すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




日間賀島
KONICAMINOLTA α7 Digital AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 D
日間賀島

(24mm F8.0 SS1/250 ISO100)

愛知県、知多半島の南部にある小さな島、日間賀島。
タコ(多幸)とフグ(福)が名産品。
初めてフグ刺しをいただきました。

α7 Digitalを買って初めての撮影。
本体と同時に購入したAF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 Dを装着する(て、これ一本しかないし)。
以前使っていたデジカメがDimage 7HiとZ3なのでとても大きく重く感じる。
でもそのおかげで一人前のフォトグラファーになった感覚(もちろん錯覚)。

最初にα7Dで撮影した写真を見た時は、「ふ~ん、こんなもんか」って程度でした。
でも、何回も見てるとだんだん絵に深みがあるというか透明感や立体感を感じるようになってきます。
慣れなのかなぁ。
しかし、この写真はもう少し露出を下げた方がよかったかな。
ま、こうやっていろいろ勉強していくわけですね。

ちなみにこのブログは写真の順番も撮影地もランダムです。
気の向くままに・・・。


テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

イエローストーン国立公園
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 35mm F1.4 G
イエローストーン国立公園

(35mm F8.0 SS1/640 ISO200, SILKYPIXにて露出+1/3で現像)

アメリカ、ワイオミング州にあるイエローストーン国立公園にて。
世界遺産にも指定され、アメリカ国内でも人気ベスト3に入る国立公園。
巨大な間欠泉で有名なところです。

でも、敢えてこの写真を載せたのは夕日に輝く草原がとてもきれいで一番感動した場所だったから。
ちなみにこれは公園内から北東にあるゲートに向かう途中の景色です。
もうすこし草原の輝きの感動が伝わるような写真にしたかったのですが、そのへんは腕の足りなさのせいかな・・・。

手持ちレンズの中で唯一のGレンズ。
ディスコンが決まり慌てて買いました。
でも来年にはG(D)がでるそうですが・・・。
せっかくのGレンズだけどおいらの腕ではまだまだ宝の持ち腐れかな・・・。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

マンハッタン夜景
KONICAMINOLTA α7 Digital AF 50mm F1.7
マンハッタンの夜景

(50mm F4.0 SS1/6 ISO800 natural+)

ニュージャージー州からみたマンハッタンの夜景。

ちょっと絞った方がシャープに撮れるかなとか思いつつ、多分ブレないであろうシャッタースピードにしてみました。
1/6秒でもAS(アンチシェイク)のおかげであまりブレていないかな。

α7 Digitalのカラーモードにはナチュラルとナチュラルプラスがあります。
ナチュラルプラスは鮮やかめのモード。
割とシャープに写る50mmF1.7の特性も手伝ったのか、かなり派手なものになってしまったようで。

これを見せた友人がCGみたいと。
確かにそうかも。
まあ、デジタルカメラの写真ってある種CGだし。

あまり上手いとはいえない写真だけれどもこれを第1回目の写真にしてみました。

ちなみに画像が傾いているのはCCDが傾いて取り付けられていたせいということにしときます。
後ほど修理にだして今は正常になりました。

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真






