すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

木曽三川公園センター チューリップ祭準備2
木曽三川公園
α900

4月4日からのチューリップ祭に向け準備中の木曽三川公園センターです。
4日前に撮影してます。
今回は85mmF1.4(I)編です。

いろんな色のチューリップがありますが黄色が結構お気に入りでした。
木曽三川公園

蕾の中で1輪だけ咲いてました。

木曽三川公園

ネモフィラです。この花って色を出すのが難しいです。白飛びもしやすいし。
紫が苦手なのはデジカメの宿命でしょうか・・・。

木曽三川公園

とんがりがルビナス、手前がキンギョソウだそうです。
ルビナスのほうは1週間前に比べて大きくなってました。色も濃くなったようです。

木曽三川公園

水の流れと共に。

まだSTFで撮ったものも残ってますのでよろしくです・・・。


さて、ここで昨日紹介しましたGPSの使い方についてです。

基本的には電源を入れてデジカメと一緒に持ち歩くだけです。
15秒おきに位置情報をログファイルに記録してくれます。
ログファイルをアプリケーションに取り込むと下の写真のように時間毎の位置情報を線でつないでくれます。

GPS

こんな感じで自分がどういう経路を通ったかが地図上で確認できます(水色の線)。

また、撮影時刻を元にGPSログデータから位置情報を読み取ることで写真に撮影位置情報を追加できます。

GPS

こんな感じで写真を撮った場所が地図上に表示されます。

ただし、最初にデジカメとをGPSの時計をちゃんと合わせておく必要があります。
(上の写真は合わせるのを忘れて2分ずれてました・・・)

写真に位置情報を追加するとGoogle Earthで世界地図上に表示できるようです。
まだ、あんまり使い込んでないので面白い機能が見つかったらまた紹介します。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

写真の専門家ではすでに数年前から使われているようですね。
難しそうな機器は私には駄目ですから見て楽しませてもらいます。
私の車のナビにもGPSが付いていますが同じ機能でしょうか?
【2009/04/04 16:26】 URL | sansenkiso #- [ 編集]


こんばんは
木曽三川公園のチューリップはいよいよ準備が整ったようですね。
初日は雨でしたから、明日は大混雑でしょうねぇ。
混雑するところは敬遠してしまうので、なかなか行く機会がありません。
カメラと連動して使えるGPSは初めて知りました。
技術の進歩はすごいものですねぇ。
【2009/04/04 21:42】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
写真を一度にたくさん撮る人だとかなり有用でしょうね。
そのうちカメラに内蔵されるようになるかもしれません。

GPS自体は人工衛星を利用して現在位置を測定するものです。
カーナビもそうですし、携帯電話なんかにもついてます。
車の場合は現在位置情報を元に目的地までの経路を探索するのがメインですね。通過経路も表示できる場合もありますがどちらかというとリアルタイムでの利用になると思います。
この機械の場合は時刻と位置情報を一緒に記録しておくのが目的で、後からある時刻にどの場所にいたかを調べるのに用いられます。
桜の木などを大量に撮ると後でどの場所で写したものか分からなくなる場合がありますが、そういったときに威力を発揮します。
【2009/04/04 21:56】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

青流さん
こんばんは。
チューリップは見ごろを迎えていると思いますが、今日は残念な天気でしたね。
おっしゃるように明日はきっと渋滞や混雑が予想されますので避けようと思っています。
まあ、そのためにあえて前倒しで見に行ったんですが。

GPS自体は単独の機械なんですが、時刻と位置情報を同時に記録しますのでEXIFの時刻を元に撮影位置を知ることができます。
旅行などでも楽しめると思いますが、普段何気なく撮った写真が後でどこで撮ったものか分からなくなることがよくあるので記録用にと思いました。
あと、個人的によくあることですが・・・道を間違えたときに後から原因を調べられるかなと・・・(笑)
【2009/04/04 22:02】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


やぁ!早くも木曽三川公園のチューリップでしたか。。。
もうこんなに咲いてるんですね。前回投稿の広角もカラフルで綺麗です。。
チューリップもさることながら、4、5枚目の噴水を入れた構図、いいですね!僕もぜひ行った時にこれで撮ってみたいです!

それからソニーのGPSログの道具、いいですね~。欲しくなっちゃいました。(^^;
これは使えますよね。どのポイントで撮ったのかの明確な位置が一目瞭然ですね。一年後にまた来るロケーションなんかに、次回の時間の節約になりますよね。
一瞬、ソニーユーザーにしか使えないかな、と予感したんですけど、メモリーカードはSDもいけるんですね!いや~僕も検討してみます。
【2009/04/04 22:32】 URL | SHUN #- [ 編集]

SHUNさん
こんばんは。
5日ほど前ですがチューリップ祭に向けて準備がかなり進んでいました。
噴水は同様構図で入れようか悩んだ末こうなりました。単焦点だったのでいろいろ動き回りました。

GPSはいろいろ便利な使い方ができそうです。
撮影場所を記録するのにも良いですしし、移動するときにどの道を通ったか記録できるのも便利だと思います。
すいている道や抜け道なんかを見つけた時には以後役に立ちますし。
僕の場合よく道を間違えるので後で反省できます(笑)

GPSデータの書き込みは本体でもできますが、PCでやったほうが速いし楽だと思います。
本体だとCFカードに対応できませんし。
【2009/04/04 22:52】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

こんばんは!
ワクワクするような鮮やかな写真達です!
桜に目がいきがちですが、しっかりと他の花も春を主張していますね。
最後の写真が印象的でした^^
何と言いましょうか、光りと水が綺麗だしメルヘンチックな感じがする写真です。
春らしく爽やかですね。

GPS、なんだか面白いですね!
1人反省会に良いかも(笑
今回のすずさんの足取りは効率的に動いていますね。
私だったら行ったり来たりと凄い事になりそうです^^;
【2009/04/05 00:28】 URL | condor #- [ 編集]

condorさん
こんばんは。
色鮮やかでとても楽しかったです。
桜がなかなか満開にならなかったので浮気しました(笑)
最後の写真は逆光でかえってよくなったようです。

GPSは便利ですよ。
どこで道を間違えたか記録しておけば次からはスムーズに行けそうですし。
(それでも間違えるかも・・・)
木曽三川公園は何度も行っているので問題ないですが、新規の場所だと無駄な動きが多くなると思います。
【2009/04/05 21:26】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/248-8af0d124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



