ばずですが、900と700の色合いは結構違いますね。
かなり寒色系に振っていますがこの青は出ないですよ。
レンズも影響しているんでしょね。
最強レンズ含めて流石だと思いました!

後のエントリーも楽しみです^^
【2009/11/26 20:18】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]


新道峠>はじめて知りましたが
なんといういい場所でしょうか

・・・行きたくなってきました☆

富士山を晴れて、てっぺんまで望むことが
出来たなんてラッキーでしたね

とってもキレイです。
時間が早くて快晴&雲海&雪付きは最高のシチエーションで・・

これからまだ日記は続くのでしょうか?
この写真とったら年賀状は決まったじゃないですか☆☆

オフ会日記>「・・・・・」が、気になります。。
【2009/11/26 22:28】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

condorさん
こんばんは。
とありあえずお疲れさまでした!
連休は日曜日だけが天気が悪かったようで、土曜日にずらして良かったです。
良く考えたらかなり久しぶりにスッキリと晴れた中で写真が撮れたような気がします。
雲海もすごい量でしたね。
あれがあっさり消えてしまうのも驚きました。

あれ、そういえばタイトルを新道峠1としてしまいました。
最初は分割しようと思ってたんですが、結局、全部載せてしまいました・・・。
てことはまた行かないといけないですね(笑)

こうやってみるとオートで撮った写真は黄色~緑っぽいなと感じますね。
でも、多分、それが見たままの色に近いような気もしますが。
今回のWBは結構気に入りました。
そういえばRAW現像する時もたまにマゼンタを混ぜてます。
冬の景色にはとても合いそうですね。
西沢渓谷とか結構気になってますし・・・。

次はどどっと写真が出てくる予定です。
【2009/11/26 22:58】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
新道峠・・・はじめて知りました。
Condorさんに連れて行っていただかなければ、きっと縁がなかったと思います。
最初に富士山が見えた時は、おおおっ、て思いましたよ。
日ごろの行いにもかかわらず、天気も良かったですし(笑)
ちなみに、「・・・・・」 は1枚目のような光景を見て絶句してます。

そういえば、junhouseさんのダイヤモンド富士もすごかったですね。
さすがにあそこまでタイミング良くは難しそうです。

この日はまだまだいろんなところに行ってます。
次は写真がどどっと出るかと。
年賀状の候補写真が増えて選ぶのに苦労してます(笑)
【2009/11/26 23:09】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


こんばんは
見事な富士山ですね~ 感動的です。
1,2を比べてみると、私も2枚目の色調の方が好きです。
私は色温度を設定して撮ったことがないので、勉強になります。
6枚目の富士山なし雲海カットも素晴らしいお写真ですね。
びびびっときましたよ~
【2009/11/26 23:11】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]

青流さん
こんばんは。
富士山が見えた瞬間は言葉にならないほどでした。
失敗は許されないと思い(笑)いろいろ設定を試しておきました。
今回ので色温度を積極的にいじるのも面白いと思いました。
見た目に忠実である必要もないですしね。

6枚目ありがとうございます。
光の向きでがらりと印象が変わるのが面白かったです。
【2009/11/26 23:23】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/334-553a88db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



