すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薄墨桜
薄墨桜
α900

一度は行っておきたいと思い樽見鉄道に乗って根尾谷薄墨桜を見に来ました。

樹齢1,500余年、樹高16.3m、幹囲9.9mの世界一の名桜。
満開はつややかな白、散り際には淡墨色になることから淡墨桜と名付けられました。


だそうです(本巣市ウェブサイトコピペ)。
大垣
2

初、樽見鉄道。
大垣駅はいつも利用しているのに樽見鉄道は乗ったことありませんでした。

樽見
3

終点、樽見駅まで1時間ちょい。
混んでたので立ちっぱなし・・・車にすれば良かった・・・。

樽見
4

樽見駅の様子。
のどかですが観光シーズンは人がいっぱいです・・・。

薄墨桜
5

薄墨桜。柵があって近づけないようになってます。
人物が写っているので拡大画像は小さめにしてます。

薄墨桜
6

樹齢1500年の幹。さすがに立派です。
支えの数もすごいです。

薄墨桜
7 70-200mmG SSM

薄墨公園にて。
薄墨桜以外はあまり撮るものがなくて・・・

薄墨桜
8 70-200mmG SSM

薄墨公園にて。
薄墨桜以外はあまり撮るものがなくて・・・せっかく重いレンズを持って行ったのに・・・

根尾谷
9 70-200mmG SSM

遠くの山はまだ雪景色。
他の観光客に山の名前を聞かれたけど分からなかった・・・。

根尾谷
10

根尾川の水はエメラルドグリーンでとてもきれいでした。
写真では分かりにくいですが・・・。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
こんにちは
立派なサクラですね~!有名ですよね。見たことあります。行ってみたいなぁ。
晴れ晴れとして、サクラも見事。まだ寒い地方なら、明日も見ごろですね。

今日私は・・・屋根裏の掃除を手伝っていました(笑)
【2009/04/11 18:36】 URL | 成 #JalddpaA [ 編集]


薄墨桜>スゴイ大きいのですね
じつは、、、樽見鉄道は撮影するのですが・・・

薄墨桜は見ていませんv-355

すずさんに先を越されましたv-292

クルマで沿線の桜を来年はv-212追っかけることも
イイですよねv-354

6番目・・
長寿の幹の神々しさを感じることのできる
構図ですね。ひとまわりどこでも撮影できる場所で
この位置から望むのはさすがですね。。
あと、機材の秀逸さが存分に発揮されています。。。

10番目・・
根尾川はきれいですね
きっと薄墨桜もこの清流が育んでいるのでしょうね

みさせてくれてありがとう。。。
【2009/04/11 21:20】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]

こんばんは!
立派な桜ですね!
支えの数でその歴史が伝わってきそうです。
流石に観光客も多いですね。
山梨にも神代桜という古木がありますが、薄墨桜の方が凄そうに見えます^^
完璧な満開時を狙ったのも見事だと思います!

樽見鉄道はなんだか可愛いですね(笑
これはディーゼル(機関車)なのでしょうか?
立ちっぱでも乗った価値はあるかと思いますよ。
たまにはのんびりとローカル線も良いと思いますよ^^
【2009/04/11 22:18】 URL | condor #- [ 編集]

成さん
こんばんは。
立派ですよね、歴史を感じます。
一度は行かれたらよいかと思いますよ。
今年は一気に咲いて散り始めたのでタイミングが難しかったです。

屋根裏掃除お疲れ様でした。すっきりしましたか?(笑)
【2009/04/11 23:00】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
一度は見ておきたいと思い行ってみました。
(まあ、一度で十分かもしれませんが・・・)

樽見鉄道沿いはいろいろ見どころもあるようですので車で追っかけるほうが良いかも知れませんね。
junhouseさんの桜も素晴らしかったし。

えと、6枚目は逆光で人が少なかったので・・・というのもありますが・・・
やはり幹を伝えるにはこちら側からでしょうね。

根尾川はほんとにきれいでした。
車窓からも何度も美しい色合いが見えたのですが、満員電車では撮影もできず残念な思いをしました。
機会があれば車で出かけたいです。
【2009/04/11 23:08】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

condorさん
立派ですよね。
有名なので一度は行ってみたいと思いました。
観光地化されてしまっているのは個人的にはちょっと残念でしたが。

樽見鉄道は経営が厳しくなりつつあるようです。
桜の期間だけは異常なんでしょう。
車両は独特のカラーで人気も高いようです。
おっしゃる通りディーゼルです。
この日は線路に牛が入ったらしく(満員で見えなかったですが他の乗客は話してました)警笛を鳴らして追い払ってました。
あと、切符は何度も途中下車できるようでちょっとお得かもしれません。
でも、桜シーズン以外は車で行ったほうが楽でしょう・・・。



【2009/04/11 23:21】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


こんにちは
淡墨桜、行ってらしたのですね~(^^
車で行くと大渋滞に巻き込まれるので、電車は正解だったかもしれませんよ。
でも、写真を見る限り、それほどの混雑ではなかったのでしょうか。
淡墨桜を制覇されたら、次は荘川桜と臥龍桜もいっちゃいましょう!(笑)
【2009/04/12 16:39】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]

青流さん
こんばんは。
車にしろ電車にしろ観光地は疲れますね。
一度は見たかったので頑張って行ってみました。

> 淡墨桜を制覇されたら、次は荘川桜と臥龍桜もいっちゃいましょう!(笑)

そうですか、青流さんのお勧めとあれば検討せねば(笑)
【2009/04/12 21:11】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/251-01533226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。