すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



御在所岳4
樹氷
α900

御在所岳シリーズ、なんかだらだら続けてます。
今回は100mmマクロレンズでの写真です。
といってもマクロ撮影は最初の2枚だけですが・・・。

山の北側へ回り込むと樹氷っぽいものがありました・・・。

樹氷
2

雪の中でも芽は元気そうですね。

御在所
3

残念ながら遠方の景色までは見えなかったので看板だけ・・・。

雪
4

意味もなく雪面を・・・。

御在所
5

スキーをやりたくなりました・・・。

御在所
6

風で木に積もった雪が舞ってました。

御在所
7

粉砂糖その2。

氷ばく
8

氷ばくその2。

だらだらと失礼しました。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ドウダンツツジの新芽でしょうか??

すずさんは、
御在所のドウダンの紅葉は見られたことがありますか?

私は御在所の「秋」も好きです
【2009/01/24 20:58】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]


樹氷はマクロが良いですね!
年末の登山時にピントが合わなくて苦戦した記憶が蘇ります(笑
1枚目と6枚目に惹かれます。
1枚目は構図もボケも良いですが、バックの青空の色合いが非常に渋く好印象です。
6枚目は個人的に撮りたい画です^^;
なかなかタイミングが難しいですよね。
私にとっては御在所岳の記事は非常に参考になりました!
【2009/01/24 22:22】 URL | condor #- [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
えっと・・・・名前わかりません・・・・
御在所は初めて行きました。
ドウダンツツジを調べてみましたが鮮やかな紅葉ですね。
また別の季節にも行ってみます。
【2009/01/25 20:57】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

condorさん
こんばんは。
きっとマクロで撮りたくなるだろうと思い持って行きました。
確かにマクロのピント合わせは難しいですね。
倍率を抑え気味にしたり絞り込んだりして対応しています。

6枚目は何枚か撮った中から見栄えの良いものを選びました。
なかなかイメージしたものを狙って撮るってのは難しそうですね。
【2009/01/25 21:03】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


マクロで枝の接写、面白い試みでしたね。ピンと合わせ、フルサイズだと更に難しそうですね。
すずさんはあんまりこのマクロレンズの出番がないですけど、最近知ったんですけど、このレンズはコニカミノルタ時代から名レンズだったんですね。純正のマクロレンズってどのメーカーも有名なのがないものなんですけど。。。
ゲレンデ見てると滑りたくなりますねぇ。(笑)すずさんはスキー派?ボード派?

すずさん、オフ会なんですけど、色々考えていたんですけど、ちょうど今は水仙が見頃を迎えていますけど、水仙の群生してる所はいかがでしょうか?
【2009/01/25 23:13】 URL | SHUN #- [ 編集]


山頂での雪の撮影を楽しまれたようですね。
スパッツを着けていれば少々の積雪なら大丈夫です。
雪の中を歩いてみると新しい発見に出会うかも知れませんよ。
【2009/01/26 08:54】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

SHUNさん
こんばんは。
マクロレンズだとピント合わせはシビアですね。
絞り込むか、体揺らして何枚か撮ってます。

> すずさんはあんまりこのマクロレンズの出番がないですけど、

あれ、結構出番は多いほうですよ。
マクロレンズはミノルタ時代から定評があるようです。

> ゲレンデ見てると滑りたくなりますねぇ。(笑)すずさんはスキー派?ボード派?

スキー派ですが、ここしばらくやってません。
雪見てたら滑りたくなりましたが、機材抱えて滑るわけにもいかないのであきらめました・・・。

オフ会の件、ありがとうございます。
水仙ですか。面白そうですね。
大きめの花ってどうもうまく撮れないので皆さんのを参考にできればありがたいです。
仕事の都合ではっきりとは言えませんが、できるだけ参加したいと思います。

【2009/01/26 19:18】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
最近、雪が少なかったので久しぶりの雪を楽しむことができました。
今回は装備不足で少ししか歩いてませんが、次回はいろいろ歩きまわってみたいです。
普段見慣れないものが見えてくるんでしょうね。
コメントありがとうございました。
【2009/01/26 19:21】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/219-9637fe06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)