すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




グランドキャニオンオブイエローストーン
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 20mm F2.8
グランドキャニオンオブイエローストーン

(20mm F8.0 SS1/125 ISO100)

イエローストーン国立公園にある渓谷。
今年を締めくくる写真ということで最後はイエローストーン国立公園の写真にしました。
といってもおいらが住んでいるバージニアは日本よりも14時間遅いので、まだ12月30日なんだけど・・・ま、いっか。

手前の霧状のものは滝の水しぶきです。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

グランドティートン国立公園
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
グランドティートン

(35mm F8.0 SS1/500 ISO100)

グランドティートン国立公園の山々。
ワイオミング州、イエローストーン国立公園のすぐ南にはグランドティートン国立公園があります。
ここは3000メートルを優に超える山々が連なっています。
冠たるグランドティートン山は4000メートル以上あります。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

KONICAMINOLTA α7 Digital AF 20mm F2.8
氷

(20mm F8.0 SS1/250 ISO200)

ニューヨーク、セントラルパーク。
池が白く凍ってます。
寒くても彼らは元気なようです。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

馬力
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
馬力

(35mm F4.5 SS1/500 ISO200)

力強く引張る。

ニューヨーク、セントラルパークにて。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ツリーs
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 20mm F2.8
rockfeller

(20mm F6.7 SS1/500 ISO400)

ちょっと遅くなりましたが今年見たクリスマスツリーをいくつかご紹介します。
すべて昼間バージョンです。

まずは先日も載せたニューヨーク、ロックフェラーセンター。
ちょっとわかりにくいですが昼間でも電球が点灯しています。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

マンハッタン2005
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
マンハッタン2005

(35mm F2.8 SS1/15 ISO800)

ニューヨーク、マンハッタンの夜景。
対岸のニュージャージー州からの撮影です。
(写真をクリックすると少し大きな画像が別ウィンドウに表示されます)

TYDA@光ブログさん主催、「光」写真コンテスト応募作品、第2弾です。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

メリークリスマス
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
ロックフェラーセンター

(35mm 2.8 SS1/60 ISO400)

Merry Christmas!
ということで、ニューヨークにあるロックフェラーセンターのクリスマスツリーを撮ってきました。
ビルの谷間のクリスマスツリー。
両脇で天使がラッパを吹いています。
ちょいと傾きましたがご容赦を。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ライト
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
イルミネーション

(35mm F1.4 SS1/100 ISO400)

クリスマスツリーの電球を撮ってみました。
といいますか、美しいアウトフォーカスを期待していたのですが、なかなか思ったようにはいきませんでした・・・。
まだまだ修行が足りません。

どなたかご指導お願いいたします・・・
(え、自分で勉強しろって? おっしゃる通りです・・・)
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

国会議事堂
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
国会議事堂

(35mm F2.5 SS1/30 ISO400)

月と国会議事堂とクリスマスツリー。
毎年ホワイトハウスのクリスマスツリーは観に行っていたのですが、国会議事堂のほうは初めてでした。
こっちのほうがきれいじゃん・・・。
ま、ホワイトハウスのほうが特徴はあるんですけどね。

APS-Cサイズだと52mm相当の画角になってしまうので大きなツリーや建物をだとかなり厳しいです。
いかに切り取るか、ついでにお月様をどう入れるか悩みました。
いろいろ試してみた中の一枚ですが。

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

サンタとトナカイ
サンタとトナカイ

(PhotoShopでレタッチ)

突然、サンタとトナカイが現れたので慌てて写真を撮りました。

TYDA@光ブログさん主催、
第二回写真コンテスト テーマ「光」
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

イルミネーション6
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
マナサス3

(24mm F3.5 SS1/25 ISO800)

クリスマスのライトアップその2です。
前回の写真と同じ地域でもう一軒気合いの入った家を見つけました。
また違う雰囲気で面白いかと思います。
競いあってるってことはライバルかな?

アメリカは暖炉の付いた家が多いです。
やはりサンタさんに来て欲しいからですかね。

この頃はCCDの傾き調整前だったので苦労しました・・・
間違えてカメラを逆にしてしまい余計に傾いたり。
今はもう調整してもらったので大丈夫ですが。


[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

イルミネーション5
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
マナサス1

(24mm F3.5 SS1/20 ISO800)

アメリカのごく一般家庭(たぶん)のライトアップです。
地域で競ってライトアップをしているようなところが結構あります。
その中の一件、気合いが入ってますね。
これは去年のものですが、今年も見に行ってみようと思っています。
ただ、最近寒くて・・・。

最近、みなさんのブログで日本の豪華なライトアップを見させていただいているので、こんなんじゃたいしたことないのかなとちょっと心配になったりします・・・。

ところで、昨日の写真でもそうなんですが、これって、周辺(左側のトナカイたち)が流れちゃっているんでしょうか・・・?

[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

イルミネーション4
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
アレクサンドリア

(45mm F4.0 SS1/20 ISO800)

アレクサンドリアのイルミネーション。
毎年クリスマスシーズンはライトアップされています。
各店舗のイルミネーションと合わせて良い雰囲気の街です。
馬車で街を散策するツアーもありますよ。

(投稿する順番を間違えてしまいました・・・。サンフランシスコに飛ぶ前にこちらを載せるべきでした。)

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ゴールデンゲートブリッジ
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
ゴールデンゲートブリッジ

(26mm F4.0 SS1/8 ISO800)

サンフランシスコにあるゴールデンゲートブリッジのライトアップ。
なんとなく今月は夜景シリーズに徹してみようと思いつつも、あまり在庫がなかったりします・・・。
今年はまだあまり夜景を撮っていませんし。

ご存知の方が多いと思いますがゴールデンゲートブリッジは赤いです。
ライトアップのお陰でちゃんと赤く写っていました。
他にも写真を撮っている人がいましたが、たいてい手すりなどにカメラを固定してブレ無いようにがんばっていました。
α7Dはアンチシェイクのお陰で手持ちで撮影できるのですが、過信するとブレます。
やはり基本はしっかりと構えて、固定できるなら固定した方がよいでしょう。

~宣伝~
リンクにあるすずのぺ~じの旅行記を更新しました。
実は週末ずっとこれをやっていてこちらのブログの更新をしませんでした。
主にアメリカの旅行記ですがご興味があればぜひご覧下さい。
(サイト自体はトラブルでファイルがかなり消えてしまい、いまだ復興中ですが)

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
船

(30mm F5.0 SS1/30 ISO800)

アレクサンドリアにあるウォーターフロント。
そこにいつも停泊している観光船があります。
といっても動いている姿を見たことがありません。
どうやらレストランとして使われているようです。

こういうところで食事してみたかったかも・・・。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

イルミネーション3
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
ツリー

(24mm F4.0 SS1/80 ISO800)

アートギャラリーの前に飾ってあった変わったツリー。
ここのギャラリーはいろんな芸術家(の卵?)が集まって作品を展示・販売しています。
このツリーもそんなアートの一つかも。

ブログを初めて1ヶ月になりました。
ようやくペースもつかめてきました。
最初は躊躇してしまいなかなか他の皆様のブログに書き込みができなかったのですが、最近は気に入った写真があればコメントを書かせていただいています。

他の方々が撮った写真を見るのは面白いし、とても勉強になります。
写真を撮るのがさらに楽しくなりますね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

イルミネーション2
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
イルミネーション2

(60mm F5.0 SS1/30 ISO800)

アレクサンドリアのイルミネーションその2です。
こちらは何の店かしっかり覚えています。
というか看板に書いてあります。
タイ料理の店です。入ったことはありませんが。
でもタイ料理の雰囲気とはちょっと違うような・・・(タイの方に失礼?)

(いつも思っていたのですが、サムネイルはちょっとボケた感じになりますね。クリックすると少し大きな写真がでますのでそちらを見ていただければと思います。)

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

イルミネーション1
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
イルミネーション

(45mm F5.0 SS1/80 ISO800)

バージニア州にアレクサンドリアという古い街があります。
ポトマック河を挟んですぐ隣がワシントンDCになります。
このシーズンになると街中で夜のイルミネーションがきれいです。
といいつつ、これは去年の写真ですが・・・。

とある店の2階に飾ってあったイルミネーションです。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

寒中お見舞い
KONICAMINOLTA α7 Digital AF MACRO 100mm F2.8 (D)
雪

(100mm F11 SS1/300 ISO200)

ちょうど雪が積もったので雪の写真を載せてみました。
といっても今年の1月のものですが。

雪が積もるとなぜかうきうきしてしまいます。
見慣れた景色も全然違う印象になりますし。
静寂な感じが好きなのかな。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

クリスマスツリー
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
クリスマスツリー

(35mm F2.0 SS1/50 ISO400)

ホワイトハウスのクリスマスツリー。
毎年、ホワイトハウスの前にクリスマスツリーが飾られ、夜はライトアップされます。
ツリーには生木が使われています。
そのせいか形がちょっとイビツ。
ていうか、わざと形の悪いものを選んでるのでは?と思われるほど毎年イビツな形をしてます。

今年はちょっと違和感を感じました。
なんか・・・とてもシンプル。
よく見ると、電球が一色しかない。
ひょ、ひょっとして予算が少ない・・・?

比較のため去年のツリーも載せておきます。

撮影後、撮った写真を見てやたらブレが多いのに気づきました。
カメラを確かめると・・・やはり、ASがオフに。
どこかでひっかかって勝手にオフになったようです。
わりと早いシャッタースピードでも結構手ぶれしている・・・。
ASに頼りすぎて構え方が雑になってきたかも(反省)。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ミッキー
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
ミッキー1

(70mm F6.3 SS1/250 ISO400)

ミッキー現る!
今年の4月の出来事です。
ワシントンDCの街中にミッキーマウスが現れました。
やたら派手な格好をしています。

現れたミッキーの数は75体。
どうやら生誕75周年を記念してデザイン・制作されたミッキー像なんだそうです。
リンク先もまだ残っているようです(英語)。
https://licensing.disney.com/Login/apps/loginpages/jsp/dcpdl/splash/Mickey75.jsp

[READ MORE...]にもう2体ほどミッキーがいますよ。

ミッキー好きのかたはおいらの友人であるすろたさんのブログもどうぞ。
Pooh横町で逢いましょう
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

はな
KONICAMINOLTA α7 Digital 135mm STF F2.8(T4.5)
はな

(135mm T4.5 SS1/1250 ISO200)

この花の名前は何でしょうか?
ご存知の方教えてください。
毎年、11月に同じ場所で見かけます。
なんとなく好みの色合いなのでなんて花なのか気になってます。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

ストーンマウンテン
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 20mm F2.8
ストーンマウンテン

(20mm F8.0 SS1/300 ISO200 SILKYPIXで露出補正-1/3)

アトランタの近くにストーンマウンテン・パークがあります。
世界最大の花崗岩(かこうがん)なんだそうです。
この岩には3人の人物が彫刻されています。
ジェファーソン・デイビス南部同盟総司令官、ロバート・E・リー将軍、ストンウォール・ジャクソン将軍だそうです。
地球の歩き方の受け売りです。
その彫刻の写真は [READ MORE...] にあります。

この岩山の頂上へはケーブルカーで登ることができます。
山の上からの眺めはとても素晴らしいです。
しかし、坂になっていてそのまま落ちていってしまいそうです。
フェンスが張ってあったのでちょっと安心・・・というか無かったら何人か落ちていることでしょう・・・。

この迫力をなんとか写真でお伝えしたかったのですがうまくいきませんでした。
やはり3次元を2次元で表現するのは難しいです。
もう少し広角レンズだったらまた違った表現になっていたでしょう。
(が、持っていません・・・)

20mmF2.8は割とオートフォーカスが速い方だと思います。
ケーブルカーもAFで問題なく撮れました。
まあ絞っているのであまり関係ないかもしれませんが・・・。

やはりもっと広角が欲しい今日この頃。
[READ MORE...]

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真






