すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




桜2005 マクロ
KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
macro1


Kenwoodの桜。
マクロレンズでがんばってみました。



すっかり家具の無くなったアパートにて記事を書いてます。
まだ荷物整理が残ってるんですが・・・。

これがアメリカでの最後の記事になります。
今月はアメリカでの思い出ということでバージニア州とワシントンDCの写真をアップしてきました。
普段ももちろんですが、特にこの時期にいただいた皆様からの暖かいコメントはとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

最後にもう少し写真を撮りたかったのですが荷物整理で時間が取れそうにないのが残念です・・・(TT)

日本到着は3月1日の夕方です。
しばらくは載せる写真がないのでなかなか更新できないかもしれませんが、どうぞ見捨てないでやって下さい・・・。

それでは皆様にお会いできることを楽しみにしています。

すず
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

KENWOOD
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 20mm F2.8
kenwood

(20mm F8.0 SS1/400 ISO200)

Kenwood、といっても音響メーカーとはなんの関係もありません。
ワシントンDCの北、メリーランド州にある住宅街です。
ここは昔から地域ぐるみで桜の木を植え管理しています。
観光地というわけではないのですが、特に在米邦人にとっては口コミで桜の名所として有名になってきています。

ただ、あまりにも有名になってきたため、桜の季節の週末になると車や人でごった返しています。
住人にとってはちょっと迷惑かもしれません・・・
でも、家の前でホームメードのレモネードとか売ってるけど・・・。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ワシントンDC ナショナルモール
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
モニュメント

(28mm F9.0 SS1/500 ISO100)

桜に囲まれたワシントンモニュメント。
人にも囲まれてます・・・。
信号待ちの時にとっさに撮ったのでちょいと傾いてしまいました。


[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ワシントンDCの桜2005 その3
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
桜2005

(105mm F11.0 SS1/250 ISO100)

今回もしつこく去年の桜を載せます。
あまり同じような写真だと飽きるかと思い(笑)ちょっとアップを。

さて、前回まではEast Potomac Parkで撮ったものですが、そこからてくてくと歩いてWest Potomac Park、いわゆるタイダルベイズンというワシントンDCの一番人気桜スポットにやって来ました。

この辺は人が多いため駐車スペースを探すのは至難の業なのです。
そのため車はEast Potomac Parkにとめておきました。
歩き回るのでレンズも少なくということでズーム2本だけ持って行きました。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ワシントンDCの桜2005 その2
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 20mm F2.8
DC桜2005

(20mm F11.0 SS1/160 ISO100)

去年の桜、広角レンズバージョンです。
ちょうどこの辺が中州の先端付近(折り返し地点)になります。
(この後ろに例の銅像が・・・埋まって?)
ドライブにサイクリングにとなかなか楽しめる場所です。

もうちょっと桜に寄ったほうがよかったかな・・・。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ワシントンDCの桜2005 その1
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
桜2005

(35mm F5.6 SS1/3200 ISO250)

去年のワシントンDCの桜です。
おいらは今月末に帰国するため残念ながら今年の桜は見られません。
でも、その分、日本できれいな桜を撮りまくりたいと思ってます。

例の銅像が埋まっているEast Potomac Parkです。
桜並木をドライブするのはとても気持ちがいいです。

日本から贈られた桜。
アメリカでも観られるのはとても嬉しかったです。



業務連絡(?):
帰国準備でしばらくの間みなさんのブログに頻繁に遊びに行けなくなるかもしれません。
といいつつ、部屋の片づけほったらかして相変わらずインターネットばっかりやってそうな気がしますが・・・

それから、おいらがよく見に行くブログを勝手にリンクさせていただいてます。
PCデータの移送時に万が一何かあったら困りますので・・・。
といいつつ、いくつか貼り忘れているはずですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

黒2
KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
葉

(100mm F3.5 1/400 ISO200)

昨日につづき樹木園の黒い池です。
水面が鏡のように反射してます。
ところでこの葉っぱって傘の代わりに使うやつでしょうか・・・?
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
蓮

(100mm F3.2 1/2000 ISO200)

昨日と同じ国立樹木園(U.S.National Arboretum)です。
案内所の建物の横には池があります。
この池、何か違う・・・
水の色が黒いんです。

なぜだろうと思っていたら看板がありました。
緑の藻が増えすぎると水中の酸素が足りなくなるので、敢えて水を黒く染めて光が当たるのを加減しているそうです。
さらに、おかげで水面が鏡のようにきれいに反射するというメリットもあると書いてありました。

なるほど、黒い水面のおかげで蓮の色が引き立っているようです。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

マグノリア
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
マグノリア

(35mm F1.4 SS1/2000 ISO100 ZONE HIGHだっけ?)

ワシントンDCには国立樹木園(U.S.National Arboretum)があります。
ちなみにArboretumの発音は知りません・・・。
めちゃめちゃ広いです、444エーカー(約544,000坪)だそうです。
車じゃないととても観てまわれません。

去年の6月下旬に行ってみました。
大失敗・・・
まず、暑い、気温30℃以上。
暑さのせいか、旬を過ぎたのか、しおれ気味のものばかりでした。

そんな中でもきれいに咲いていたのがマグノリア。
白い花がたくさん木になっていました。

何も考えずに絞り開放で撮ってます・・・
たしかZONE HIGH(明るい部分を階調豊かにするモード)にしたと思います・・・が、EXIFには残らないので不明・・・。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ルーズベルト
KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
ルーズベルト

(100mm F6.3 SS1/160 ISO200)

セオドア・ルーズベルト、第26代アメリカ大統領。

ワシントンDCとバージニア州の間にはポトマック河が流れています。
ポトマック河のバージニア側にはジョージ・ワシントン・メモリアルパークウェイという道路があります。
その道路の南端にはマウントバーノンというジョージ・ワシントンの住んでいた屋敷があります。
おそらくそこから道路の名前が付けられたのだと思います。

メモリアルパークウェイを北上しアレクサンドリアの街中を通り抜け、ロナルド・レーガン空港を通過、さらに行くとルーズベルト島というめちゃめちゃ小さな島があります。
特に何もない島ですが、いきなりどど~んとルーズベルトさんの銅像が置いてあります。

なぜこんな所に銅像が?と不思議な気分になります。
車でないと来られない場所なのでおいらは勝手に隠れた名所と呼んでいます。
まあ、名所というほどの場所でもないですが・・・
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

JERRY HAIRSTON
KONICAMINOLTA α7 Digital 135mm STF F2.8(T4.5)
JERRY HAIRSTON

(135mm T4.5 SS1/80 ISO200)

JERRY HAIRSTON・・・誰?

4年ぐらい前にボルチモアへオリオールズ対マリナーズの試合を観に行きました。
その時入り口で何かを配っていたのですがおいらのいくつか手前で無くなったみたいでした。
別の入り口を見てみるとまだたくさん置いてありました。
すかさず、「あっちの入り口から入ったんだけど品切れでもらえなかった、くれ」と言ってもらいました。
そこまでして手に入れるべき物だったかどうかは謎ですが未だにTVの前に置いてあります・・・。
ちなみにこの人形、首を振ります。

ボルチモアは家から車で1時間ちょい。
渋滞しているともっとかかりますが。
もちろんお目当てはイチロー選手です。
でも、この日はマリナーズが負けました・・・。

ちなみにややピンぼけなのは気にしないでください・・・。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
ゆき

(35mm F2.8 SS1/13 ISO400)

久しぶりの雪。
夜中に写真を撮りました。
まだまだ降っているし朝にはもっと積もっているだろう。

朝起きるとそこそこ雪が積もっていました。
後で写真を撮ろうと思い、とりあえず食事をしたりだらだらしていました。
外でぴゅーぴゅーと激しい音がしています。
あ・・・

強風でせっかく木の枝に積もった雪が吹き飛ばされていました・・・

教訓:とにかく写真を撮ってから飯をくわんかい!>すず
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

KONICAMINOLTA α7 Digital AF REFLEX 500mm F8.0
Moon

(500mm F8.0 SS1/250 ISO200 PhotoshopCSで現像)

なんとなく月を載せてみました。
ずいぶん前(去年の8月)に撮ったものですが。
(写真をクリックすると等倍でトリミングした画像が出ます)

今日は雪が降りました。
今年は暖冬だったので久しぶりです。
明日も降り続くようです。
でも、週末に降ってもなぁ・・・
平日に降れば仕事休みになるのに(笑)

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

かもめ2
KONICAMINOLTA α7 Digital AF APO ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)
かもめ

(230mm F8.0 SS1/60 ISO100)

East Potomac Parkのかもめ。
撮った後に気づきました。
ISOオートにしてたので100になってる。
絞りがF8.0ってこともありシャッター速度が1/60。
望遠レンズだし、そりゃブレるわな(被写体&手ぶれ?)
でも表情が好きなので載せてみたりする・・・。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

夕暮れ2
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 85mm F1.4
かもかも

(85mm F4.5 SS1/90 ISO400)

ポトマック河のかもたち。

写真上部に中途半端に船が入ってしまいました。
う~ん・・・。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ワシントンモニュメント
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
モニュメント

(35mm F5.6 SS1/1600 ISO100)

ワシントンモニュメント。
ここはTidal Basin(タイダルベイスン)と呼ばれる場所です。
ワシントンDCの桜で一番有名な場所です。
池の周りは全て桜の木です。
春になると池の周りが桜で囲まれます。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

夕暮れ
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 85mm F1.4
夕暮れ

(85mm F4.0 SS1/400 ISO400)

East Potmac Parkの夕暮れ。
昨日の銅像と同じ場所です。
撮った時期は全然違いますが。

85mmで撮っても広く感じてしまうところが不思議です。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

にょきっ
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
銅像

(35mm F8.0 SS1/800 ISO100)

地面から人が・・・
心臓の弱い方は見ないでください・・・て、遅いか。

ワシントンDCのポトマック河の中州にあるEast Potomac Parkという場所です。
ここは車でないとアクセスするのが大変なため穴場だったりします。
何の穴場かといいますと・・・ここにはずら~~と桜の木が植えられているのです。

春になると桜並木ができます。
ここまで来る人は少ないので満開でも駐車スペースが簡単に見つかるし(DC内で駐車スペースを探すのはかな~~り大変)、桜並木をドライブするのはとても気持ちがいいです。
また、桜の季節でなくてもなかなか景色がいいです。
ワシントンDC内でおいらの一番お気に入りのスポットかな。

写真は中州の先端にあるなんだかよく分からない銅像。
きっとげいじつ作品なんだと思います。

追記:
写真では分からないと思いますが、ちゃんと両手両足あるんですよ。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ねずみ
KONICAMINOLTA α7 Digital 135mm STF F2.8(T4.5)
ねずみ

(135mm T4.5 SS1/125 ISO400 Flash)

ねずみの人形。
これはもらったものです。
後ろのテントウムシはバレンタインにもらったチョコレートの箱の飾りなんですけどね・・・(でへ
どちらもマグネットで冷蔵庫にくっついてます。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

Yo!
KONICAMINOLTA α7 Digital 135mm STF F2.8(T4.5)
ほっけー

(135mm T4.5 SS1/125 ISO200 Flash)

アイスホッケー。
外で拾った人形です・・・
最近、ネタが無くなってきていることがバレてしまいそう・・・

一応、これはSTFを買った日に試し撮りしたものです。
でもSTFって室内では暗すぎてフラッシュが必要でした。
マニュアルフォーカスのレンズはピント合わせが楽しいですよ。

(STF:Smooth Trans Forcus、ボケがなめらかなレンズ)

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

学生
KONICAMINOLTA α7 Digital 135mm STF F2.8(T4.5)
彫刻

(135mm T6.3 SS1/250 ISO200)

芸術シリーズ?
とある大学に芸術学科があり、その学生の作品がキャンパス内に飾ってあります。
しかし、芸術心の無いおいらにはこれ以上コメントがつけられません・・・(笑)

READ MORE... 以下はMAXXUM9の近況です。
マニアックな方だけお読み下さい・・・
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

9
KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
MAXXUM9

(100mm F8.0 SS1/60 ISO200 Flash)

MINOLTA MAXXUM9
コニカミノルタはカメラ事業から撤退。
世の中はデジカメが主流となり銀塩は風前の灯火・・・
そんな中、MAXXUM9(α9のアメリカ版、ちなみにヨーロッパはDYNAX9)の中古を買った変わり者・・・
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

♪おんぷ
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 28mm F2.0
おんぷ

(28mm F8.0 SS1/4000 ISO200 SILKYPIXで露出補正+1/2)

おんぷ♪・・・

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真






