すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



安八百梅園2009
梅
α900

最近、暖かかったせいか梅が咲き始めました。
春ですねぇ・・・。

どのレンズにしようか悩んだ末、2009年の梅、第一弾は135mmF1.8ZAで行きました。

梅

まだまだつぼみのほうが多いです。

梅

でも、これくらいの花の数のほうが写真に収めやすい気がしました。
背景に用水路の深緑を入れてみました。

梅

花の数が少ないとメインの被写体がはっきりしますね。
背景に蝋梅の黄色が混ざってます。

さて、これから梅の季節と楽しみな反面、構図がマンネリ化しないか心配でもあります・・・。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは
去年もここの梅を拝見したのを思い出しました。
>これくらいの花の数のほうが写真に収めやすい気がしました。
確かにそうですね。
主役にする花を際だたせやすいですし、つぼみを主役にすることもできそうです。
いいことを教えてもらいました~(^^
【2009/02/03 20:31】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]


こんばんは。
私も立春(2/4)にあわせて梅の記事にしましたが、このボケ味は素晴らしいですね!
1枚目の梅はちょっと変わった色ですね。
私が詳しくないだけかもですが、色合いがとても素敵で綺麗です。
今回は7枚目が大好きです。
特にバックの緑の濃い部分に花が・・・なかなか撮れないですよね。
可憐な花が浮き上がってくるようです。
私も咲き乱れていると、どう撮って良いのかパニくるので花が少ない方が良いかも^^;
【2009/02/03 22:38】 URL | condor #- [ 編集]


もうそろそろとは思っていましたが
百梅園の開花情報に感謝です。
今日はよいお天気になりそうですから早速訪ねてみます。
【2009/02/04 07:34】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

青流さん
こんばんは。
ここは駐車場がたくさんあるのでゆっくりできます。(笑)
花がたくさんあるのもきれいなんですが、ひとつを目立たたい場合に他と押しあいへしあいしているので形がよくないんですよね。
あと花が少ないと背景の処理もかなり楽でした。
そんなんで今頃の梅もお勧めです。
【2009/02/04 19:17】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

condorさん
こんばんは。
一枚目はつぼみが緑色のせいか花も少し緑がかったようにも見えました。
梅の種類が説明してあったと思いますが全然見てませんでした・・・。
花が少なかったおかげでかえって背景の処理がしやすくなり、いろいろ入れて遊ぶことができました。
やはり濃い色の背景だと花を引き立てますよね。
次は咲き乱れた時の構図も研究しようと思います。
【2009/02/04 19:22】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
何本か花が咲いている木もあるのでぜひ訪れてみてください。
花も人も少なく撮影しやすいかと思います。
今日も天気が良かったのでブログで公開されるのを楽しみにしています。
【2009/02/04 19:26】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


こんにちは!いつもありがとうございます。。
ちょっと頻繁には遊びに来られなくなりました・・。すいません。
遡って全ての写真を見ました。春の気配が近づいてくるような写真が続きましたね。
それから、もう梅が咲いているんですか!最近撮りに行ってないので世間の近況が分からなくて。。
梅のぼかし方、綺麗ですね!ポツリポツリと咲いた所も今しかない光景なので写真としても面白かったです。
安八百梅園は僕も去年初めて撮りにいったんですけど、今年もぜひ狙いたいですね。。
【2009/02/09 21:31】 URL | SHUN #- [ 編集]

SHUNさん
こんばんは。
このご時世、何がどうなるかわかりませんので撮れるうちに撮っておこうと思ってます。
お忙しい仲、遡って見ていただいてありがとうございます。
最近、春らしくなってきました。
季節感のある写真が撮れるように目指しています。
SHUNさんも早く落ち着いて撮影できるようになるといいですね。
【2009/02/09 22:50】 URL | すず #ohJ.vORI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/226-63f57852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)