すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード




土浦全国花火競技大会
土浦花火
α900

土浦全国花火競技大会(10/6)に行ってきました。
夕方3時くらいに土砂降り。
雨天決行とHPに書いてあるけどほんまできるんかいな?
と思っていたら4時前には上がっていた。

ちなみに土浦の花火大会は日本三大花火大会の一つに数えられるとかで
去年は100万人ぐらい集まったとか。
こんな茨城の片田舎(失礼)なので、当然道路は大渋滞。
という話を聞いていたので、三脚担いで歩いて出かけた。
家から3~4km。
しかし、こんな天気だったためか、それほど混んでいなかったように見えた。

結構ぎりぎりの時間に出てきたので既に人がいっぱい。
初めてなもんで、穴場とか全然知らない。
でもって、三脚持ってるからあんまり積極的に前に出れないし・・・。
てことで、ちょっと落ち着いた場所を確保。
高架道路の手前なのであんまりよろしくはない。
電線入ってるし・・・。
途中で移動しようかどうしよう・・・

とりあえず、撮影開始。
なんかイマイチイメージ通りに撮れない。
競技大会だけあって、時々刻々と色が変化したり不規則な動きをしたり・・・



[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

磐梯山
磐梯山
α900

7月16日は海の日ということで、山に行くことにした。
筑波山はなんか暑そうな気がしたので、ちょっとがんばって磐梯山まで。
一番手頃な八方台登山口から登ることに。
磐梯山ゴールドライン(普通車730円)は無料開放されていてお得な気分。

桧原湖(ひばらこ)が見える。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

浅間山 ~初日の出~
あさま
α900

そういえば、元旦に初日の出見たことって無かったかも。
たいてい寝てた・・・

茨城に来たのにわざわざ浅間山まで初日の出を見に。
群馬からなら下道でひょっこり行けるのに、高速で3時間・・・
まぁ、こまけぇことは気にしない・・・。

日の出はだいたい7時頃だけど、標高あるのでちょっと早いのかな、
とか考えながら、5時半頃登り始める。
ただ、上で待つのはきっと寒いので、できるだけタイミングよく到着できるようにゆっくりと。
といってて、間に合わなかったらどうしようかと焦ったりもする・・・。
ま、何度も来てる場所だからそういう調整ができるわけだったりする。

日の出はトーミの頭(かしら)にしようか、黒斑山(くろふやま)にしようか・・・
なんとなく、トーミの頭のほうが東側が開けていた気がしたのでそっちに。
後から思えば黒斑山にしといた方が良かった。
トーミの頭は吹きっ晒しなのでめっちゃ寒い・・・

明るくなるにつれ、雲が目立ち始める。
あれ、駐車場では星が見えていたのに・・・。
ここまでやってきて徒労に終わるのか・・・?

トーミの頭まで来ると、空がオレンジ色になっていた。
なんとか雲の合間から見えるかも・・・


※ちなみに、ダイヤモンド富士は複数回になるので、こっちを先にしました。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

初日の出
あさま
α900

思いつきで初日の出を撮りに行ってきました。

トーミの頭(かしら)より、浅間山とともに。

雲の隙間からなんとか太陽が。

詳細は後ほど・・・。

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

2012年
日出づる里
α900

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Condorさんのおかげでダイヤモンド富士を撮影することができました。
富士川町穂積地区、「日出づる里」にて。
OFF会の写真は追々アップします。

さて、群馬を離れ気軽に山に行けなくなったので、
今年は違う分野にも挑戦してみたいかなと。
金環食もあることだし、天文関係にはちょっと手を出してみたいかも。
きっと天気との戦いになるだろうけど・・・。
せっかく茨城に来たことだし、東北方面も開拓して行けたらいいかなと。

まぁ、ブログの方は相変わらずの気まぐれになると思います。

そんなわけで良い年になりますように。


テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真






