すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




吾妻渓谷
吾妻渓谷
α900

吾妻渓谷(あがつまけいこく)。
ナビに入力しようとしても出てこない。
あずまって読んでた・・・・。

てのは置いといて・・・
ここは今話題になっている八ッ場ダム(やんばだむ)の建設地。
民主党は建設中止を掲げている。

個人的にはダムの必要性があるのかないのかよく分からないのでどっちとも言わないですが。

遊歩道を歩いてみる。
片道45分で手頃そう・・・
と、なめていたらアップダウンが激しい。
見晴台までの階段もきつい・・・。
吾妻渓谷
2
途中は木に遮られ、渓流はよく見えない・・・。

吾妻渓谷
3
さらに進むと鹿飛橋という赤い橋が。
橋の上に何人かいて、近くで弁当を食べている人も。

吾妻渓谷
4
橋からの眺めが一番良かった。

吾妻渓谷
5
紅葉シーズンはかなり混むらしい。
というか、普通の休日でも道路が少ないせいか交通量が多いし・・・。

吾妻渓谷
6
流歩道の終点に到着したけど、駐車場は出発地点なので、結局、同じ道を戻った。

帰り際にすれ違ったおばさま方が「景色良い?」と聞いてきた。
良いことは良いんだけど道がきつい割には・・・と言葉に詰まった・・・。
おいらは山歩きに慣れておきたいという目的もあったから景色は二の次だったし・・・。

なんか改めて読み返すとイマイチな場所のように聞こえるかもしれませんが、自然豊かで良い場所ですよ・・・。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ダム建設の必要性もないそうですから・・
こんな美しい渓谷は残されるべきでしょうね。

群馬県には素晴らしいところがたくさんありますね。
【2009/09/12 10:28】 URL | sansenkiso #- [ 編集]


こんにちは
話題の八ッ場ダムは群馬でしたか。
ニュースで何度も登場しているのに、群馬県と結びついていませんでした。(^_^;)
今回は5枚目のフレーミングがGoodだと思いました。
ここの紅葉、よさそうですね~
【2009/09/12 14:37】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]


綺麗な渓谷美がでていますよ

八ッ場ダムは近いのですね
たまたま政治の具になっていますが

イイ景観には間違いなさそうですね
それにしても「α(アルファ)」の緑はキレイですね
ほれぼれします

もとい・・
すずさんの写真にほれぼれします

【2009/09/12 22:04】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
ダムの効果が明確で必要というのならば仕方無いですが、
効果もいまいちよくわからないのでなくてもよいのかもしれませんね。
結論はどうなるか分かりませんがなくなる前に見ておこうと思って行ってみました。
もちろん残ったほうが良いですが。
【2009/09/13 00:13】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

青流さん
こんばんは。
選挙が終わった後ローカルニュースで真っ先にやっていたので気になるようになりましたが、群馬に来ていなければ多分あまり気にしてなかったと思います。
5枚目についてありがとうございます。
紅葉のシーズンになるととても美しいだろうと思います。
でも、結構渋滞するそうでどうしたものか・・・。
【2009/09/13 00:19】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
八ッ場ダムができたらこの吾妻渓谷もほとんどが水没するそうです。
いろいろ揉めているようですが、ダムの必要性や自然への影響よりも費用や利権が論点になっているようでなんだかなって感じです。

αの緑は結構良い色が出ていると思っていたのでそういっていただけると嬉しく思います。
でも、ちょっとほめすぎですよ・・・(照
【2009/09/13 00:30】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

こんばんは!
最後の一文が気持ちが分かって笑えました^^
でも写真を見れば景色が良いのは伝わりますよ!
渓谷の遊歩道はアップダウンがつきものなので、山歩きの練習に良いと思います。
マイナスイオンたっぷりの遊歩道歩きに、心地よさを感じたら山の素質があるかも知れませんよ^^

先日、八ッ場ダムの件をテレビで見ました。
ちょっとコメントできないような大きな問題だと思いました。
良い解決策があれば良いですよね・・・。
【2009/09/15 20:38】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
僕自身は歩く目的で行ったので快適だったのですが、景色を目的に来た場合どうなんだろと思ってしまいまして・・・。
ほとんど周りは木ばかりで、渓谷が見える場所はわずかなんですよ。

歩くのは楽しくなってきましたが、なかなか体力がついてこないです。
結構きつい場所だと思ったのですが平然と歩いてる人もいるし、まだまだ修行が足りないのかなと思ったりもしました・・・。

八ッ場ダムは難しところですね。
どっちの結果になってもいろいろ問題が残るだろうし。
初期の計画の時点で先見性がなかったことだけは確かでしょう。
【2009/09/15 22:40】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/304-82c163da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



