すずふぉと
αとサイバーショットで撮った写真たち
プロフィール

すず

Author:すず
すず(♂)
αで撮影した写真を載せてます。画像をクリックすると大きめのサイズで表示されます。
新しいカメラを買ったときだけ復活するブログという噂も・・・(事実?)。



カレンダー(月別)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



オフ会
リニア

富士山に登るオフ会の予定でしたが・・・
天気にはかないませんでした。
おまけに5合目駐車場が2時間待ちとか・・・。

そんなわけでcondorさんに連れられリニアの実験線へ。
目的は夜景撮影だったけど、まさかの試験列車がこっちに向かってくる!!
焦りまくって写真はイマイチでしたが、初めて動いているリニアを
生で見られたので満足。

[READ MORE...]

テーマ:SONY α PHOTO - ジャンル:写真

RX1、α99@銀座ソニスト
雑談です。写真なし。

遅ればせながら銀座のソニーストアに行ってRX1とついでにα99を触ってきました。
以下、きっと役に立たないレビュー!

[READ MORE...]
近況
いろいろご心配いただきありがとうございます。

揺れはかなり激しかったですが、大きな被害もなく無事でおります。
昨夜は群馬県の広域で停電し普及の見込みがなかったため、車で軽井沢の方へ退避していました。
現在は停電も普及し家に戻っています。ただ、夜にまた停電の可能性もあるようです・・・。
規模は小さいですが、まだ頻繁に余震が来ています。
落ち着いたらまた報告します。

2011.3.13 追記
TVで震災の状況を見るにつれただただ驚くばかりです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、早期の復興を願うばかりです。

ご心配のコメントをいただきどうもありがとうございます。
群馬は福島県だけでなく、長野や新潟にも囲まれていますので、規模は小さいですがひっきりなしに余震が来ています。
これまでも震度1~3程度の地震は数か月に1回ぐらいはあったと思いますが、それが数十分おきに来るとさすがに気が滅入ってしまいます・・・。
とりあえず2日経って、間隔もだんだん長くなっているようで、ちょっと落ち着いてきました(というか、慣れてしまったのかも・・・)
まだ、大きいのが来る可能性もあるようなので気は抜けませんが。

返信にもちょろっと書きましたが、電力供給不足による計画停電も実施されるようですので、落ち着くまではPCの利用もできるだけ抑えようと思っています。
勝手ながら、皆様におきましてもできましたら節電にご協力いただければと思っております。
特に夜の停電はやっぱり嫌なものですので・・・。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

お知らせ
昨年末のエントリーで愛知県民になると書きましたが、この不況下でいろいろありましてキャンセルになってしまいました。

でもって、突然ですが、明日から仕事の関係で群馬県民になることになりました。
今回はほぼ確実だったのですが、前みたいに何かあると嫌なのでぎりぎりまで書きませんでした。

大垣に住み、岐阜や近隣の方々には大変お世話になりました。
いろいろ地元の情報を教えていただきとても参考になりました。
これからもブログは続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ま、実家は愛知なのでちょくちょく戻ってはきますが。

石垣島シリーズを自動更新しておく予定ですが、引っ越し後インターネットが使えるようになるまでコメント欄は閉じておきます。

α700
α700さわってきました。
出張帰りにちょいと銀座のソニービルへ。
9月下旬なのに暑いでんなぁ。

他の人がいじってたのでケースに入った展示品見ながら
もの欲しそうに待っていたら別の係りの人が渡してくれました。
16-80バリゾナついてました。

ネット上でささやかれている通りでファインダー明るくてきれい、
3インチの液晶もかなりいい感じです。
あと、アイポイントが高くなったので眼鏡をかけているおいらにも
見やすかったです。

Fnキーの操作も便利でした。ジョイスティックも慣れればかなり
素早く設定ができるようになるかも。
ISOは後ろダイヤルだと1段刻み、前ダイヤルだと1/3段刻み
で選べるのがいいですね。

気になる高感度の撮影はISO1600で試したところ、液晶モニ
ターで拡大してみるとノイズが結構見えてる・・・。
これはモニターの解像度が良すぎるからかなぁ・・・。画素数も
大幅に増えているのでこんなもんなのかな。まあ、縮小すれば
問題ないレベルだと・・・思います・・・たぶん。

シャッター音はなかなか軽快ですが、なんか違和感が。
α7Dに比べて音が途切れるタイミングが早いので、「あれっ、
もう終わったの?」って感じでした。
まあ、それだけレスポンスが上がったわけですな。

AF速度はアイスタート入ってたし、そもそもバリゾナ持ってない
ので比較しませんでした。まあ、速度より精度のほうが重要だ
し、そのへんは今後レポートが出てくるでしょう。

本体の質感とか、持った感じもなかなかよく、700gを切る筺体
は個人的には重すぎず軽すぎずでちょうど良かったです。
まあ、重さなんてのはレンズで変わる分のほうが大きいですが。

係員の方がBraviaでDROブラケットの画像を見せてくれたけど、
なかなかいいですね。これまで自分が撮った写真を見返しても
結構役に立つシーンが多そう。

最近、写真撮ってないのにカメラだけ増えそうな気が・・・