すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



翡翠
翡翠
α900 cropped

青流さんのブログに触発され、”真似”して撮りに行きました。
そのまま載せてもちっこくてわかんないので全部トリミングしてます。

迷いながらもM池にたどりつくと、三脚+大砲軍団が並んでいました。
しかし、カメラから離れて団欒している。
おそらくカワセミがやってくるのを待ってるんだろうと思い他の鳥を撮っていました。
するとカメラマン軍団が動き出す。

これはと思い近づいてみるとカワセミ登場。
とても三脚軍団の間に入ることなどできないので端っこのほうでこっそり撮ってました。
おいら一人ぱしゃぱしゃやっていたのですが、他のカメラからは全くシャッター音が聞こえない。
しかし、カワセミが飛んだ瞬間一斉にシャッター音の合唱が・・・。
もうこの人たちにとっては止まってる姿なんておなかいっぱいなんでしょうね。


翡翠

カワセミの飛んでいる姿なんて初心者でしかも大した機材もないおいらに撮る術もなく・・・魚をとって帰ってきたカワセミくんのお写真をいただくのがやっと・・・。

翡翠

聞くところによるとカワセミってなかなか写真撮るのが難しいらしく、お目にかかるのも大変らしいそうで。
一瞬のシャッターチャンスのために労力、財力、時間をかける凄さがよくわかりました。
どうやらおいらには鳥撮りは向いてなさそうです・・・。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんは
M池、よくたどりつきましたね。
野鳥撮影スポットとしては有名なところですので、やはり白筒の砲列でしたか。^^
雪を背景にしたカワセミなんてなかなか撮れるものじゃないと思いますよ。
しかも、小魚をくわえたカワセミを撮れて良かったですね~
ところで、オシドリはいませんでしたか?
M池と言えばオシドリですから、ぜひ会ってみたいと思っているんですがねぇ。
【2009/01/16 20:21】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
とうとう、トビモノですね~☆

思い起こせばv-241数年前
私もその道に進もうと思いました。。

(もちろん、カワセミが撮りたくて!)

まさしくすずさんの言うとおり
時間と金のカタマリと悟り背を向けましたv-239

v-233迄が性にあっていますv-266

本当に近寄らない方がイイと思いますが・・

あっ!私は無理でしたが
すずさんは入り込めるかも!!

魚をくわえたカワセミはスゴイです
見とれていましたv-237

貴重な写真ありがとうございました
【2009/01/16 20:54】 URL | junhouse #nmxoCd6A [ 編集]


鳥狙いでしたか。。。この時期皆さん結構撮られますよね。
獲物をゲットした瞬間、上手く捉えましたね!
すずさんの所有レンズを見てみたら、なんと!500ミリの単をお持ちだったんですね!
それなら鳥撮りは問題ないですよね~。
僕は超望遠は持っていないので300ミリが限界なんですけど。。。トリミングで稼ぐしかないです。(^^;
すずさんはα900を購入してからα700の撮影がないですけど、もしかして売却しました?

【2009/01/16 22:55】 URL | SHUN #- [ 編集]

お見事です!!
先日木曽三川公園の水郷公園へ行きましたら「カワセミ」の写真が掲載されていました。
クリークに時々出現するとのことですが時間はまったく分からないと聞いて
私には待つ忍耐がありませんので撤退しました。
小魚をくわえた見事な瞬間 素晴らしいですね!
【2009/01/17 10:19】 URL | sansenkiso #- [ 編集]

青流さん
こんばんは。
M池へ行こうとして一度は行き方が分からず通り過ぎてしまいましたが、細い道に入っていく車があったのでついていったらたどりつけました。
カーナビは役立たずでした。
カワセミが撮れたのはひとえに青流さんのおかげです。
ありがとうございました。
オシドリは次のエントリーをどうぞ。
【2009/01/17 19:58】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

junhouseさん
こんばんは。
僕の場合、釣りなどのようにじっと待っているのが苦手なのでカワセミ撮りは性格的にも厳しそうです。
時間とカネのカタマリも大変そうですし。
まあ、でも、あのきれいな羽や愛らしい容姿をみるとはまる人の気持ちもわかります。
やはり危険そうなので近づかないようがよさそうですね・・・。
【2009/01/17 20:05】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

SHUNさん
こんばんは。
鳥といってもカワセミは別格っていうイメージがあります。
はまるとお金と時間が飛んでいくというイメージも・・・。

Minolta/Sonyの500mm反射型レンズは小型なので持ち運びには便利なんですが、F8固定ですし、リングボケという特殊なボケ方をするのでわりと使用範囲が限られてしまいます。
大きな動物なんかには良いのですが、小鳥はかなり厳しかったです。

α700はたまにサブで使ってます。
レンズ交換しづらい場合などは2台あると便利ですので。
【2009/01/17 20:13】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

sansenkisoさん
こんばんは。
青流さんの情報のおかげでカワセミの写真を撮ることができました。
確かに待つのは大変そうですね。
今回はたまたま運が良かったのか、10分程度でカワセミがやってきました。
魚を捕りに行く瞬間は一瞬で全く追えませんでしたが、食べるのはゆっくりなので撮影ができました。
水郷公園にも行ってみたいところですが、カワセミにはまると大変そうなので別の被写体にしたいと思います・・・。
【2009/01/17 20:19】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/214-8f867ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)