すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



伊吹山麓の節分草
節分草
α900

節分草(セツブンソウ)は、キンポウゲ科の植物で、節分の頃に花が咲くそうです。
石灰岩地を好みますが、土壌、水分に気難しため自生地が限られています。
最近では乱獲や自生地の環境破壊などにより希少になり”絶滅危惧種”に指定されています。

そんなわけで、場所を特定できるような情報は控えておくべきと思われます。

さて、伊吹山麓に節分草の群生地があるという情報を得たものの、具体的な場所は分からない・・・。
ネットで情報を集め地図とにらめっこしてなんとなく検討をつける。
群生地は3か所あるらしいけど、どれかに当たればラッキーかな。
でも、中には何kmも歩きまわってようやく見つけたとか、地元の方に聞きまくってたどり着いたという報告も。
ま、分からなければあきらめるか・・・。
(て、写真が載ってる時点で見つけたって分かりますね・・・。)

勘を頼りに車でぐるぐる回ってみたところ、路駐している車を発見。
前方を見ると地元の方となにやら話している。
あぜ道には足跡が。
何人かがカメラを地面に向けている。
て感じで意外とあっさり見つかりました。

節分草

節分草は1~2cmぐらいの小さな花です。
撮影するにはそうとう近づかないと難しいです。
しかし、気をつけないと踏んでしまいます。
ていうか、踏まれた跡がたくさんありました。
おそらくおいらも気づかずに踏んでいるかも知れません。
なんかちょっと罪悪感・・・。

以下、トリミングしてます。
(アップにすると絞っても被写界深度が浅すぎるので上手く撮れませんでした・・・)

節分草

節分草

節分草

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは
これは、とっても貴重なものを見させてもらいました。
節分草という名前を聞いたのは初めて、もちろん見たのも初めてです。
小さくて可憐で、とっても美しいです。
心ない人に見つからないよう、ひっそりと咲いていてほしいですね。
【2009/02/27 21:42】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]

こんばんは
儚げで可憐な花ですね。
すずさんは、いつも季節のものを取り入れるのがお上手ですね。
こういったネタをどこから集めていらっしゃいますか?

トリミングでこの画質・・・うーむα900おそるべし
【2009/02/27 22:36】 URL | 成 #JalddpaA [ 編集]

青流さん
こんばんは。
節分草はつい最近まで知りませんでした。
生息地が限られるのは仕方ないにしても、人の手によって無くなることだけはないようにしたいものですね。
せっかくかわいらしい花なのでいつまでも写真におさめられれば良いのですが。
て、写真を撮る人も荒らさないように気をつけないといけませんが・・・。
【2009/02/28 18:18】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

成さん
こんばんは。
この辺りに在住している方のブログをこまめにチェックしています。
この季節はそれほど被写体もないと思っていたですが、探してみると意外とあるものですね。

やはり2400万画素はすごいですよ。
ま、トリミングしなくてもうまく撮れていれば良かったんですが・・・。
【2009/02/28 18:22】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

こんばんは!
節分草は初めて見ました、可愛い花なんですね。
あっさり見つかったようですが、山を散策ってのも冒険心をくすぐられて面白いかも(笑
こういう場所は特定しない方がいいでしょうね。
この前のカワセミもそうですが、被写体と出会う運を持っているかも知れないです^^
良いものを見せて頂きました。
上の方も言っていますが、トリミングを考えると2400万画素は有利ですね!
【2009/02/28 18:41】 URL | condor #- [ 編集]

あれっ?
こんばんは。。

昨日コメント書かせていただいたのですが
どうも、消えてしまっていますv-42

もう一回書かせていただきますが
重複していたらスミマセン

節分草を初めて見られたみたいで
「小さい」と書かれていたのですが

見つけたときの本当の気持は
どうだったか、感想をぜひ聞かせていただきたいですv-354

じつは、
私は今頃の山野草で節分草とカタクリは
まだ見たことがありませんv-292

行こう行こうと思っているのですが
梅やら桜やらとカブって行きそびれてしてしまうのですv-356


ひとつ聞きたいのですがv-361
伊吹には「サギ草」の群生もあるとか・・・

今日は、貴重なv-265写真ありがとうございますv-290
【2009/02/28 21:34】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]


可愛い花ですね。
すずさんの優しい視点を感じました~☆
今日は、ちょっと寂しいなぁ~と思っていたので、
何だか癒されました。
【2009/02/28 22:33】 URL | SORA #fQE70zoc [ 編集]

condorさん
こんばんは。
時間と体力があれば伊吹山を登りながら散策という手もありますが・・・、いつかやってみたいです。
condorさんの影響か、ちょっと登山にも興味が出てきました。

そういえば、確かによい被写体に出会うことに恵まれてるような気もします。
まあ、一応、ネットで相当下調べもして確率が高そうなものを狙っているってのもありますが。
これからもいろいろ調べまくってみます。(笑)

> 上の方も言っていますが、トリミングを考えると2400万画素は有利ですね!

ほんとうはトリミングなしで構図が決まれば良いんでしょうけどね・・・。
気軽に撮れるのはありがたいです。
【2009/02/28 23:40】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
バグではないかと思うんですが、以前、エロコメントを削除した時になぜかその後に書いた自分のコメントが消えてしまったことがありました。
今回もそうかも知れません。失礼いたしました。

見つけた時の気持ちですか・・・写真を撮ることで頭がいっぱいだったような・・・(笑)
なんか普通にたくさん咲いていたのでほんとに絶滅危惧種なのかなと不思議な感じでした。
写真撮らないでそっとしておいたほうがいいのかなとちょっとためらいもありました。
できるだけ傷つけないように気を遣いながら撮らせていただきました。

> 伊吹には「サギ草」の群生もあるとか・・・

今回行った場所では見かけませんでしたが、面白い形をしているので探してみたいと思います。
あと、カタクリもまだなんです。ちょっと狙ってます。
情報ありがとうございました。
【2009/02/28 23:53】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]

SORAさん
こんばんは。
こんなかわいらしい花が近く(といっても距離はありますが)に咲いているとは知りませんでした。
ネットで見かけたときは一目惚れ(?)して何とか見に行きたいと思ったんですが、場所が分からなくてどうしようとなやんでました。
ダメもとで行ってみたら意外とあっさり見つかってよかったです。
せっかくなのでいろんな人に見ていただければと思います。

何か落ち込むこととかありましたか?
写真を見て癒されたと言っていただけるなんて本当にうれしいです。
【2009/03/01 00:06】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


伊吹山の近くに住んでいるのですが私は生息地を知りません。
早春から晩秋まで一般的な登山道で見られる花で十分満足しています。

密かに咲いている花達の所在は誰も知らない方がいいと思っています。
【2009/03/02 10:14】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
登山道でもセツブンソウを含め数多くの花が見られるようですね。
確かにあまり有名にならなうほうがよいと思います。
といいつつ、写真を撮りたい気持ちもなかなか抑えきれないところが・・・。
【2009/03/02 22:03】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/238-573e5bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)