すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




液晶TV
REGZA


ご無沙汰しております。
なんだか全然写真を撮りに行っておりません。
は、春こそは・・・

あまりに更新がなくて見捨てられそうなので日記でも書きます(ぉぃ

今年に入って念願の液晶TVを買いました。
東芝のREGZA 37Z2000ってのです。
でさ、地デジ見られるのかなと思ってアパートのアンテナ線につないだけど映りませんでした。

うちのアパートはケーブルTVで、とりあえず加入していなくてもつなげば地上波は見えるんですよ。
でもデジタルはダメみたい。

仕方ないから地デジ用のアンテナ買ってベランダにつけただよ。

アンテナ


なんで横になってんの・・・
なぜかこの格好が一番映りが良かったので。
うちから瀬戸のデジタルタワーまでは約50km。
電波も弱く、ブースターかましてなんとか見えるレベル。
まあ、デジタルの場合は映りさえすればきれいな画像が得られます。
たまにモザイクになるけど。

とりあえず何局か見られるようになって喜んでいたら雨が降ってきました。
地デジが映らなくなりました・・・
晴れ(と曇り)の日限定サービス。
アナログでなら見られるけど一度デジタルの画質になれるとアナログには戻れません。

ある日、ケーブルTV会社からのチラシが入っていました。
なんか伝送路の工事するそうで。
なんか良い予感が!

ケーブルTVって大きく分けて2種類の方式があるそうです。
一つはトランスモジュレーション方式といって、ケーブルTV専用のチューナがないと映らないもの。
もう一つはバススルー方式で一般の地デジチューナで見えるもの。
ケーブル会社のWebサイトを見ていたら最近バススルー方式に変更するための工事をしているようなことが書いてあったので期待が持てる。

そんなわけで期待通り無事地デジが見られるようになりました。
うれしさの反面、無駄になった地デジアンテナとブースターはどうすべ・・・。

おしまい。

この記事に対するコメント

お久しぶりです☆
早速、見に来てしまいました~v-290

うちは、まだ、地デジにしてませんが
難しそぉ~~ですね~~
【2007/02/17 23:25】 URL | しおん #4EV0eZlI [ 編集]

w(゜o゜)w オオー!
すずさん、こんばんは

見慣れた鈴鹿サーキットの写真から液晶TVの写真に替わってて、びっくり!(笑)
液晶TV購入、おめでとうございます!
うちもね、そろそろ薄型TVにとは思ってるんですけど、もう少し安くならんかな~と足踏みしてます。
夏のボーナスか、それとも冬のボーナスか、はたまた次の夏のボーナスか。^^
【2007/02/17 23:55】 URL | 青流 #7rCFtE8k [ 編集]


最初の3行、まさに私も同じ心情で・・・(笑)
立派なテレビですね~~~! いいなぁ いいなぁ
私はまだまだブラウン管でいきそうです。
【2007/02/18 21:53】 URL | sakasa #- [ 編集]

しおんさん
お久しぶりです。
早速来ていただきありがとうございます。
地デジはまだ時期尚早なのかななんて思えてきます。
同じ地域でも地形などによって見えたり見えなかったりするようですし。
名古屋市内でもテレビ愛知がうまく写らないとこもあるようですし・・・
でも映るとちょっと感動します。
【2007/02/18 22:45】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

青流さん
久しぶりに表紙を替えてみました・・・(あれ?
薄型TVは安くなる代わりに大型化してきそうです。
結局、最低額は変わらないような・・・
ボーナスシーズンは高めかもしれませんね。
あと、名古屋地区だとビックカメラが安いようです。
【2007/02/18 22:50】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

sakasaさん
今年は暖冬で雪景色も撮れませんでした・・・
春こそはきっと桜を撮りに出かけると思います。

以前、液晶TV付きのビジネスホテルに泊まったとき、
下手な液晶にするぐらいならブラウン管の方がきれ
いだなと思いました。

欲しいときが買い時です(謎
【2007/02/18 22:53】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]


おひさです。いいですね~、液晶TV。アナログはともかく、地デジを見ると綺麗ですよね。我が家はまだブラウン管というか、今となっては貴重なトリニトロンです。2011年までには買い換えたい・・・。
【2007/02/19 00:10】 URL | zabby #WPADhvtE [ 編集]

zabbyさん
お久しぶりです。
新機種の発表がなかなか無いので液晶TVにお金使っちゃいました(笑)
といいつつ、魔法のカードがあれば新機種出ても大丈夫だけど(ぉぃ

トリニトロンですか、さすが技術のS社って感じですね。
買い換えはなかなか難しそうですね。
ブラウン管の方がうちの液晶よりもはるかに長持ちしそうな気がします・・・。
【2007/02/19 22:26】 URL | すず #eWzCINLY [ 編集]

こんばんは
大変お久しぶりです

地デジきれいでしょうね
うちは当分ブラウン管です
しかし、ホントにアナログ打ち切ってしまうのでしょうかね?
みながみな買い替えできるわけではないのに・・・
【2007/02/20 21:13】 URL | reno #bL.dcauM [ 編集]

おはよ~(●'-')ノ
祝★UP!(笑)

液晶TVかいましたかー!
何㌅??

工事屋さんが来てアンテナいらなくなったら頂戴ね(*^^)v(笑)
【2007/02/21 10:43】 URL | 和泉 #L1x6umnE [ 編集]


おっと!
数日来なかったら、TV画像が!
うちはHDレコーダーを地デジにしていたので
それっきり忘れていましたが
TVはまだアナログのままでした^^;
数年後には不便になる~!

写真、撮ってないんですね^^;
梅が!水仙が!すずさんを待ってますよ~^^/
【2007/02/23 02:14】 URL | dewey #DUbWdxi. [ 編集]

じでじ
我が家からは瀬戸のデジタルタワーがよ~く見えますので、すずさんのようには困らないと思います。んが、我が家の人たちはそんなTVに替える気が、あるようには見えません。。。帰ったら地デジTVに変わってたらと思うばかりです。(じゃないと帰ったら私がそんなことをしなくちゃいけなくなるので。)

・・・気がつきました。TVのきれいな写真、ナイアガラですね!?
【2007/02/25 14:02】 URL | Naru #JalddpaA [ 編集]

renoさん
お久しぶりです。
お返事遅れてすみません。
地デジきれいですよ。
といってもハイビジョン放送とかそれなりのソースでないと逆にきたなく見えてしまいますが。
今回のことで身にしみましたが、アナログ打ち切りするならちゃんとデジタルのインフラを整えてからじゃないとかなり混乱しそうです。
田舎でケーブルTVなかったらどうするんでしょう。
【2007/02/25 14:45】 URL | suzu #eWzCINLY [ 編集]

和泉さん
37インチでんねん。
一人暮らしには贅沢な大きさでっせ(笑)
工事屋さん・・・そんなもんきまへんがな。
全部おいらがやってまっせ。
あまったアンテナはうちまで取りに来たら差し上げまっせ(笑)
【2007/02/25 14:48】 URL | suzu #eWzCINLY [ 編集]

deweyさん
ぜんぜん更新していないのにお越しいただきどうもありがとうございます。
去年の春は7Dが入院していましたが、今年は元気なので梅や桜を撮りにいきたいです。
うちのHDDレコーダはアナログなので出番がなくなってきました・・・。
やっぱ将来性を考えてデジタル買っとけばよかったかな。
TVばっかり見てないで外へ出かけねば・・・・
【2007/02/25 14:51】 URL | suzu #eWzCINLY [ 編集]

Naruさん
実家のほうは瀬戸に近いのでベランダの小さなアンテナだけで受信できてるようです。
まあ、おいらが設置したわけではないので細かいことは分かりませんが。
やっぱハイビジョンはきれいですよ。
親孝行と思って設置してあげては?

さすがNaruさん、ナイアガラ気付いていただけましたね。
【2007/02/25 14:54】 URL | suzu #eWzCINLY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://suzu3.blog35.fc2.com/tb.php/113-7032b13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伝送路のミニ知識

伝送路伝送路は、情報や電力の伝送のために使用される媒体(メディア (媒体)|メディア)である。配線の一部として用いる場合には伝送線路ともいう。高周波信号を通す伝送線路は導波路とも呼ばれ、特性インピーダンスが規定され厳しく管理される。.wikilis{font-size:10px;co IT(情報技術)用語辞典【2007/03/07 01:17】



