すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




高崎まつり花火大会
高崎まつり
α900

高崎まつりの花火大会にて。
大会前に場所取りして待ってたんですが、雨。
降ったりやんだり大粒になったり・・・。
それでも我慢して待っていたら始まってくれました。

さすがに人混みで三脚を持っていけるような状況でもなかったので手持ちで。
花火ってのは時々刻々と明るさが変わるので難しいですね。
なんかこう、これぞ!ってのが撮れなかったので羅列しておきます・・・。

高崎まつり
2

高崎まつり
3

高崎まつり
4

高崎まつり
5

高崎まつり
6

公園の一角を陣取ってたんですが、後ろに池がありまして、
その池は水草で覆われていて一面緑になってました。
ぱっと見地面と見間違えそうな感じ。
暗くなるとさらに分かりにくくなります。

花火が始まって間もなく、ばしゃーんと言う音が。
見ると女子高生(中学生?)が泳いで落っこちてました。
起き上がり、携帯がないと叫びながらいったん走り去り、
また、戻ってきて池の中を探してました。

友達にも探してとお願いしたようですが嫌がられ・・・
まあ、幸いすぐに見つかったようでしたが。
ただただあっけにとられていたおいらでした・・・。
おしまい。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは
手持ちで花火撮影とは、がんばりましたね~
85mm/F1.4Gという強力レンズがあってこそでしょうか。(^^
4枚目ににっこりさせてもらいました。
かなり暗そうなのに、よく撮れましたね。
【2009/08/03 23:36】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]

青流さん
こんばんは。
花火って意外と明るいようでISO400にして、だいたい1/30以上でいけました。
あ、もちろん明るい場面限定ですが。
やはり手ぶれ補正の恩恵が大きいでしょうね。
たしかに開放F1.4で余裕があったのもあります。
4枚目ににっこりしていただきありがとうございます!(笑)
【2009/08/03 23:54】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


打ち上げ花火ってv-355

私は
何枚かで1枚マシなのがあって
ラッキーくらいでシャッター押しまくりしてますが

まあ欲張り出すと全滅ですねv-239

煙の風上になっていないと最悪です
それだけは守っています
(風下に立ってしまた教訓ですが)

それにしても手持ちとは恐れ入りましたv-41
【2009/08/04 12:39】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
花火って動きがあるので静止画でポイントを押さえるのは難しいようです。
なかなか思い通りにいきませんね・・・。
ま、もうちょっとスローシャッターとかいろんなパターンで撮れればよかったのかもしれませんが。
さすがに祭りの人ごみに三脚を持っていくわけにもいかず、手ぶれ補正を頼りに明るめのレンズを持って行きました。
カメラだけでも知り合いにデカイといって驚いかれたのに、三脚まで持っていったら何と言われたことやら・・・(笑)
【2009/08/04 22:28】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

こんばんは。
激励の拍手コメントありがとうございます!
花火の季節ですね・・・今年の花火撮影は9月になりそうです(笑
手持で花火撮影とは凄いですね!
私のは無理な芸当です^^;
どの写真も夏らしくて良いですね。
4枚目はタイミングが難しかったんじゃないでしょうか?
見事です!!
【2009/08/05 22:00】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
お元気そうでなによりです。
花火は結構明るいのでαなら手持ちでいけると思いますよ。
ま、長時間露出したような軌跡までは無理ですが。
4枚目はちょっと遅れたかなって感じでした。
もう少し早ければもうちょっと明るかったと思います。
9月というと諏訪湖辺りですか?
【2009/08/06 22:15】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/288-36a45089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



