すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




石垣島―石垣島天文台
石垣天文台
α900

石垣島は星空の観測にとても適していて、天体観測や研究が熱心に行われているそうな。
山のてっぺんに105cmの反射望遠鏡を備えた天文台がある。
夜間は天体観望会が行われる。
これは参加せねばと思い、旅行前に予約しておいた。


石垣天文台
2 20mm

予約した時、受付のおねーさんが道が分かりにくいので昼間のうちに下見しておいてほしいと言っていた。
そんなわけで行ってみる。
やっぱ迷った・・・。

WBミスったかな・・・。

石垣天文台
3 20mm

行き方も分かったのでいったんホテルに戻る。
まだ、3時間ぐらいあるんで・・・。

石垣天文台
4 35mmG

山を下りる途中の景色。
この後、ホテルに戻り夕日を撮る。

石垣天文台
5 35mmG

いよいよ、天体観望会。
望遠鏡が角度を変え天井が開く。

石垣天文台
6 35mmG

当然ながらコンピュータ制御。
3つの星を観察。
最初の二つは恒星。
明るいだけでなんだかよく分からない・・・・。
最後に土星、輪がはっきり見える。
ようやく感動・・・。
土星だけをゆっくり見たかったかも。

この日は満月で天体観測にはちょっと悪条件だった。
お月さんは角度が悪いためか見られないとのことだったし。
ま、こればっかりは仕方ないかな。
逆に満月のおかげで夜道の運転も怖くなかったし。

ところで、105cm(F12)の反射望遠鏡ってことは・・・
2倍テレコンかました500mmReflex(F8x2)でそこそこ対抗できる?(笑)

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

本当に、羨ましいような旅行ですね~☆
私も、そんなふうに「天体観測」してみたいです!
あっ、ただ自然の中で、寝っ転がって星を眺める!っていうのも素敵ですヨ。
本当に、カメラマンさんの視点には、色々と心が動きます。
【2009/06/17 09:13】 URL | チューリップ #fQE70zoc [ 編集]


天体観望会への参加を旅行前に申し込みされていたとは用意周到ですね。
これだけシリーズとして継続できるのは現地取材も素晴らしかったと言うわけですね。

旅行は何日間でしたか?
【2009/06/17 09:14】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

こんばんは!
土星の輪を見ると感動しますよね。
私もたまに天体望遠鏡(10cm反射)を持ち出して月や惑星を見たりします。
学生時代に土星見たさに朝4時とかに起きたのを思い出します^^;
モータードライブを買って天体撮影をと思ったときもありましたよ。

月は見られなかったようですが、1番感動的なのは月なのでチャンスがあったら是非!
近いだけあってクレータもはっきり見えて楽しいです^^
2倍テレコンかました500mmとの比較は分かりませんが、良い勝負するのではないでしょうか(笑
月の写真を見てみたいです!
【2009/06/17 21:34】 URL | condor #w/UEvXfI [ 編集]


sansenkisoさんのコメントにもありましたが
かなり旅行前に入念な下調べがあったことが
容易に想像できます

でも、だから濃い旅ができるのだと
私はすずさんの日記で勉強しました。。

まあ~v-355こんなトコロまで来て
WBなんてどうでもイイですよv-344

ところで・・・2倍テレコンかました・・そこそこ対抗できる?(笑)>

とてもすずさんらしい発想ですねv-352
ぜひ次回は勝負してくださいv-290

でも望遠鏡が仮に90度傾き風景を撮ることができたら
ほとんどデバ亀v-319状態v-91

勝負は流局ということにした方が・・・v-290
【2009/06/17 21:59】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

チューリップさん
こんばんは。
南の島なので南十字星とか本土では見られない星座も見られるそうです。
確かに寝っ転がって星空を見るのは気持ちいいですね。
今回は満月だったのでちょっと条件がイマイチでした。

写真を撮るようになってからものの見方が変わったと思います。
道端に咲いている花が気になったり、山や木をみて構図を考えたり(笑)
写真はなかなか良い趣味だなと思います。
【2009/06/17 23:00】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
沖縄自体初めてだったので基礎知識も少なく、今回は旅行前に相当下調べをしました。
石垣島だけでも見どころはたくさんありますし、たくさんの離島があるので計画を立てるのが大変でした。
4泊5日で行きましたが、移動も時間がかかるので実質3日半程度でしょうか。
かなり目いっぱい詰め込んだと思います(笑)
【2009/06/17 23:17】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

condorさん
こんばんは。
なかなか書き込みに行けずすみません。
condorさんは天体観測にも詳しいようですね。
モータードライブまで揃えるとは本格的です。
僕が昔持っていたのは8cmの屈折式で赤道儀もありませんでした・・・。
そんなものしかもっていなかったので、コンピュータ制御で狙った天体に自動で望遠鏡を向けている様子にちょっと感動してしまいました。
よくよく考えれば最近では当たり前なんですけどね・・・。

記事に書いておいてなんですが、500refに2倍テレコンじゃかなり厳しいでしょうね・・・(笑)
それに望遠鏡だと接眼側にもレンズがありますし。
あ、でも、500ref(単体)でのお月さまも結構迫力ありますよ。
【2009/06/17 23:26】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
今回は相当下調べしました。
天体観望会は満月だからどうかなとは思いましたが、夜、ホテルでテレビやネットしててもしょうがないので行ってみました。
て、もともと宇宙には興味あるんですよ。(笑)
あと、濃い旅に必要なのは体力でしょうか・・・。
結構無理してます(汗

うううん・・・90度傾いてもちゃんとあぶなくない風景を狙います・・・・。
【2009/06/17 23:34】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/277-2f1aa9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



