すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




伊吹山麓の節分草
節分草
α900

節分草(セツブンソウ)は、キンポウゲ科の植物で、節分の頃に花が咲くそうです。
石灰岩地を好みますが、土壌、水分に気難しため自生地が限られています。
最近では乱獲や自生地の環境破壊などにより希少になり”絶滅危惧種”に指定されています。

そんなわけで、場所を特定できるような情報は控えておくべきと思われます。

さて、伊吹山麓に節分草の群生地があるという情報を得たものの、具体的な場所は分からない・・・。
ネットで情報を集め地図とにらめっこしてなんとなく検討をつける。
群生地は3か所あるらしいけど、どれかに当たればラッキーかな。
でも、中には何kmも歩きまわってようやく見つけたとか、地元の方に聞きまくってたどり着いたという報告も。
ま、分からなければあきらめるか・・・。
(て、写真が載ってる時点で見つけたって分かりますね・・・。)

勘を頼りに車でぐるぐる回ってみたところ、路駐している車を発見。
前方を見ると地元の方となにやら話している。
あぜ道には足跡が。
何人かがカメラを地面に向けている。
て感じで意外とあっさり見つかりました。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

南濃梅園2
南濃梅園
α900

岐阜県海津市南濃町の津屋川沿いにある南濃梅園にやってきました。
前回(2月上旬)はまだ咲き始めでしたが、今回は5分咲き以上かと思います。
上からのアングルは満開になってからのほうが良かったかも・・・。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

三島池のカモたち2
三島池のカモ
α900

シンクロ!

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

鳥羽展望台
鳥羽展望台
α900

鳥羽と鵜方を結ぶパールロードにある鳥羽展望台からの眺めです。
遠くは霞んでいて光の状態もイマイチでしたがなかなかの景色です。
[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

大王埼灯台
大王埼灯台
α900

大王埼灯台にやってきました。
未だ8時前、灯台は9時からで開いてません・・・。

こちらは安乗埼灯台と異なり、かなり観光地化されています。
干物屋さんとか店がたくさん並んでいました。
8時前ではほとんど開いてないけど・・・。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

安乗崎灯台
安乗崎灯台
α900

三重県志摩市にある安乗崎(あのりさき)灯台にやってきました。
2/11の祝日にちょっくら遠出しようと思ったんですが、どこへ行こうか定まらず・・・考えていたら日の出の写真が撮りたくなりました。
で、日の出の撮れる場所を探していたらここが候補に挙がったわけです。

この灯台は珍しく四角い形をしています。
気象条件が良ければ富士山も見えるとか。
さすがにそこまで運は良くなかったようですが・・・。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

夜明け
日の出
α900

ふと、思い立って日の出の写真を撮りに行きました。
撮影場所、詳細などは次のエントリーにて・・・。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

桑名
桑名
α900

木曽三川公園センターから南下して桑名市の揖斐川と長良川が合流する辺りにやってきました。
さすがに下流になると川幅も広くゆったりしています。
長良川の水門でしょうか。
その右側はなばなの里だと思います。

天気の良い日にはのんびりできる場所です。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

木曽三川公園センター
木曽三川公園
α900

木曽三川公園センターに立ち寄ってみました。
園内は春に向けて準備中のようでした。
お雛様?

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

南濃梅園
南濃梅園
α900

南濃梅園。
ご存じの方も多いと思いますがここは秋になると彼岸花が咲き乱れるそうです。
まだ、梅には早いと思いましたが偵察にやってきました。
ちなみに撮影したのは1週間ぐらい前です。
[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

菜の花と養老鉄道
菜の花
α900

安八郡神戸町(ごうどちょう)の休耕田で菜の花が見ごろになってます。
すぐ横に養老鉄道が走ってます。
本数が少ないので写真に収められるかなと思ってましたがタイミングが良かったようで。
ちなみに、おいらは特に鉄ちゃんというわけではありません。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

三島池のカモたち
三島池
α900

あ~、ぽかぽかして気持いぃ~!

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

安八百梅園2009
梅
α900

最近、暖かかったせいか梅が咲き始めました。
春ですねぇ・・・。

どのレンズにしようか悩んだ末、2009年の梅、第一弾は135mmF1.8ZAで行きました。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

植木センター
植木センター
α900

愛知県稲沢市にある植木センターにやってきました。
咲いているのは蝋梅だけです。
ま、蝋梅をしつこく撮りに来たんですが。
今回はSTFで撮ってみました。
[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真






