すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




庄内米と太陽 酒田1

庄内米
α900

新潟を越え山形県酒田市へ。
新潟でも黄金に輝く広大な田んぼがあったけど、うまく撮影スポットが見つからず撮れなかった・・・。
で、なんとか酒田にて。


庄内米
2 20mm
広角レンズに変えてみたものの、なかなか広大さを伝えるのは難しいもので・・・。

眺海の森
3 35mmG
眺海の森にやってきました。
コスモス童夢という天体観測館があります。
入場料100円、安い。

眺海の森
4 35mmG
50cm反射望遠鏡。
昼間は横に付いている2台の小型の望遠鏡で太陽を見ることができます。
1台は減光フィルターがついていて、黒点を観察することができます。
しかし、黒点が・・・・ない・・・
去年あたりから太陽の黒点が見られなくなり、今年もほとんど見られないとか。
さすがに黒点の無いのっぺり太陽を見てもあんまり面白くないかな・・・。

もう1台は赤色のフィルターがついていて、プロミネンスを見ることができます。
しかし、プロミネンスが・・・見えない・・・・
プロミネンスは黒点の活動と連動していて黒点の無い時期はあまり活発でないとか。
なんだ・・・この間の悪さは・・・。

この日は夜間も開館していて、50cmの望遠鏡で星を見ることができる。
でも、今夜は天気が悪そう・・・。
天気が良ければ夜も観に来ようと思ったけど結局だめだった。
なんだ・・・この間の悪さは・・・。

眺海の森
5 35mmG
天体観察用の双眼鏡。昼間は景色も見られる。
かなりの高倍率で数十キロ離れた海岸沿いがすぐ近くに見えた。

眺海の森
6 35mmG
いろいろ面白い模型も飾ってあった。


係員の方曰く、今年は快晴の日が数えるほどしかないそうで・・・。
全く同感で、晴天の日に写真を撮っていても遠くは霞んでいることが多い。
なんかスッキリしないんよねぇ・・・もゃもゃ。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは
山形まで足を伸ばされていたのですねぇ。
私は、同じ「やまがた」でもせいぜい山県ぐらいしか行けません。
(すみません、、、岐阜県人でないと通じませんね)
2枚目。20mm本来の画角を楽しませてもらいました。
雲と鳥が効いていますね~
【2009/10/08 20:38】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]


2枚目の田園風景がいい

サムネールを拡大してみると鳥と雲とが
奥行きと広がり感を出しています

申し分のない写真です
こんな田んぼを私も撮りた~~い

くだらない雑学なのですが・・

星を見る望遠鏡は像が倒立しています
像が正立していたら地上を見る望遠鏡ですv-290



【2009/10/08 21:44】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

青流さん
こんばんは。
山形(酒田)で1泊しました、もっと足は伸びましたが(笑)
そういえば山県のほうまでは足をのばしませんでした。
今思えば岐阜で結構行っていない場所が多かったようです・・・。

広い田んぼは結構見かけたんですが、なかなか撮影スポットが見つからなくてようやく車を止められる場所を見つけました。
これは広角の出番だなとレンズを交換しましたよ。
空を広めと田んぼを広めで撮ったんですが、やはり空を強調したほうが広角らしいかなと思いこちらを載せました。
広角だと雲がダイナミックに感じられるのが好きです。
【2009/10/08 23:23】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。
広大な田んぼのおかげで奥行き感が出たのだと思います。
あ、確かに鳥はくっきり写っているので遠近感が分かりやすいかもしれませんね。
ぃゃ~、junhouseさんは鉄と絡めた見事な田んぼの写真を撮っておられるではないですか・・・。

実は望遠鏡にカメラをマウントして天文写真を撮ってみたいという気持ちもちょっとわいてたりします・・・。
【2009/10/08 23:30】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

こんばんは!
2枚目の気持ち分かります!
雲の広がりが良い感じで広大さが伝わってきますよ。
1枚目との対比も面白いです。
流石は米所だけあってスケールが大きい田園地帯ですね。

快晴の日は少なかったですよね・・・。
雲はそこそこあった方が良いですが霞みは困りますよね。
いろいろな場所でカメラマンと話しますが、皆さん同じ様な事を言っています。

今回のエントリーはすずさんの憧れを感じたりもします。
【2009/10/09 01:02】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]


酒田市のある庄内平野は米の一大生産地で酒造りでも有名ですね。
もちろん最上川の流れも撮られたでしょう。
【2009/10/09 06:45】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

condorさん
こんばんは。
広角って正面だとあまり広がった感じにならないので難しいですよね。
2次元の写真で奥行き感を出すのは永遠の課題でしょうか・・・
新潟で高速降りてから広大な田んぼを見るたびに撮りたいと思ったのですがなかなか車を止められる場所がなくて・・・。
ようやく酒田で手頃な場所を見つけました。

ほんと霞でもやもやしてました。
石垣島でさえ遠くは霞んでましたし・・・。
心ももやもや・・・(?)

天気が良ければ天体観測館で木星とか見られたんでしょうが・・・。
またチャレンジしてみたいと思います(ちょっと遠いかな・・・)
【2009/10/09 21:49】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
稲穂が黄金に輝いてとてもきれいでした。
広大な田んぼはほんとうに壮観です。
最上川・・・う~ん、次のネタをよまれてしまいましたね。
【2009/10/09 21:51】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/313-58f25bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



