すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



獅子ヶ鼻湿原 秋田
獅子ヶ鼻湿原
α900

まだ続く9月の連休の日本海東北ドライブ。
鳥海山の近くにある獅子ヶ鼻湿原、中島台レクリエーションの森というところです。
何が有名かというと、マリモなんですよ、マリモ、鳥海マリモ。

でもね・・・
藻じゃなくて苔なんだそうで・・・
それにあんまり丸くない・・・
う~ん・・・

獅子ヶ鼻湿原
2 135mmZA
まりも・・・なのか・・・?

獅子ヶ鼻湿原
3 135mmZA
散歩にはとても良い場所です。

獅子ヶ鼻湿原
4 35mmG
水もきれい。

獅子ヶ鼻湿原
5 35mmG
ブナの木が生い茂る中での2時間ちょっとの散歩道です。

獅子ヶ鼻湿原
6 35mmG
これ、なんでっしゃろ?

獅子ヶ鼻湿原
7 35mmG
森の巨人たち百選、「あがりこ大王」です。

そういえば照葉峡にも巨人がいましたね(て、見たのはこっちが先だけど)。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

マリモと言えば阿寒湖の毬藻の姿を思い浮かべますが
これは水中ではなくて・・・やはりコケの一種でしょうね。

こんな美しいブナ林を散策したいものです。
【2009/11/17 22:39】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。
やっぱり阿寒湖のマリモのほうが親しみがわきます。
もうちょっと全体的に丸いのがあればよかったのですが。

獅子ヶ鼻湿原は2時間半ぐらいのトレッキングコースになっています。
とても気分良く周れましたよ。
【2009/11/17 23:53】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


こんばんは
ラストの1枚、まさに巨人ですね~
人物が入れてあるので、その大きさがよくわかります。
このような巨木は暖かい地方に多いようなイメージをもっていたのですが、
東北地方にもあるんですね。
【2009/11/18 20:08】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]

青流さん
こんばんは。
このあがりこ大王をはじめ、立派なブナの木が多かったです。
普段は人を入れないように撮るんですが、こういうときは入っていたほうが比較になって良いですね。(笑)
たしかに暖かいところに多いイメージがあります。
寒くても元気に育つんですね。
【2009/11/18 23:45】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

こんばんは!
水も空気も緑も綺麗な良い場所ですね!
3枚目はそんな雰囲気が伝わってきます。
標準ズームの16-105mmで満足していますが、この透明感は流石という感じです^^
「あがりこ大王」は凄い存在感ですね(笑
こういう巨木を追いかけるのも楽しそうですね!
【2009/11/19 20:40】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]


3枚目までの落ちる陽光が印象的です

正に私の行ってみたい場所の
オンパレードです

素敵な鳥海山>ここから日本海に落ちる
水で育った牡蠣は絶品と言いますから

生きるモノすべてがいいことでしょうね


これなんでっしゃろ?>ゴメンナサイわかりません。。
【2009/11/19 22:46】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

condorさん
こんばんは。
交通の便もそれほど良くない場所にもかかわらず結構な人がいました。
まりも以外にも見どころがたくさんあるからでしょうね。
散歩してても楽しいし。

135ZAとSTFは写真の腕が上がったと錯覚するレンズですから、お薦めです。
透明感みたいなものはほんと感じられますね。
使いこなせているかどうかは・・・?ですが・・・

森の巨人たち百選は日本海側に多いようですね。
巨木目当てに出かけることはなさそうですが、ちょっと意識はしてみようかと思います。
【2009/11/19 23:47】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
天気がよかったのが幸いでした。
木漏れ日のおかげでクリアな写真が撮れたようです。
やっぱり自然の中を歩くのは気持ち良いものですね。

う~ん、牡蠣が絶品とは知りませんでした・・・
日本海側は景色も良いしのんびりできるのでまた行きたいと思ってます。
なんでっしゃろに悩んでいただきありがとうございます(笑)
【2009/11/19 23:55】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/330-e9f574ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)